

エクジェイド再開から1週間

量を半分にして再開したエクジェイド。

副作用は・・・

吐き気と腹痛。 (注;あくまでも娘の場合です)

全量(2錠)の時と変わらず、です。

ただ、今までのところ前回のように「食欲まで減少」とはなっていません。


飲み始めて2,3日経った頃から始まり、朝学校に行くのがちょっと辛そう。

この1週間で遅刻数回、欠席1回。

もはや遅刻はまたか~って感じで記録していません。


量が減っても手ごわい薬です・・・(-_-;)

それでもフェリチンが減ってくれるのであればよしとします。

そこが一番の目標だから。


頑張れ!娘!




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高校1年生もあとわずか

学年末試験も終わり、あとは答案の返却を待つのみ。

赤点とか追試とか補習とかの連絡があるかな・・・と心配しているのはきっと

母のみでしょう。

本人は何かに解放されたかのように (笑 とっても楽しそうに毎日を過ごして

おります。


吐き気は依然あるものの2錠の時よりも少ないような気がします。

腹痛も同じく。

食欲も落ちることなく(ちょっとは落ちてるかな?) 朝食も食べれて学校に。

遅刻欠席は時々ありますが、まぁこれは仕方ないのかな。

本人も2年ではしっかり学校に行けるようになりたいんだと時々ぼそっと。



桜ももうすぐ。

新しい1年がまた始まるんだな~としみじみと感じる今日この頃です。


テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

Day777

だんだん日数を重ねてくると移植から○年○ヶ月の方が分かりやすいかな、と

Day○○の表記はやめてしまったんですが。

今日は Day777

桜も咲いたしなんだか嬉しいので更新。

吐き気、腹痛は依然あるけれど、まあまあな感じの毎日です。

  (10日前から軽く風邪引いて薬は飲んでますがこれくらいは・・・)


あ、学年末試験の結果はちっとも報告してくれません。

得意の数学も今回はいまひとつだったようで、言わない。笑

明日が追試とか補習とかの言い渡し?の日らしいのですが

どうなることやら。

気になるのは 欠課時数 なんだけど~。




先日お友達と専門学校のオープンスクールに行って、面白かった!と帰って

きました。

これから大学や短大や専門学校や・・・いろんな学校のオープンスクールに

行きまくる(本人談)らしいです。

夢はまだ模索中みたいだけど、いろいろ見ながら自分のやりたいこと学びたい

ことをしっかり見つけて欲しいなと思います。

ついこのあいだ高校に入学したばかりのような気がするのに、もう次を考える

時期にきているとは。早いものです。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

移植から2年2ヶ月 外来受診 帯状疱疹

移植からあと数日で2年2ヶ月。
エクジェイドを半量で再開して4週間です。



ここ4週間の娘の様子


   腹痛  時々  
   頭痛  ほとんどなし
   吐き気 時々
   下痢  ごくたまに?
   食欲  食べる量が少し減る程度ダウン

   風邪をひく (酷くはならず)
       喉・鼻水・咳  熱は多分なし (なさそうなので計らず) 
       3月3日頃から10日間 薬を飲む
   
   風邪がおさまったころ(13日)から足を痛がりだす(右足)
   毎日痛がり (見た目は異常なし 我慢できるけどでも痛い~)
   様子を見ていたら6日ほど経ちブツブツが出る
       最初は太ももにこぶし大くらいの広さ→足の裏にポツ、
       ふくらはぎにポツ、足の甲にポツ・・・と1、2個ずつ
   
   鼻血3回  
 
      


【血液検査結果】
     

   白血球・ヘモグロビン・血小板 ともに基準値内
   
   肝臓値 AST正常値 ALTも正常値に戻る!
        
   腎機能 CRE 正常値
 
   好中球・リンパ球OK

血球はほぼ問題なしでした。


   中性脂肪 200台 (正常値30~149)       
   フェリチン 1554 (正常値12~70) 前回1854 



足に関しては、
太もものブツブツをみた瞬間に ドクター「帯状疱疹だね~」

3月13日に足が痛いと言いだし、でもどこが痛いのかどういうふうに痛いのか
本人もよく説明出来ず、とにかく「足が痛い~」
筋肉痛?筋を痛めた?身に覚えはない?にも「ん~」
まだ痛い?痛くなくなった?
あんまりしつこく聞くとキレるので、様子を見い見い顔色見い見い・・・
移植後あんまりなかった鼻血も3回も出るし・・・
何だろう何だろう・・・の6日間でした。

ブツブツが出た時点で きっと帯状疱疹だ! と気持ちが落ち着きました。

今はきつそうにゴロ~ンと横になっていますが、まぁ春休みだしね。
ゆっくり休みましょう。
楽しみにしていた春の行事をドタキャンしなければならなくて本人はかなり
凹んでいますが、ある意味帯状疱疹とはっきりして(私は)ほっとしました。
薬もあるしね!


ちなみに帯状疱疹は小学5年生の12月 最後の化学療法前に経験あり。
お正月を自宅で迎えようと外泊するも熱が出てとんぼがえり~そしてブツブツ
出現~帯状疱疹と分かり病室内監禁~の苦い思い出が。
その時も足でした。
   (娘によると右足だったそうです 私はどちらの足かまでは記憶なし)
薬がこれまたデッカイんですが、量が小学生の頃の2倍(1錠→2錠)になっていて
娘の成長をこんなところで実感。
   (出来ればもうちょっと嬉しいことで実感したい・・・)




処方された薬   

   エクジェイド  500㎎×1 1日1回 1ヶ月分
   バルトレックス500㎎×2 1日3回 1週間分
   風邪でなくなったトローチだけ補充してもらう



フェリチンは順調に減っていて、薬の量はそのまま(半量)で継続となりました。
1ヶ月で300減ったから、素人の皮算用でいくとあと4ヶ月かな~。
それくらいで終了出来るといいな。



外来、次回は4週後。
高校2年生になってます。← あ、おかげ様で無事進級出来ます!!


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Happy birthday

2013桜

2013桜2  

2013桜3
今年の桜  photo by 娘




16歳になりました!

こんな年度末ギリギリに産んでしまったので娘からは何かと恨まれてます。

カラオケ店には15歳は18時までしかいられないんだとか (^_^;)

クラスの仲良しはあと数日で17歳・・・なんとも複雑な心境らしい。

そのたびに

   「今は誕生日がクラスで一番最後でいやかもしれないけど、

   そのうち同窓会でみんなよりひとつ若い!って自慢げに言える時が

   来るからもうちょっとの辛抱だ~」

って言い聞かせてます。笑






2年前はクリーンルームにいました。

自宅で迎えるお誕生日。

母はそれだけで Happy birthday なんだけどね。


2013お誕生日






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
