

プライマリー看護師さんと

娘は、初発入院時のプライマリー看護師 Wさん (退院後に残念ながら退職) と

たま~に・・・1年に1回くらい?・・・メールを交換しているようです。

先日そのWさんと2人でとある俳優さんのファンミーティングに。
   受験生なんですけどね(^_^;)

その後夕飯をご馳走になり、Wさんの高校時代の話や娘の将来の話・・・

話は尽きなかったようです。

娘を迎えに行った時、私も2年半ぶりにお顔拝見、しばし立ち話となりました。

20代半ばだったWさん、もう32歳になっておられました。
   本人の承諾なしに公表 m(__)m



次回は3人でお酒を飲もうと約束して帰ってきました。

ふふ、3年後の楽しみが出来ました♪

Wさん、ありがとう。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

癒しの・・・

お盆休み。

初日は夫の実家へ。

高速飛ばして3時間×往復の強行軍。

行きは渋滞を覚悟しましたが、早朝だったこともあり

インター付近から距離にして20キロくらいかな? 

減速走行のみ。

帰りはいつもとほぼ変わらずですんなりでした。

それでも日帰りの長距離移動、結構疲れました。



昨日は夫は仕事。

娘と母は、とあるカフェへ。


2014夏1

2014夏2
にょろにょろのチーズケーキ・・・


ちょっと完成度が低いような・・・笑

でもとっても癒されました♪



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ3年7ヶ月 外来受診

移植から1300日を越えました。
前回の外来(5月)からは3ヶ月。
苦手な夏の外来です。




ここ3ヶ月の娘の様子


   腹痛  時々 
   頭痛  あまりなし
   吐き気 慢性的

   ほかは特記することなし
           
   6月初旬までは体育祭一色(娘の頭の中が)
   7月はその惰性で踏ん張る
   夏休みは1学期に溜まった疲れをとりつつ
   ゆったりと過ごす毎日  




【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,160  (5,800)
   ヘモグロビン  12.9   (12.1)
   血小板     25.2万  (24.7 万)    
   
   肝機能・腎機能 問題なし

   CRP  <0.07  (<0.07)
       
ほっとしました。
夏はいろいろ考えてしまうから。


中性脂肪は300台↑(前回200台)で要観察
コレステロールも基準値を超えてた・・・はぁ

前回低かった免疫系の IgGは正常値へ
前々回とっても低かったIgMは結果記載なし よって気にしない




処方された薬   

  
   なし




血球も問題なく体調もまずまずなので
ポリオ1回目接種。
   もちろん自腹!
   9,158円(含消費税) なり
   結構な金額で会計でノックアウトされました
   あと2回・・・(@_@。

先月だったか特例措置の案内がきていた日本脳炎は
近くに養豚の施設等がない場合はそれほど必要ではないとのことで
打たなくてもいいのでは・・・の方向で保留。
東南アジアに旅行するときは打った方がいいかも~だそうです。



次回外来はポリオ2回目接種のため1ヶ月後。
それにしても ポリオの×3回はかなり痛~~~いぞっ!




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

予防接種 これまでのまとめ

ポリオの値段に凹んだのをいい機会に

移植後の予防接種、娘の場合をまとめてみます。
    注;インフルエンザを除く


移植から1年7ヶ月 (Day575)
   そろそろ予防接種を打ち始めましょう・・・の話が出る
   プログラフ(免疫抑制剤)を Day206 でやめて1年
   ちなみに 白血球6000 ヘモ13 血小板22万

   まずは三種混合から
     ※生ワクチンは2年を過ぎてから・・・


移植から1年7ヶ月 (Day596)
   三種混合1回目接種
   2,625円

   その後3週間、しこりと軽い痛み、微熱あり
   微熱の原因は不明 苦手な季節的なものかも


移植から1年8ヶ月 (Day617)
   三種混合2回目 体調不良のため延期
   1回目から8週以内に打てればOK


移植から1年8ヶ月 (Day631)
   三種混合 2回目接種
   2,625円


移植から1年9ヶ月 (Day663)
   三種混合3回目 風邪のため延期


移植から1年10ヶ月 (Day680)
   三種混合 3回目接種
   2,625円



   この頃から外来の間が空くので
   一度延期になるとどんどん延び延びになります。   



移植から2年3ヶ月
   風疹・麻疹混合ワクチン接種
   4,200円


移植から2年5カ月
   おたふく 体調不良で延期


移植から2年9カ月
   おたふく 体調不良で延期


移植から2年10ヶ月
   おたふく接種
   4,200円


   次はポリオね~からの続く体調不良やもろもろの事情で
   延期が続き・・・


移植から3年7ヶ月
   ポリオ1回目接種
   9,158円


移植から3年8ヶ月  (2014年11月追記)
   ポリオ2回目接種
   9,158円


移植から3年9ヶ月  (2014年11月追記)
   風邪をひいて2週間延期~からの   
   ポリオ3回目接種
   9,158円


移植から4年4ヶ月  (2015年5月追記)
   おたふく接種(抗体がないことが分かり再接種)
   4,320円


移植から4年5ヶ月  (2015年7月追記)
   風疹・麻疹混合接種(抗体がないことが分かり再接種)
   4,320円




三種混合 計3回   7,875円
風疹麻疹混合     4,200円
おたふく          4,200円
おたふく(再接種)   4,320円
風疹麻疹混合     4,320円
ポリオ  計3回    27,474円

+ 水疱瘡(未定)


水疱瘡の接種はやっていませんが、
これは移植から2年2ヶ月で帯状疱疹になり、
多分今免疫を調べたらかすかに残ってるはずだから、
しばらくは打たなくて大丈夫・・・とのことで現在に至る。
もうそろそろ調べてもらって打たなくてはいけないのでは???
と、この記事を書きながら思いました。
次回の外来で質問しよう。
思い出してよかった、よかった。

あと(日本脳炎等)は任意での接種になるようです。


移植された方は皆さんこんな感じでしょうか・・・?


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
