Day555

555

ゴロがいいので更新。


娘は昨日から2泊3日の英語キャンプ。

今頃外人さんと身振り手振り総動員で必死にコミュニケーションをとっている

ことでしょう。 笑

頑張れ~ \(^o^)/

この暑さにまいっているかもしれないけれど、今のところ連絡もないので

体調もまずまずもしくはひと休みしながらなんとかしのいでいるのかな。

とりあえず遠くに出掛けないようにして、気持ち待機している母です。


帰ってきたら、若い頃海外旅行から帰国後に英会話教室に直行した母と同じく

向上心が湧くといいな~。

そして、すぐに挫折した母に似ないといいな~。



そうそう、今回の合宿は学校主催ではなく外部企業企画のため

事前の健康調書に病歴を書くか書かないか、書かなくてはいけないのか

書かなくてもいいのか・・・あれこれと悩みました。

結局、主治医に相談をして病歴を記入せずに提出しました。

食物アレルギー(ピーナッツ)があること、疲れやすいので適度に休憩を入れ

ながら(本人自己申告)でお願いします、何かあれば連絡を! とだけ記入。

心配だったけど、ドクターにも

「あえて記入しなくてもいいと思います。むしろアレルギーの方が重要。
 何かあったら連絡してくれればいいし、すぐにどう・・・という心配も
 ないでしょう。」

と言っていただいて、病歴を書かないっていう事を初めて経験。

かなりのかなりの勇気が必要でしたが、ドクターを信じて。

そして最後は、やっぱり書かなくていい!と自分でも思ったので。


これから先いろんな場面で「書くか書かないか・・・」考えるんでしょうね。




本人には書かなかったことを話しています。

何かあれば 自分の体調と どうしたいか どうしてほしいかを 

自分で 申告するように、と。

もう高校生。

少しずつ、ね。


ひと回り大きくなって帰ってくるといいな♪

英語ペラペラになって・・・笑



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day556 帰宅~♪

           チョコパフェ♪
     記事とは全然関係ないんだけど。
     あまりに久しぶりだったのでついつい娘に写メってもらいました。
     チョコパフェ~♪  ガストにて




元気に笑顔で帰ってきました。

途中一人だけ休憩することもなく最後までみんなと一緒に参加できたそうです。

お~、すごい、すごい!


3日間ひたすら英語で話しかけられたそうですが

通じないなりになんとかコミュニケーションはとれたみたいで、

聞き直すとゆっくり話してくれるので何度も何度も聞いていると単語が徐々に

聞きとれて、最後には相手が言っていることが理解できたとか。

お相手してくれたアメリカンさんはさぞや忍耐が必要だったことでしょう。

ありがとうございました。m(__)m



自宅に帰り着いたのが5時。

そこから話す話す。笑

楽しかったことを1から10まで話すだけ話して、私が夕飯の準備をしている間に

バタッと寝てしまい(夜7時過ぎ)、結局夕飯も水分もとることなくなんと今日の

お昼前(11時半)まで1度も起きることなく爆睡していました。

16時間以上も・・・ (^_^;)

お疲れ様。




さぁ次は何をしたいと言い出すのかな。笑


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

2012 夏

やりたいことはほぼ全部やったんじゃないかな。 in夏休み 


日々のオシャレ(外出時限定!家ではジャージ・・・笑)はさることながら、

   ペディキュア~
   「海猿」~
   プロ野球観戦~
   プリクラ~
   花火大会~ ←帰宅遅くてお父さんからお目玉(>_<)
   英語合宿~
   おばあちゃんといとこと一緒に
   宝塚観劇&ショッピング&観光&お寿司お刺身ざんまい~
   中学女バレ友達宅でお泊り女子会~
   そしてその足で海~ ← 雨で即退散したらしい・・・


他にもいろいろあるけどここには書ききれず、です。 笑

この後、院内学級での夏祭りのお手伝いボランティアも予定しています。

外来も・・・。




充実の夏




母は夏休みは仕事のオンパレードでくたくたですが (@_@

楽しそうな笑顔をたくさん見れて癒されてます。

あ、夕飯に作ってくれた韓国風?海鮮丼も美味しかった。

次回予定のとろふわデミオムライスも楽しみにしてるよ~♪


このまま元気に夏を乗り越えようね!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

2012 夏 パート2

こんな事やってました。 in夏休み

マグネットバーにデコ♪

親子でちまちま好きです。



2012夏デコ
娘作


2012夏スィーツ
母作



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day575 外来検査結果

6週間ぶりの外来でした。
あと数日で移植から1年7ヶ月です。 



ここ6週間の娘の様子

   腹痛  頻繁 
   頭痛  減少 (カロナールは1回のみ←娘申告)
   吐き気あり 食欲減少
 
   疲れ・だるさはいまだあるものの夏休みに入り睡眠時間は
   たっぷりとれている (つまり早寝早起きが出来ず・・・)   
   虫刺され(蚊?)に過剰反応あり

   7月末の婦人科外来での腹部エコー、問題なし
      (次回受診は冬休み)



【血液検査結果】             (前回 7/12)

   白血球  ;        6,290     (6,020)
   ヘモグロビン ;       13.4      (13.4)
   血小板  ;         22.4万     (20.2万)
   
   CRP (0.30以下) ;      0.12     (0.08)
   AST (13~33)  ;      37      (39)
   ALT (6~27)   ;      62       (64)

     
   
白血球・ヘモグロビン・血小板ともに問題なし

肝臓値はALT・ASTともに正常値外
 (どちらも前回から横ばい でも特に指摘なし)

腎機能問題なし
好中球・リンパ球もOK

今回もコレステロール値が基準値からちょっとだけオーバー
中性脂肪も(こっちは300台とかなりオーバー)
長く続けば将来的には薬も・・・(これは前回も言われた)
  



処方された薬

   ビオフェルミン(整腸剤)
       腹痛が頻繁なのでお願いして出していただきました
       効くといいな~
       
  

    
今回、予防接種の話が出て、まずは三種混合を1か月毎(9・10・11月)に3回
打つことになりました。
   やっとだ~。でももちろん自費↘↘ いくらかかるんだろう・・・(>_<)


生活リズムに関しては、夏休みだからね~仕方ないでしょう と。
   私としては早寝早起きに切り替えるいいチャンスととらえていたけれど、
   先生は逆に夏休みだから無理だろうとお見通しだったという・・・苦笑
   9月からの巻き返しに期待しよう。


虫刺されについて・・・
   移植後、体が頑張って免疫の機能を回復しようとしている最中なので
   過剰な反応が出ることもある。
   回復に2年くらいかかる。とのこと。
   蚊に刺された跡がやけに大きいとなんだか心配になるけれど、
   この説明で安心出来ました。移植とは関係ないだろうな~と思いつつ、
   でも思い切って聞いてよかったです。




外来の後、娘は小児科の夏祭りのボランティアに。

初発入院時に一緒だったお友達(3つお姉さん)と再会&一緒に活動できて、
嬉し~♪懐かし~♪だったようです。
治療中の子どもたちに元気な姿をお届けできたかな。

「めっちゃ楽しかった~♪ でも疲れた~」と帰ってきました。



次回受診は3週後の9月13日。 ←娘がこの日を指定(理由は謎)
予防接種です。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR