

お誕生日 その2

2013BD.jpg



4月1日 エイプリルフールの日。

玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴り、男子が二人、なんと自作のケーキを持って

立っていたそうで。

その場でハッピーバースデーを歌ってくれて、ろうそくを吹き消した娘です。
    注;彼氏ではない 彼氏はいないらしいです

なんて幸せ者。



いまどきの男子はケーキを焼く。

しかも二人で。笑

そしてサプライズで玄関に突然やってくる。



時代は変わりました。




母までも嬉しい気持ちにさせてくれたイケメンくん二人

    中学の同級生です 

ありがとね。

美味しかったよ。 (図々しく母も食べた・・・なんと父も 笑)



○○にとって きっと一生忘れられないお誕生日になったよ。

ありがとう。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Day800

どれくらい前だったか、ブロ友さんの娘さんが移植から800日を越えました!

という記事を読んで、その頃うちはDayひと桁か100日に乗ったくらいだったの

かな、800日なんて気が遠くなるような先の話・・・って思った記憶があります。

でも先を行く先輩が元気に過ごしている様子はとても励みになったし、

いつか娘にもそんな日が来るんだよね!って思えました。

あらためて ありがとう。





そして

1日1日を積み重ねて

今日 Day800 を迎えました。


いろいろあるけど、これからも1日1日。

ずっとずっと穏やかに過ごせますように。






近況です。

帯状疱疹のブツブツの跡はまだ残っているものの枯れており痛みもなく、

春休みなので楽しいことを満喫している娘です。

先日は今や恒例の V○ のコンサートに参戦 (ファンはこう言うらしい)

終始 「やばい♥ やばい♥」 を連発してました。

保護者参戦のはずの私も、彼ら(結構な年齢 最年長は40代に~)の

ひたむきに一生懸命に踊る姿に感激して一緒になってドキドキ♥

   でもずっと立ちっぱなしで老体には結構辛い。笑

次回も元気に←私が 参戦するぞ! と、もはや目標になっています。 





そして・・・

親子ではしゃぎ過ぎて・・・

親子で浮かれ過ぎて・・・

大事な大事なエクジェイドを飲み忘れてしまいました・・・orz

ドクター ごめんなさい。




テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ2年3ヶ月 外来受診 リンパ節

移植から2年3ヶ月まであと少し。
現在服用中の薬はエクジェイド(毎日)とホルモン剤2種類(月に20日)です。




ここ4週間の娘の様子


   腹痛  時々  
   頭痛  なし
   吐き気 頻繁
   食欲  減少
       おなかはすくけど食べ始めると少量で満腹に
       特に「朝は気持ち悪い~」と朝食が× 

   帯状疱疹 
       痛みもなく薬が効いた様子
       ただ太ももに痕は残っている  
 
   4月初め頃から右耳の下に豆粒大?のしこりがあり痛みも続く




【血液検査結果】
     

   白血球・ヘモグロビン・血小板 ともに基準値内
   
   肝臓値 AST正常値 ALT正常値
        
   腎機能 CRE 正常値ギリギリ
 
   好中球・リンパ球OK

血球は問題なしでした。


   中性脂肪 200台 (正常値30~149)       
   フェリチン 1556 (正常値12~70) 前回1554 



フェリチン停滞・・・というかアップしてますが。誤差の範囲だろうけど。

   1ヶ月頑張って飲んだのに数値がまったく減ってないなんてちょっと
   ショックでしたが、なかなか効かない下がらない事はよくあるそうで。
   これまでが順調すぎたか~。
   とらぬ狸の・・・で300ずつ減っていくからあと3~4ヶ月くらいだ!
   なんて簡単に考えていましたがやっぱり素人考えでした。はぁ。

薬の量が半分になる前より軽いけど吐き気もあり食欲も減退していることを
報告。
ドクターは 「薬の量もう少し減らそうか」 と言って下さったのですが
なぜか娘は拒否。
同じ量でもう少し頑張ることになりました。



右耳下のしこりについて

   痛いと言いだしたのは4月の初めころだったかな。
   さわるとコロコロしてるけどこれは何?と聞かれさわってみましたが
   私にはいまひとつコロコロの感触が分からず。しばらく様子見。
   時々「痛い」「まだ痛いんだけど」と言う。
   何だろう?何だろう?で数日間。

   ちょうどその頃、新聞で風疹流行の記事を見つけネットで調べたら
   耳の下の腫れ → 熱、顔にブツブツ → 全身にブツブツ
   で風疹 と出た。

   が、熱もなくブツブツもなし。

   心配になり病院に電話。
   熱もブツブツもないのなら風疹ではないだろう。
   疲れによるリンパの腫れかも。外来まで様子見でOK、と。


そして今日。
しこりはなくなっていて(正常の大きさ)、痛みもほぼなくなっていました。
コロコロの場所はリンパ節 (by ドクター)

で、口の中からバイ菌が入り耳下腺がはれることもある。それかな?
だそうです。
ちなみにおたふくかぜの菌も口から入り耳下腺がはれるのだそう。

   風疹におたふくに・・・
   どちらも違っていてたいしたことなくてとっても良かったのだけど、
   なんか心配な言葉が次から次から・・・(-_-;)


そして、そして、
その 風疹(&麻疹) の予防接種を本日受けて帰ってきました。

めでたし、めでたし・・・なのか?

   風疹麻疹混合 4,200円也
   娘が幼児(1~2歳)の頃は1歳になったらまず麻疹を打ってその後2歳前?
   に風疹を打ったような記憶がありますが、現在は両方同時に混合接種に
   なっているんですね。知りませんでした。




処方された薬   

   エクジェイド  500㎎×1 1日1回 2ヶ月分
   



外来、次回は8週後。
久しぶりに2ヶ月空きます。
おたふくの予防接種予定。ふぅ。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
