移植から4年が経ちました

ドナーさんはお元気にお過ごしでしょうか。


中学2年生13歳だった娘は

おかげ様であと2ヶ月で高校卒業、18歳になります。

繋いで頂いた命を大事にしながら

春から新たなスタートを切ります。


あらためて

心から

ありがとうございます。

健康な1年でありますよう お祈りしています。



   移植から1年までしかお手紙が書けません。
   その後はありがとうを伝える機会がないのが
   ほんとうにもどかしいです。
   この想い、届きますように。






移植4週年
今年はレアチーズケーキでお祝い


お店に入るなり、娘が一目で

 「これ!」 

と。

いつもはあれにしようかこれにしようか散々悩むのに

5秒で即決でした。


とっても美味しかったです♪



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

退院記念日

といっても初発退院ですが。



2008年2月18日

7ヶ月 5回の化学療法が終了して退院したのが7年前の今日でした。

小学5年生の3学期

学校に復帰できたのは6年生を送る卒業式の少し前だったっけ。



最近は少しずつ 「何年前の今日は・・・」って思い出して

凹んだりブルーになったりすることが減ってきているけど

ひょこっと ←こんな言い方しないかな 笑 

思い出してしまいました。


試しに娘に

「今日は何の日だか憶えてる?」

って聞いてみたら・・・・・



「退院記念日」
    記念日って・・・(^_^;)


でも 憶えてるんですね。

小学生だった娘にとっては嬉しい嬉しい1日だったんでしょう。

私には もちろん嬉しかったけどそれ以上に不安でいっぱいの1日だった

記憶しかないけど。





入学式で着る黒のスーツを買いました。

初のパンプスと就活用のバッグも一緒に。

スーツを着ると、ぐっと大人に見えて感慨深いです。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から4年1ヶ月 外来受診

先日無事卒業式を終えました。

2年生の2学期~3学期に絶不調のヤマ場があって
もうダメかも・・・と一度は諦めかけた高校生活でしたが、
なんとか卒業に辿りつきました。
3年間、ほんとによく頑張りました。

ぜひドクターに報告しなくては!の4ヶ月ぶりの外来です。
そして Day1500! 




ここ4ヶ月の娘の様子


   腹痛  この1~2ヶ月 頻繁 
   頭痛  時々 (週1回ペースでカロナール)
   吐き気 慢性的

   11月に中耳炎
   抗生剤服用で治まる
   
   1月? 夜中に両足同時に激痛が走り眠れず
   カロナールを飲んで30分 なんとか落ち着く

   2月 朝突然両方の鼻から鼻血

   体調はまあまあ 
   なのに足痛と鼻血・・・
   嫌~なダブルパンチ




【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,980  (5,820)
   ヘモグロビン  13.1   (12.7)
   血小板     24.8万  (24.2万)    
   
   AST       37 ↑ (基準値13~33)
   ALT       67 ↑ (基準値 6~27)
   腎機能   問題なし

   CRP  0.18  (<0.07)
       

観察中の中性脂肪は依然400台
コレステロールも基準値を超えており肝機能もアップしているので
今回 消化器内科も受診し、飲み薬開始

移植4年目の心電図・心エコー・レントゲンは異常なし




処方された薬   

  
   カロナール
   ビオフェルミン  以上2つは娘のリクエスト
   ゼチーア錠    中性脂肪関連
   


次回は夏休み(小児科)
内科は薬の効き具合を見るため1ヶ月後に受診



なんだかんだでなかなか病院の間隔が空きません・・・(-_-;)
でも、総合的に見ると元気に過ごせていて順調ということで
いいんですよね、ね。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々の発熱

昨日

「ちょっと風邪気味~。」

と言いながらも元気に外出先から帰って来た娘。

「寒い、寒い。」

と言いだしたのは夕方でした。

頭が痛いと言ってカロナールを飲む。

ついでに熱を測ると・・・

38度8分。



当然インフルエンザを疑う。
   ちなみにタイミングを逸して今季予防接種は打ってません(-_-;)



1時間くらいで頭痛は落ち着き

少しは熱も下がっているはずと熱を測ると

38度8分。
   1分も下がっていないというね・・・
   というか下がってこれなんだろうな


やっぱりインフルか (-_-;)
   でもあんまり早く病院に行っても判定出ないしな~



頭痛が治まったからか

「なんか食べたい。」 

梅干し2個と野菜入りのおじやを少~しだけ

でも美味しそうな顔をしながら食べる。
   違うかも(^_^;) 病院は明日でいいなと焦りは消える


その後は、体の節々を痛がることなくひたすら眠る。

時々痰と咳がでる。

それ以外はひたすら眠る。






で、

今朝

37度8分でした。


どうやらインフルエンザではなさそう。

今日は日曜だし、救急外来に行くほどではないようなので

とりあえず様子を見てようかなと思っております。



それにしても本格的な発熱は久しぶり。

それくらい日々穏やかで順調な生活を送っているという事なんだろうな~



寝ている娘の顔を見ながら思うのって

変かな。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

か~ら~の~

インフルエンザ (-_-;)


しかも親子で。

娘 40度3分

私 39度6分  ←この差は予防接種?

イナビルのおかげで熱は2日で引きましたが、復活まではもう少し。


完全復活したら 詳しく書きます。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR