

移植から2年3ヶ月と少し 近況

忙しくてなかなか更新できません。

今日は少しだけ。


最近の体調で気になるところ。

   心臓が痛い~といいながら遊び先から帰宅。1日のみ。

   額にブツブツ。なかなか治らず。

   足の虫さされ?が腫れて熱をもつ。3日間。

相変わらず食欲があまり湧かず、おなかがすいたとしても食べる量は少なめ。

ただし、今日は久しぶりに回転寿司に行ってみたら、食べた。たくさん食べた!

毎日お寿司でもいいかも~というくらい食べました。笑


エクジェイド、このままでいいのかな~。

先生に相談しようか、ちょっと考え中です。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2013.5 海~♪

ひっさびさの海です。




201305海~♪



楽しみにしていた春休みのとある行事に、直前に帯状疱疹になって参加できな

かった娘。

今回はリベンジ~。 笑

    
    内容をきちんとご紹介したいのだけれど・・・ 割愛 (ごめんなさい)
     


201305海♪
透き通った海に感動♪



○○○○スタッフの皆さま、とっても楽しかったです。ありがとうございました。





画像ついでに。

GW中に娘が作ってくれたツナパスタ。

美味しかったよ♪ ありがとう♪

ツナパスタ♪
photo by 娘


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ2年4ヶ月 急きょ外来へ

次の外来は2カ月後でいいよ~だったんだけど、体調が良くなくて
急きょ1ヶ月で外来へ。




ここ4週間の娘の様子


   腹痛  時々  
   頭痛  頻繁 そのうち1日はここ2年のうちで1番の痛さだったそう
        カロナール2錠で効かず
        夜、痛みで寝付けなくて睡眠導入剤服用
   吐き気 頻繁
   食欲  あったりなかったり
       

   耳下腺のしこり、またまた出現
   心臓痛い 1回
   額にブツブツ、なかなか治らず(現在は消えました)
   足に虫さされ、結構腫れて熱を持つこと3日
   目が痛い・・・1日
   喉が痛い・・・2日ほど

  
 
GW明けから体調いまいちな日が数日あり、でも元気な日ももちろんあり、さてどうしたものか・・・と様子を見ていました。
日曜の「海」の行事にこわごわ参加するもとても元気に楽しく過ごすことができ、このまま体調、精神面ともに上向きにいくんじゃないかな~と期待していました。
が、そう簡単にはいかず。
休み明けからまたまた不調に陥り、朝から学校に行けたのは1日だけで欠席と遅刻(午後から登校)を繰り返す。
さすがに心配になってドクターに電話を入れ、お願いして急きょ外来受診となりました。




【血液検査結果】
     

   白血球・ヘモグロビン・血小板 ともに基準値内
   
   肝臓値 AST・ALT ともに正常値
        
   腎機能 CRE 正常値ギリギリ
 
   好中球・リンパ球OK

血球は問題なしでした。

   CRP  0.50 (正常値<0.30) ちょっと風邪かな~くらいの数値      
   フェリチン 1198 (正常値12~70) 前回1556 



念のために頭のCTと胸のレントゲンも撮ってもらいました。
   結果は何かあれば連絡を入れてもらえることになっていますが
   今日現在連絡がないので多分大丈夫。
   




結論・・・

血球は問題ない。
でも体調は悪い。
ということは~
ここのところ毎日のようにPM2.5が飛んできており、それによるものかも。
   「海」の日も飛んで来ていました。マスク着用せず。反省(-_-;)
  
昨年の今頃も体調不良だったことからみて、季節的なものかも。

ということでした。

ゆっくり体調の回復を待つしかない。
コンタクトをメガネにしてマスクをして自己防衛するなどしよう。
とのこと。

エクジェイドによる体調不良も考えられるし(フェリチンはまた減少を始め良かった良かったなんだけど)いったん中止しようかと言って下さったのですが、またも娘は拒否。
   なぜだろう? 
   無理して頑張ってでも今減らしたい気持ちが強いのかな?
   
血液検査結果的には腎機能も大丈夫で問題ないので同じ量でもう少し頑張ることになりました。




処方された薬   

   カロナール (鎮痛剤)
   ロブ錠 (鎮痛剤・ロキソニンのジェネリック・カロナールより強め?)
      カロナールが聞かない時はこっち  
   ブロチゾラム (睡眠剤)
   



外来、次回は4週後。
体調が戻れば、おたふくの予防接種予定です。



どうか戻りますように。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

CTの結果

月曜日にドクターに結果を聞く電話をしました。

頭部のCTと胸のレントゲンについて。


レントゲンは特にコメントなし。

CTは、喉の奥?鼻の奥?と脳の間(だったと思う)にほんの少しの腫れ?炎症?

が見られ、軽い副鼻腔炎ではないか、とのことでした。

   ごめんなさい。聞いているようでしっかり聞いていないダメ母です。
   「脳」という言葉に反応し過ぎてそれ以外の言葉を正しく思い出せず・・・

続く頭痛もそれが原因のようです。


ただし、軽い、多分そうなんじゃないか~くらいの状況らしく、特に薬を飲むほど

ではない。

経過を見ましょう、でした。


慢性の副鼻腔炎は対処が違うみたいで薬を長く飲むことになるそうですが、

今のところ一過性のものとみられるのかな。

でもいつだったかの外来でも「副鼻腔炎」という言葉、聞いた気がする・・・

その時も「かも」ってついてたような気がする・・・

繰り返すのかな。

癖になるのかな。


副鼻腔炎、風邪が引き金になるそうです。(娘調べ)

気をつけなければ。





娘は月曜から中間試験に入り、頑張って朝から学校行ってます。

頭痛は徐々にだけど痛みが減ってきているらしく(1日1回はロブ錠を飲んでますが)

表情に笑顔が戻ってきました。

   違う意味(もちろん試験)で困った顔はしてますが。(^_^;)

いつもの表情に戻るとなんだかほっとします。




ほっとしたついでに、ほっこり画像でも。

2008足~
娘が小学生の頃、病室で自分の足を写メって加工。笑
2008年1月



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
