スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫♪

まったりと年末年始を過ごしています。

現在進行形。笑

今年のお正月は夫の実家に夫だけが帰省し、娘と私はお留守番、

というか、元旦,2日は私の実家(車で10分)で過ごしました。

よって、私が一番まったり出来たぁ~。

娘も、日頃の疲れを取るためにひたすらのんびりとお正月を満喫。

二人して、とても受験生家族と思えないほどに緊張感なく過ごしました。

こんなんでいいのか???と今になって不安になるけれど、

ま、良しとしましょう。

きっと心も体もしっかりと休養できたと思います。




明日4日から冬期講習後半戦が始まります。

もうそろそろエンジンをかけないとな・・・。

そう思いながら、箱根駅伝を満喫中♪


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外来検査結果 移植から11ヶ月とちょっと

移植後1年まであと少しです。
今回は小児科と婦人科を受診しました。



ここ4週間の娘の様子

   腹痛  相変わらず時々あり 
   頭痛  12月3週目までは毎日のように鎮痛剤を服用 
        4週目からは落ち着いて、週に1~2日くらい服用 
   皮膚のカサカサ(冬場だからかな~程度)
   眠れない日はまだあるものの睡眠導入剤服用は1回のみ  

   塾通いを極力セーブ、無理しないように気を付けたので
   疲れてダウン・・はなし
   年末年始はゆっくり出来て体調を整えられたと思う
   風邪も引かず  
   


【血液検査結果】          (前回 12/8)

   白血球  ;      5,360     (5,270)
   ヘモグロビン ;      13.3      (13.7)
   血小板  ;        20.1万     (18.8万)
    
   AST (13~33) ;     37      (32)     
   ALT (6~27)  ;     69      (60)
   LDH (119~229) ;   179     (176)

   IgG (870~1700) ;   758
   IgA (110~ 410) ;    93
   IgM ( 46~ 260) ;    31


白血球・ヘモグロビン・血小板ともにいい数値でした。

肝臓値ALTは微増 (前回も微増、今回もですが、これくらいはOKらしい)
腎機能問題なし
好中球・リンパ球もOK

IgG・IgA・IgM  これは免疫機能の数値だそうです。
標準値まであと一歩のところまできています。順調、順調。



【婦人科受診結果】

特に問題なし。
生理痛があり、入試日に合わせて生理日を調整するため薬を先月から数日
ずらしていることを報告。これも特に問題なし。

次回受診は夏休み。腹部エコーを実施予定です。




処方された薬

   ゾビラックス(抗ウィルス)  朝1錠・昼2錠・夕2錠
   
   プレマリン(ホルモン剤)   1日2錠 1ヶ月のうち20日間
   デュファストン(ホルモン剤) 1日1錠 1ヶ月のうち10日間


     
バクタ卒業出来ました!
薬がひとつ減るたびに、血球の回復を実感します。
あの大きな錠剤1.5錠は結構飲みにくかったと思います。
よかった、よかった。
ゾビも次回で卒業できるかな?順調にいきますように。

次回外来は1ヶ月後。
1年目のマルク、心臓エコー、心電図、レントゲン等の予定です。



1ヶ月後・・・受験終わってます。多分だけど。 笑
ドクターに高校合格の嬉しい報告が出来るといいな~。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ついつい買っちゃいます 笑

昨日で冬期講習が終了しました。

今日は模試。

私立高校1校のみ受験の娘にとっては本番前最後の模試となります。

??

ここまで書いて、今、ふと思いました。

この模試の結果が出る頃には入試が終わっているんじゃない???

ま、とにかく、ガンバレ~!









さてさて・・・

今年はどうしてもついつい手が出てしまう・・・。


合格祈願2


左から順に  「カナエルコーン」  「トッパ」  「うカルピス」




スーパーの棚には定番の「キットカット」の他にも 「うカール」やら

「コアラのマーチ」(コアラは寝てても木から落ちないからだとか・・・寝ちゃ

いかんだろう・・・)やら、記憶力アップのチョコレート(明治だったかな?)

