

バレーボール

「 夏の大会まであと4カ月です!! 」

2年生のお母さんから、こんなメールが来ました。

そうなんだ~

1年生の我が娘、試合に出るなんて、夢のまた夢・・・

運動神経のいいお子さんなら、2年生を追い越してレギュラーに抜擢!!

ということもあるでしょうが、うちは練習についていくのがやっとで、

試合なんて、3年生の夏に出れたらいいな~ と

ぼんやりと考えている程度です。

  (私がです。娘はきっと今すぐにでも出たいでしょう。)


そういえば、去年の5、6、7月は毎週土日にあちこちの中学校に

練習試合に出かけていたなぁ。

1年生は、一緒に試合に連れていってもらったり、休みだったりで、

頑張っている娘には申し訳ないですが、

親的には、休みだと ラッキー!! と思っていたくらい

スポ根とはかけ離れたことを考えていました。 (ごめんなさい)

その頃は、まだまだ体力が万全とはいえなかったから、

学校生活の疲れを土日でゆっくり癒してほしかったし。


今年はそういうわけにはいかないんですよね・・・(^_^;)

2年生のお母さん方からすると、中学生最後の大会なわけで。

娘のスポ根スイッチも入ってるし。


気合を入れて応援に行かなくっちゃ!です。





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

スポ根スイッチ

娘は現在中学1年生。

部活でバレーボールをやっています。

親的には、吹奏楽とか放送部とか、

静かに活動できる文化系の部活に入ってほしかったのですが、

必ずと言っていいほど親の意に反する方向をチョイスする我が娘。

しかも、かなりハードなバレーボール。

いつも、体力は大丈夫なのか、怪我はしないかとハラハラドキドキです。



さて、そんな部活の日々。

例にもれず、3連休のうちの1日に、近くの中学へ自転車で練習試合に

出かけて行きました。

娘の報告によると、午前中で 計7セット。

娘は1試合も出ることなく帰って来たのですが、

仲良しのお友達 (1年生) が リベロ で出場。

自分も狙っていたポジションだったらしく、とても悔しがっていました。


そこで娘の スポ根スイッチ ON!!!


顧問の先生に、自分はどんなところがまだまだなのかを尋ねたらしいです。

おお、積極的!!

答えは、

   「 体で覚えろ! 」

コートの中で、自分の今いる位置を把握できていないから、

アウトのボールにも手が出てしまうそうで、

体で覚えてしまうまで練習あるのみ!!

・・・・・つまりもっと練習しましょうということです。

そんなことを、元気に、悔しそうに報告してくれました。



試合に出たいんだね。

そうだよね。

出たいよね。

きっと、体力も気力もどんどんUPしているんでしょう。


ガンバ!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

春期講習

春休みに入りました。

ベランダから見える桜はすでに満開です。

今日は一日中家の中にいましたが、お天気も良く絶好のお花見日和でした。

お花見中のお友達から、満開だよ~の写メールも来たし、

ぶらっとお散歩だけでもすればよかったな・・・。



さて、3月に入ってから迷いに迷っていた春期講習ですが、

結局、いかないことにしました~。

暖かくなってきて、体調は落ち着き、気分はUP気味。

部活と塾との両立、なんだかいけそうな気がする~♪(古っ!)んですが、

春期講習の後、1学期の塾に突入!という塾の波に乗ってしまいそうで、

それはまだちょっと・・・。

こんな成績でいつまで二の足を踏んでいるのだ!!と、

教育関係者の方々からはブーイングが来そうですが、

ここは慎重になっております。


というのも、退院から半年後の6年生の夏休み、

それまでの遅れを取り戻すべく、夏期講習にフルで行かせてしまい、

無理がたたって体調を壊し、9月に学校を半月も休む・・・という

苦い経験があり、思いっきり二の足を踏んでおります。

本人はバリバリと部活に精を出している状況のなか、

少々踏み過ぎの感もありますが。 (^_^;)



そう、そう、そういえば、中学入学後に張り切って買った、

「 教科書に沿った問題集 」 が、

なぜかきれ~いに・・なぜか新品のよ~うに・・残っているじゃない!?

まずは、これを仕上げようよ!

そうよ、そうよ、要は本人のがんばりが重要なのよ!

ということにまりまして、

只今、格闘中です!  φ(・・????


めでたし、めでたし。 ということで。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

始めまして♪ 本人です

初めまして!!


今日は気分が乗ったので,,,
02年前,白血病という辛い病気を乗り越えた本人の元気ぶりを知ってもらおうと思い!!
初登場させて頂きました笑"

と言っても,
02年前にどんなに辛い事をしたかそこまでよく覚えていません。
今からほんの少しだけ!入院中の事を書こうと思います
(その後に私の元気ぶりをお伝えします 笑")



02年前,,,

いきなり告げられた入院と言う言葉。
どうして?なんで私が?なんの病気?
いろんな疑問が出てきたのは時間が経ってから。
最初聞いた時は,混乱してなにも考えることはできなかった。

診察を受けた病院とは別の病院に入院。
看護師さんが車いすで病室まで連れて行ってくれた。
01番最初の病室での生活は,短かったからよくおぼえてないな,,,。

次の病室(センター)での生活が入院生活のほとんど。
入院して以来初めてのおじいちゃんとおばあちゃんからの電話。
話している内に自然と涙が溢れ出した。
「ごめんね?,,,入院して,,,ごめん。」
謝ることしかできなかった。

入院したのは夏休みだったので,
院内学級に行きだした頃にはだいぶ病気のことを受け入れていた。
髪もけっこう抜けてたし,,,。
その頃は,入院してから何日目!とか毎日数えてた。(よっぽどの暇人 笑")

友達もたくさんできた
友達がいたからこそ!この辛い治療を乗り越えれたんだと思う

まぁ,そんな日が過ぎていき,,,07ヶ月後,無事退院!
ってわけです 笑" (私の07ヶ月はめっちゃ短い,,, 笑")



現在,,,

春休みにはいって,さぁ遊びまくるぞ~!!
と思っていられたのも去年まで。
今年は部活の毎日遊ぶ暇なんてな~い!
(勉強する暇もない!,,,ということにしておきます♪
でも,部活が午前だと,即遊ぶ計画を立てて!午後は家からいなくなります♪
お母さん!留守番よろしく!!


春休みなのになぜ朝早くから起きなきゃいけないんだ,,, 笑"
朝が苦手な私。遅刻ギリギリまで寝るのが得意♪ 笑"
でもそのおかげで友達を待たせちゃうんです。ごめんね?

そんな感じで毎日楽しく過ごしてます♪
02年前,ほんとに私は入院していたのか?!というくらい
はっちゃけてます!
毎日5~6時間部活なんで,,,。もう普通の子です!!



最後に,,,長くなりましたが!
ここまで読んで下さったみなさんに感謝です
これを読んで,もっと頑張ろう!という気持ちになったり,,,
少しでも役に立てたらな~と思ってます!!

私は,辛い治療を乗り越えたからこそ今の私があると思います。
皆様方やお子さんの気持ちはよく分かります。
頑張れとはあえて言いません。もう頑張ってるんですもんね

今,辛い治療と闘ってる人たちを

心から応援してます!!



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

昨日は・・・

昨日は、突然の本人登場、失礼しました。

元気になっていることを誰かに伝えたくてしょうがないようで、

思うまんまの書きっぱなしの文章でしたが、

推敲したいのをぐっとこらえ、あえてそのままUPしました。

小5で闘病を経験した中学生の生の声ということで・・・  (^^ゞ


読んでいただいた方、拍手をして下さった方、コメントして下さった方、

ありがとうございました。

本人もとても喜んでおります。

  

娘が後ろから背中を押してくれて始めたこのブログ。

おかげで、闘病中の記録は一応出来上がって、

同時に自分の気持ちの整理にもなりました。

いつでも振り返ることができますし、

お世話になった方々にあらためてお礼も言えました。

励みになるというコメントを頂いたり、同感して頂いたり・・・

嬉しいものですね。

小児の急性骨髄性白血病 (小児AML) の情報を集めていらっしゃる方の

お役にも立てるかな。 (情報、とても少ないんです)

ブログ始めて良かった!!

生意気娘ですが、背中を押してくれてありがとう です。
    



あと3年・・・親は後ろ向きな事をたびたび考えますし、

体は大丈夫か、疲れはたまっていないかと始終心配していますが、

本人はいたって元気に今を楽しんでいます。

幸せなことですよね。

いらない心配はこちらに任せて、思いっきり青春してほしいと思います。

               

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
