

役員さん

娘の事ではありませんが・・・


毎年この季節は、PTAのクラスの役員決めで

あちこちのお母さん方が悩める日々を送っていますよね・・・

例にもれず、私も、

できればやらずに過ごしたいと思っている不真面目保護者です。


が、

悲しくも、今回、

くじで当たって?(はずれて?)しまいました。

広報委員。

当たって欲しい宝くじなんてちっとも当たらないのに、

こんなときに限って、当たりそうな予感とともに、

当たっちゃうんですよね・・・



しかも明日(あ、もう今日だ・・・)の午後は、

その委員会の長・副決めの日。

午前中は仕事で外出のため、遅れていく連絡だけは入れましたが、

遅れて来ようが、欠席しようが、平等に決めます!!

とPTA幹部さんのひとこと。

へこみはしませんが、やっぱりね・・・


どうなることか・・・

考えると眠れなくなってしまうほどのチキンハートです。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

セーフでした (^^)v

広報委員の長・副決め

無事終了しました。


なんとかセーフ!!  ふ~


仕事をバタバタと終わらせて、

遅れて到着したときには

すでに委員長は あみだくじ で決まっていました。

  (やっぱり公平にあみだでした・・・危ない、危ない)

副委員長にはその方のお友達2人が それなら・・・と言ってくださって

無事終了。 ふ~


その後、引き継ぎ。

これから1年、子どもの様子を間近で見る事ができるから、

委員になって、逆によかったのかな~

なんて、旧委員さんの説明を聞きながら思いました。 (急に余裕)



でも、結構大変そう・・・

仕事をされている方が多く、月に1回の定例会も夜に決まりそうです。


やらなくちゃいけないことはたくさんありそうですが、

さしあたっての大きな仕事は、5月の運動会での撮影かな。


見に来なくてもいいよ 

などというクールな娘に

委員の仕事だから行かなくっちゃ!

と堂々と言えるし。

腕に 広報 の腕章付けて頑張ります!!

またまた、うざっ!!って言われそうですが・・・



帰り際に、ほっぺたを真っ赤にした部活中の娘を発見!

近くの池の周りの遊歩道(1km×5周)を走り終えて、

運動場に帰って来たところだったようです。

さっそく、見れました! 普段の様子。

ラッキー!!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

あれやこれや

じわじわと忙しくなってきています。


 ☆ 中学校の広報委員の初の定例会(夜)

 ☆ マンションの棟長会(夜)←3年前に一度当番が回ってきたのですが、
                    夏に急に入院になり、途中でほかの方に
                    かわってもらったため、今年リベンジ!

 ☆ 4月から仕事量を増やし、GW明けから忙しくなるため、その準備。 

 ☆ 部活の練習試合送迎の車出し、及び応援。



こうやって書き出してみると、たった2日、夜外出しただけだし、

そうでもないかな~とも思いますが、

やっぱり何だか大変なことがいっきにやってくるみたいで、

チキンハートな私にはかなり荷が重い・・・

こんなことなら、棟長はやめておけばよかったな~

だって、中学の委員さんのくじに当たるのは想定外だったし・・・

友達と、お気楽に、「どうする~?来年、誰もいなかったらやる~?」

なんて話していたくらいです。

甘かった・・・ (>_<)



留守番(しかも夜)が大の苦手の娘は、

学校からおじいちゃんちへ直行。

中学校を挟んでまったく反対の方角ですが、

それがかえって新鮮らしく、今のところ喜んでいます。

まあ、かわいい孫の元気な顔も見たいだろうし~

それはそれで、じぃじばぁば孝行かも~

という自分勝手な解釈で、私も甘えさせてもらっています。



広報委員活動の初日は全員集合。

皆さん良さそうな方ばかりで、一安心。

1年間一緒に活動するのに、これってかなり重要ですよね。

でも、ほとんど全員が仕事持ち。

月~金はまったく動けずという方も何人かいらっしゃいました。

土曜に活動してほしいんですが・・・とおっしゃっていましたが、

学校が休みの日のPTA活動は各教室が使えないらしく、

とりあえずは平日の夜の定例会で、と決まりました。



これから、あれやこれや忙しくなりそう。

でも、それくらいの方が、娘から適度に眼が離れて

お互いにいいのかもしれません。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

広報委員 活動開始!

娘の事じゃなくてすみません・・・


本日午前中、7月に出すPTA新聞の具体的な内容を決めるため、

学校に行ってきました。

夜の定例会だけで仕上げるのは難しいので、お昼に動けるメンバーで

出来ることは進めておこうと招集がかかりました。


お決まりの PTA会長&校長先生&教頭先生の挨拶文、先生方の写真・・・

ここにはこの記事・・・ここはこんな写真・・・運動会は全面使って・・・

と、ワイワイガヤガヤ、結構楽しかったです!


途中から、先生の噂話や部活のうら話に花が咲きだして、

何度脱線したことか。


1年生のお母さん方は、学校行事の話に興味深々で、

ちょっとだけ先輩ぶって、いろいろと説明しちゃいました。


なんか、学校でこんなにおしゃべりするの、久しぶりかも。


クラス懇談会だと、家庭での娘の様子とか質問とか、

ひとりひとり順番に発言する場もあったりしてとっても緊張するけれど、

ここでは、子どもの事よりも、まず、新聞。

学校全体の話をするので、気兼ねなくおしゃべりができて、

ほんと、楽しかったです。


次の活動は、部活動紹介の記事のための 集合写真撮影。

ユニフォーム姿の子どもたちをしっかり撮影してきますね!



帰りに見た光景。

運動会の練習をしている1年生。

ちょっと大きめの真っ白い体操服がとっても可愛かったです!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

部活生撮影に行ってきました

本日、撮影予定は、吹奏楽部、放送部、サッカー部。

吹部と放送部はどちらも女の子が多いため、

何の問題もなくすんなりと撮影終了。


先週金曜に撮影するはずが連絡不徹底で全員揃わず今日に延期になっていた

サッカー部。

本日3年生全員不在・・・・・・放課後に遠征だそうです。

嘘のような本当の話。

何も平日まで遠征しなくても・・・いやいや、そこじゃなく、

今日お願いって言ったの、3年生だよ!!

ダメならダメでちゃんと連絡してよ!!です。

野球部は初日にビシッと全員ユニフォームに着替えて、

部旗まで持参でバッチリ終了したので、

部によってしっかりしているところとそうじゃないところの差が歴然。


さてさて、娘の所属するバレー部はどっちでしょ~か?

結果はあさって水曜日に分かります。

っていうか、あさって、また学校です。

ふぅ。




今日の女バレは、校舎内をぞうきんがけ。

なんてレトロな練習・・・。

でも、これって、結構足腰の鍛錬になるんですよね。

頑張れ~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