やら、まだまだ沢山並んでいましたが、今日はとりあえずこの3つ。

また買っちゃうんだろうな~。



ちなみに私、受験生だったはるか昔、「おちないくん」というネーミングの

おサルさんを買ったことがあります。(^_^;)

今は「オクトパス」=「置くとパス」でたこが人気らしいです。

いろいろ考えますよね~。


次は何を買おうかな♪

せっかくだから、あえて商魂に乗っかってもうしばらく受験生母を楽しんで

みようと思います♪♪





・・・・と余裕のフリ。

ほんとはとってもドッキドキ。(>_<)

明日、親子三人で学問の神様へ合格祈願に行ってきます。

気合入れて拝んできま~す。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

なんだかんだ言って

オクトパス1

実は似たもの親子?

オクトパス、娘、購入。 笑



本日、学問の神様へしっかりとしっかりと合格を祈願してきました。

絵馬を書いて、お守り買って、おみくじ引いて、名物も食べてきました。

娘のおみくじは小吉  「学問」 試験入学あせらず実力を示せば吉

焦らず落ち着いて頑張れば大丈夫!ってことね。よしよし。
       
新年&受験シーズン突入でかなりの人出でしたが、マスクもしていたし、

お天気も良くてさほど寒くもなく、無事に帰ってきました。





本番まで2週間。

あとは体調維持に気を付けるのみ!



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

じんましん

「じんましん」が出ています。




2学期の後半くらいからかな、帰りは歩いて帰ってくることが多くなっている

のですが、3学期に入っても学校に行った日は(すでに1日欠席、出席は3日)

毎日歩いて下校していて、車送迎は朝のみ。


でも、寒い!

特に4時を回るとぐっと冷え込んでくる感じがします。

帰りはじんわりとした上り坂が1キロ近く続き、その道のりを歩くと

それなりに体が暖まるので体感的にはさほど寒くはないようですが、

体の表面というか皮膚は冷え冷えで帰ってきます。

なので、家に帰り着き暖かい部屋に入った途端に体が真っ赤になって

かゆい、かゆい。

「寒冷じんましん」になってしまいます。

特に足。膝が真っ赤。

太もも、腕もです。

そんな日が2日ありました。



しばらくファンヒーターの前で体を休めて暖めて、で、ほどなく落ち着いて

いたのですが・・・

金曜日はちょっと違って、時間が経ってもブツブツもかゆみもおさまらず

食物アレルギーのようなというか皮膚の表面が地図のようにデコボコの状態。

足や手だけでなく体のあちこち、背中までものすごい勢いで掻きまくっている

のでピーナッツアレルギー用に持っている セレスタミン を飲ませました。


そして、塾へ。

帰ってきてもまだかゆい。



土曜。

かゆみは引かず。

もう一度セレスタミン。

昨日よりはブツブツはおさまっている感じ?

かゆいけど、塾へ。

夜「セレスタミンは効かないから飲まない。」



土曜夜中。

かゆくてときどき目が覚める。

頭までかゆい。

無意識にぼりぼりと体を掻いている、その音で目が覚めたそうです。




そして今日。

地図のような皮膚のブツブツはまだ引かず。

赤味もあり、ちょっと熱をもっているところもあり。

日曜ですが主治医に電話をし、明日月曜に外来受診することになりました。

  (酷くなったらもちろん今日でもOK
   ポララミンを点滴し、アレジオン処方予定だそうです)


今はセレスタミンを飲んで様子を見ています。

16時現在、薬が効いているようで、かゆみも赤味もデコボコも減少。




これまでにも(発病よりずっと前の小さい頃から)娘は体調がすぐれないと

ブツブツが出現することがよくありました。

実は、合格祈願に出かけた後、少し疲れてるのかもな・・・という様子も

数日あって(学校も1日欠席)、元気そうにしていてもまだまだ人込みや遠出は

体力と相談しながらだな~って反省していたので、あ~やっぱりという感じ。





体調低下しませんように。

風邪ひきやすい状態かも、なので要注意。

今日は部屋を暖か~くして引きこもってます。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。