強化療法2回目

2007年11月26日



25日に外泊から帰って来て、翌日の朝の採血で

血小板が 10.7 に上がっていて、ほっと一安心。

さっそくその日から 強化療法の2回目 を開始。


強化療法2回目は、寛解導入療法2回目と同じ治療だ。

5日間の大量シタラビン療法。

  初日に髄注(メソトレキサート・シタラビン・ヒドロコルチゾン)
  イダマイシン
  同時に ベプシド 5日間 と キロサイド 3日間

キロサイドの点滴に合わせて副作用を抑えるステロイド(ソルメドロール)を

点滴。 ステロイドの目薬も。


2回目の寛解導入の時はわりと順調だったので、

なんとなく、この回もいけるかも・・・と勝手に前向きに予想。

油断はできないが。


開始時の採血結果 
     白血球        2,120
     ヘモグロビン      9.2
     血小板          10.7
     CRP(炎症反応)    0.07



いつものように髄注から開始です。







2010年3月10日(現在)


公立高校の入試も終わり、もうすぐ卒業式です。

娘は1年生ですが、警備の仕事を頼まれたそうで、式当日も学校です。

なにを警備するのでしょうか???

整備じゃないの???

本人に聞いても 「???」

こんな子に警備を任せて大丈夫なのでしょうか???

とっても心配ですが、

どっちにしても先輩のためにしっかり働いてくるんだよ!!



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

強化療法2回目 クリスマスまで

2007年11月26日~12月27日



今回の骨髄抑制期と回復期は、

あいだにクリスマスとお正月をまたいでいます。



いつものように髄注からスタートした強化療法2回目。

投与5日の間にやはり一度白血球が 5,010 に上がり、

そこから、 220 → 100 → 90  (12月3日~6日)

と順調に?下がる。

今回の白血球の底は 90

CRP(炎症反応)は 最高 2.73



腹痛、下痢、吐いたりはいつも通り。

   治療中を通じての話だが、
   食べずに吐くと、うすい緑色の液体を吐く事があった。
   これは吐くものがなくて胆汁が上がってくるかららしいが、
   黄色の胃液を吐くよりももっとつらそうだった。

熱は、最高 39.5度
   (入院後半は、38度台はもはや微熱のような感覚になっていました)

熱が出ると抗生剤を始め、次の熱が出ると抗生剤変更で対応。


体重はなぜかじわじわ増。 むくんでないか水分の出入りをチェック。

今回は、時々 足が痛い と訴えていた。




骨髄抑制の間(13日)にクリスマス会があった。

前夜の熱は39.5度。   

参加は無理だとあきらめていたが、朝になると36.5度に下がった。

執念です!!

どうしても出たい!! (そうですよね~)

白血球は180と低かったが、先生に熱意が通じて?参加の許可がおりた。

赤血球を輸血しながら参加。

我が子ながらあっぱれ!!です。



17日に白血球がポンと 1,120 に上がる。投与終了後 17日目

19日には白血球を増やす薬も中止。

血小板だけはまだまだ低いので輸血が続いたが、(赤血球を含め 7回)

ヘモグロビンは自力で 8.0前後をキープ。

感染もなく、いい感じ。



25日には、小学校の担任先生がクラスのみんなのメッセージが録音された

テープをもって面会に来て下さった。

面会室(センターの外)までOKの許可が出て、話をすることができた。

クラスの様子やみんなが心配してくれていることを聞いて嬉しそうだった。

保健室の先生から手作りのアドベントカレンダーも届いたな~。

クラスのお友達の写真を毎日一人ずつ開いていって、

真ん中の24日が娘の写真だった。

とても楽しくて、嬉しかった。



今回は、寛解導入2回目同様、大変なことがそれほど起こらなかった。

血小板は相変わらず 5.0万前後 を行ったり来たりで

7.0万までなかなか上がってこなかったが、

投与後3週間で白血球が 1,950 になり、22,23,24日と外泊できた。

おかげで、自宅でクリスマスケーキを食べることができた。

24日のイブの夜は病院に戻ったが、夜にはサンタが病室にやってきたし、

この調子で行くと年末年始は自宅で過ごせる・・・・・はずだった。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

強化療法2回目 帯状疱疹

2007年12月28日~2008年1月10日



強化療法2回目は順調な回復だったが、今度も血小板待ち。

一時退院してお正月を自宅で迎え、年が明けて3日に再入院・・・

その後、強化療法最終回 3回目の開始! ナイスタイミング!!

の予定だった。

お友達に連絡して、また一緒に遊んでもらう約束もしていた。


一時退院前日(27日)
      白血球    1,710
      ヘモグロビン  7.8
      血小板     5.9  (7.0を超えたら次の治療)




が、自宅に戻ってからひんぱんに足の痛みを訴える。

3日目には痛くてベッドに登れないと言い出す。

発熱。 38度。

病院に連絡して、いったん戻ることになった。(30日)



受付で、インフルエンザの検査を受ける。

ここで陽性だったら自宅待機だ。

それはそれでどうしよう・・・だが、結果は、陰性。

無事?再入院となる。

この日の白血球は 780 

好中球は 300個 だった。 (最低500はないと感染が心配)

数値を見て、戻って正解だと思った。


31日

足の痛みは続く。

足の裏に湿疹が出る。

小さいブツブツが3つくらいかたまって 何箇所かに出た。

帯状疱疹 だった。 

痛いはずだ。

その日から2週間、バルトレックスを服用。

もちろん病室から1歩も出られない。(ほかの患者さんに移ったら大変です)

洗濯機の使用は自粛、シャワーの順番は一番最後で、

出る時はシャワー室を熱湯で消毒・・・等々

いろんな制限があって結構神経を使った。




結局、楽しみにしていたお正月を病室で迎えた。

回復期だったから白血球はすぐに上がりだしたし、熱は4日位で下がった。

足の痛みは、アイスノンで冷やしたりホットパックで温めたり、

その時々で痛みを和らげる方法を変えて対処していたが、

痛み以外は元気になったので、大事に至らなかったら良しとしよう!



病室からは出られないので、ジャニーズのカウントダウンコンサートを

録画して、何度も見たりして過ごした。







2010年3月12日(現在)


ジャニーズと言えば、女の子が必ず通る!?道ですよね。

娘も例にもれず、病室にポスターを張っていて、

看護師さんたちとの話のネタになっていました。

ちなみに、娘は V6 のファンです。

年齢からいうと、HEY!SAY!JUMP や 嵐 だと思うのですが、

幼稚園の年少さんの頃から伊東家の食卓の三宅健君ファンです。

早熟!!!

入院時、主治医の先生から MAKE A WISH の話が出て、

  「やりたいことがあったらお願い事をかなえてもらえるかも・・・

   あっ、でもジャニーズに会いたい!は無理!!」

と速攻で却下されました・・・残念。

退院後、念願のコンサートにも行きましたよ。

娘と一緒に、私も初ジャニーズしました♡♡♡


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR