

親の会

本日、入院病院小児科の親の会の会合に出席してきました。

出席は2回目です。


発足間もない会で、今はまだ、お世話して下さっている方を中心に

規約やその他もろもろのことを決めている段階なのですが、

微力ながら私にも何か出来ないかな・・・と。


娘が入院中、私自身はほかのお母さんたちとの交流はあまりなく、

洗面所で会った時に軽く会釈したり、さし障りのない話をちょこちょこっと

立ち話する程度だったので、(実は、人見知りのチキンハートです・・・)

会を立ち上げようと尽力して下さるお母さん方の行動力に、

本当に脱帽しています。

私も頑張って後ろからついていかなくっちゃ!



まずは、入院付き添いのお母さんのための買い出し用自転車と、

簡易ベッドのレンタルを始めようとしています。

そして、付き添い中のお母さん方の息抜きの場としての簡単な食事会を

計画中です。 (私はまだなにもお手伝い出来ていませんが・・・)



それともう一つ、

この会は、子どもの事、自分自身の事を話す場でもあるのですが、

前置きがいらないというのはなんと話しやすいことか!

もうチキン返上でしょう!というくらい結構頑張って話せました。


一般の方が聞くと思いっ切り引くであろう重~い話を、

ためらうことなく、何の気兼ねもなくすることが出来て、

そしてなによりも、気持ちが分かってもらえるというのは、

この上なく嬉しかった・・・。


今回は、高校生、大学生のお母さんの話も聞けて、

思春期を乗り越えた後のお子さんの様子を知ることができ、

とても勉強になり、励みになりました。



次回もぜひ出席したいと思います!!

また、報告しますね!!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

帽子、編んでます♪

0162010517.jpg



1年半くらい前から、時間がある時に、コットンの糸で帽子を編んでいます。

子ども用です。


入院中の子どもたちに使ってもらえたらな・・・と思い、

先日の親の会の時に持って行きました。


気に入ってくれるかな。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

スイーツデコ

0212010623.jpg




4月から増やしていた仕事(アルバイト)もちょっとだけ落ち着き、

ほっと一息。

今日は、仕事も広報も棟長も、な~んにもない1日。


思い立って、ミニチュアのスイーツを作ってみましたぁ!
    
     (一部、前回制作分も含まれています)

カラー軽量粘土をコネコネして型に押し込むだけの簡単なものがほとんど

ですが、結構可愛い! (自画自賛)

2日間自然乾燥して出来上がりです。


少しずつ作りためて、院内学級の先生に渡そうと計画中。

デコの材料に使ってもらえないかな~と勝手に考えています。


次回の親の会が7月なので、それまでにもうちょっと色を増やして・・・

そう、そう! 緑使って、抹茶ポンデリングなんていいかも。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

付き添いお母さんのお茶会

本日、娘入院病院の患者食堂での、付き添いお母さんたちとのお茶会に

参加してきました。

親の会からは、代表さん2人+私。

付き添い中のお母さんたちは、途中入れ替わりも入れると10人ぐらい

参加されたでしょうか。

お母さん方のリクエストにこたえて代表さんが調達して来られた、

美味しいと噂のカステラとおせんべい、(美味しかった!)

コーヒーやお茶とともに、にぎやかに過ごしました。


現在の病棟のお母さん方の雰囲気はとてもいいようで、

皆さん和気あいあいと話をされていました。

この場に出席出来るということは、お子さんの調子がさほど悪くない

ということ。

皆さん、辛い中でもほっとできる時期だったんですよね。 良かった。


2年半前の私は、我が子の事に精一杯でほかのお母さんとの交流はあまりなく、

というか、私が心を開くことをしなかったというのが本当のところかな。

話はするけれど、ごあいさつ+α程度で、

深いことは聞かなかったし、聞けなかった。

一度だけ、同じ骨髄性のお子さんのお母さんと話をする機会がありましたが、

せっかくお子さんのこれまでの経過をお話ししてくださっているのに

その時の私は、実に淡々と、情報として聞いていたような気がします。

今考えると話して下さったお母さんに申し訳なかったな・・・。

人間としてどうよ・・・と思ってしまう、自分の性格の嫌いな部分です。




お茶会に話を戻します。

皆さんが笑顔でわいわいと話をされているのを見ていて、

やはり女性は辛い時でもおしゃべりが息抜きになるのよね・・・と、

話すことで楽になることもたくさんあるんだよね・・・と思いました。

私の人見知り、今までいろいろと損してきたんだろうな~。

  近頃の、くじにはずれたりくじにはずれたり・・・の荒治療?の結果、
  人前で話すことにはずいぶん慣れてきましたが。 (^_^;



小児科(血液内科の中にあります)は現在、

昨年の新型インフル流行以来、面会その他の規制がより一層厳しくなって、

外来時にちょっとのぞいてみるなんて出来なくなっています。

中の様子はベールに包まれているよう。

でも、現在進行形で闘っている親子がまだまだこんなにたくさん。

せつないですね。

なんとか、こんな辛い病気がこの世からなくならないかな~。

ダメなら、せめて、あっという間に治る薬が開発されないかな~。




1時間半ほどで、徐々に解散。

頑張って!と口に出しては言えなかったけれど、

心の中で「頑張れ~!」と言いながら、にっこり笑って、

さよならしてきました。



次はいつかな。

元気を分けに(分けられたかどうかは?)、貰いに(しっかり貰ってきました!)

また参加したいと思います!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
