Day309

今月は頭痛に悩まされています。

先週末くらいから連続で、朝からカロナールを飲んでいます。

前回の外来以来服用が10回を超え、とうとう手持ちがなくなってしまい

ました。

娘曰く、「効かなくなってきたような気がする。」

その間、遅刻数回、欠席1回。塾は3回休みました。


主治医へ電話を入れて、今日、病院へ。

次回外来が来週なので、前倒しで娘も一緒に・・・とも思いましたが、

娘、どうしても来週がいいらしく、私だけ。 頑固です。


カロナールよりもちょっと強めの ロブ錠 & 胃薬のテプレノンカプセル

を処方してもらいました。

来週、念のためにCTをとってもいい、と言われました。

安心するために、と。


早く安心したいです。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day311

昨日朝、新しく貰って来たロブ錠、飲みました。

効きはいいみたいです。


今朝は飲まず。

ちょっと痛いけど飲むほどの痛みではないみたい。


素人考えですが、なんとなく思ったこと・・・。

月末に頭痛の回数が増えた → ホルモン剤を飲まないから?

  (毎月1日~20日まで飲んで21日~月末までは休薬しています)


関係ないかな~


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day313

昨日(日曜)は少し頑張りすぎでした。


8時50分から塾の県模試。5教科。1時過ぎまで。

夕方からスポットで作文講座受講のため、そのまま塾に残り昼ごはんを

食べて自習すること3時間くらい。

友達も一緒だったのでぼちぼちだったとは思うけれど・・・。

そして16時45分から20時まで作文講座の集団授業。


頭痛は大丈夫???

心配だったので、「うざい!」と思われるのは承知の上で途中1度だけメール

を入れましたが、「大丈夫~」と絵文字付きの返信がありひと安心。


塾を出てきたのは20時15分だったかな。

塾の滞在時間、なんと 11時間半! (^_^;)

ほんとによく頑張りました!!

帰りに思わず 頑張ったご褒美~♪ のハーゲンダッツを買っちゃいました。

二つ買ってもいいくらい。笑

   自宅まで待ちきれなくて、車の中で食べてました。
   うがい、手洗い、してからにして~!!!




今朝はちょっと遅刻気味だったけれど、頭痛薬も飲んだけれど、ちゃんと

学校へ行きました。

今日から2学期最後の三者面談(私立受験校決定の面談)が始まるので、5日間は

45分授業。

今日は早めに帰ってきます。

ゆっくり休めるのでちょっとほっとします。



ほんとに、ほんとによく頑張っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day316 外来検査結果

移植から10ヶ月と少しが経過しました。



ここ4週間の娘の様子

   腹痛時々 (頻度は先月より減る)
   頭痛頻繁 (先月中旬頃から 月末よりほぼ毎日カロナール 
           12月に入りロブ錠に変更 その後もほぼ毎朝服用)
   頑張りすぎている感 多々 
   夜遅くまで眠れない事あり(2時3時まで眠れないこともあるよう)   
   
   頭痛以外は特に問題なく、薬で痛みさえ引けば、鼻水や咳もなく熱も
   微熱程度で元気にしていたと思う   



【血液検査結果】          (前回 11/10)

   白血球  ;      5,270     (4,410)
   ヘモグロビン ;     13.7      (12.8)
   血小板  ;        18.3万     (16.7万)
   CRP    ;      <0.07      (?)
   
   AST (13~33) ;     32      (31)     
   ALT (6~27)  ;     60      (49)
   LDH (119~229) ;   176     (178)

白血球・ヘモ・血小板ともに前回よりもアップでとてもいい数値
肝臓値ALT 微増 (これくらいはOKのようです)
腎機能問題なし
好中球・リンパ球の割合もOK



頭痛に関する検査では、頭部のCTと顔面のレントゲン(副鼻腔炎検査)を実施。
レントゲンついでに、と胸部のレントゲンも撮りました。

結果は、「特に問題なし」。
痛みのほとんどが左半分だけだということから副鼻腔炎も考えられるという
ことでしたが、それもなく、異常なし。

頭痛は「緊張性頭痛」ではないか、ということで落ち着きました。
頭痛が解消したわけではないけれど、ちょっとだけほっとしました。

ドクターに「疲れてる?」と聞かれて、即答気味に「疲れてる」と答えた娘。
横から、塾にも通って頑張っていること、夜、寝付きが悪いことを話すと、
ゆっくり疲れをとって無理しないように、と言われました。
念のために睡眠導入剤も。
今日は眠れないかも・・・と思ったときに飲んでいいよ~だそう。
飲みたくなければ飲まなくていいし、娘の判断に任せるよ~、ということ
でした。


次回は4週間後、1月初めの受診。
婦人科も同時受診です。



処方された薬

   ゾビラックス(抗ウィルス) 朝1錠・昼2錠・夕2錠
   バクタ(カリニ肺炎予防)  朝・夕1.5錠ずつ 水木金

   カロナール (鎮痛解熱)
   ロブ錠    (同上) ←ロキソニンのジェネリック?
   テプレノンカプセル (ロブ錠と一緒に服用する胃薬)
   ブロチゾラム (寝付きを良くする薬・睡眠導入剤) 
  
予定では次回外来でバクタ卒業予定です!
あの大きな錠剤とさよならできるまであともう少し!



続く頭痛が辛そうでかわいそうですが、血液の数値は何の問題もなく順調
なので、ほっとした外来受診結果でした。


今月の目標は 「早寝早起きの規則正しい生活」 だな~。
塾も無理せずきつい時は思い切りよく休む!が目標。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Day323 睡眠導入剤

頭痛はまだ続いています。(鎮痛剤は朝1回だけの日が多いです)

寝付きが悪いのも。


先日、眠れなくなりそうだから・・・と0時半に睡眠導入剤を飲みました。

入院中眠れない時に何度かアタラックスPやもうひとつ何だったかの薬を

点滴で入れてもらったことはありますが、自宅で、しかも錠剤、は初めて

です。

でも結局1時半まで眠れなくて、その間私が話相手となり、とりとめもない

ことをだらだらとおしゃべりしました。

どれくらいで眠くなる?なんて質問されましたが、そう考えていると逆に

効かなそうだわ・・・。

それとも1時間で眠れたのは効いたってことなのかな。



そして、やっぱり、

翌朝起きられず・・・(-_-;)

頭が重い、だる~いとかで、結局学校を休みました。

起きたのは14時。

昼過ぎに買い物に出かけ銀行に寄って帰ってきてもまだ寝ていて、

それにはまったく気付かなかったというくらいぐっすりと寝ていました。

まぁ、起こさなければこれくらいまで寝ているのは娘の休日の日常、

いつものことっちゃぁいつものことですが。




薬を使ったのはその日のみ。

「やっぱり眠れな~い」だけど、なんとか自力で寝ています。

布団に入る時間を早めにして、さっさと電気消して、まずは体のスイッチを

offにして、脳に「もう寝よう」と思わせて・・・だけでは無理みたいだけど。



思春期女子、いろいろ悩みはあるっぽいです。話さないけど。

受験間近、毎日頭が痛くて勉強もなかなか思うようにいかない焦りもある

でしょう。

試験というものを初めて経験する緊張感もあるのかな。

多分ストレスMAX状態。

そう考えると、眠れないのもしょうがないのかな~。




あと1ヶ月少しで本番です。

これが終わればきっと、頭もすっきり気分爽快の日がくると信じて、

肩の力抜いて、リラックス、リラックス~でいこうね。(私も)



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR