

移植から4年1ヶ月 外来受診

先日無事卒業式を終えました。

2年生の2学期~3学期に絶不調のヤマ場があって
もうダメかも・・・と一度は諦めかけた高校生活でしたが、
なんとか卒業に辿りつきました。
3年間、ほんとによく頑張りました。

ぜひドクターに報告しなくては!の4ヶ月ぶりの外来です。
そして Day1500! 




ここ4ヶ月の娘の様子


   腹痛  この1~2ヶ月 頻繁 
   頭痛  時々 (週1回ペースでカロナール)
   吐き気 慢性的

   11月に中耳炎
   抗生剤服用で治まる
   
   1月? 夜中に両足同時に激痛が走り眠れず
   カロナールを飲んで30分 なんとか落ち着く

   2月 朝突然両方の鼻から鼻血

   体調はまあまあ 
   なのに足痛と鼻血・・・
   嫌~なダブルパンチ




【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,980  (5,820)
   ヘモグロビン  13.1   (12.7)
   血小板     24.8万  (24.2万)    
   
   AST       37 ↑ (基準値13~33)
   ALT       67 ↑ (基準値 6~27)
   腎機能   問題なし

   CRP  0.18  (<0.07)
       

観察中の中性脂肪は依然400台
コレステロールも基準値を超えており肝機能もアップしているので
今回 消化器内科も受診し、飲み薬開始

移植4年目の心電図・心エコー・レントゲンは異常なし




処方された薬   

  
   カロナール
   ビオフェルミン  以上2つは娘のリクエスト
   ゼチーア錠    中性脂肪関連
   


次回は夏休み(小児科)
内科は薬の効き具合を見るため1ヶ月後に受診



なんだかんだでなかなか病院の間隔が空きません・・・(-_-;)
でも、総合的に見ると元気に過ごせていて順調ということで
いいんですよね、ね。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々の発熱

昨日

「ちょっと風邪気味~。」

と言いながらも元気に外出先から帰って来た娘。

「寒い、寒い。」

と言いだしたのは夕方でした。

頭が痛いと言ってカロナールを飲む。

ついでに熱を測ると・・・

38度8分。



当然インフルエンザを疑う。
   ちなみにタイミングを逸して今季予防接種は打ってません(-_-;)



1時間くらいで頭痛は落ち着き

少しは熱も下がっているはずと熱を測ると

38度8分。
   1分も下がっていないというね・・・
   というか下がってこれなんだろうな


やっぱりインフルか (-_-;)
   でもあんまり早く病院に行っても判定出ないしな~



頭痛が治まったからか

「なんか食べたい。」 

梅干し2個と野菜入りのおじやを少~しだけ

でも美味しそうな顔をしながら食べる。
   違うかも(^_^;) 病院は明日でいいなと焦りは消える


その後は、体の節々を痛がることなくひたすら眠る。

時々痰と咳がでる。

それ以外はひたすら眠る。






で、

今朝

37度8分でした。


どうやらインフルエンザではなさそう。

今日は日曜だし、救急外来に行くほどではないようなので

とりあえず様子を見てようかなと思っております。



それにしても本格的な発熱は久しぶり。

それくらい日々穏やかで順調な生活を送っているという事なんだろうな~



寝ている娘の顔を見ながら思うのって

変かな。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

か~ら~の~

インフルエンザ (-_-;)


しかも親子で。

娘 40度3分

私 39度6分  ←この差は予防接種?

イナビルのおかげで熱は2日で引きましたが、復活まではもう少し。


完全復活したら 詳しく書きます。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

インフルエンザの記録  2015.3

忘れないために記録します。




土曜日(3/7)の夕方に38度8分の熱を出しました。

来たか!?

と構えたのはほんの半日。

日曜の朝には37度8分に下がったので思いっきり油断する。

     カロナールがまだ効いているからだとは思いもせず
     我が子の寝顔を見ながら
     「順調ってことか~」
     などとピンボケな事を考えていたなんて
     お恥ずかしいのでぜひなかったことに(-_-;)


午後3時に

「寒い」

と言いだして

2時間後には40.0度にあがる。



日曜だし、5時過ぎちゃったし・・・

車で急患センターへ。 40分ほどで到着

   現在17歳11ヶ月
   出来れば小児科医に診てもらいたいな~と
   希望診療科・小児科にそ~っと○を付けてみたけど
   受付の段階で 「この年齢は内科ですね」 とあっさり拒否られる


インフルのピークは去っているのか患者でごった返すようなことはなかったけど

嘔吐下痢の子どもたちがちらほらいたようで

看護師さんに「離れて待ちますか?」と聞かれた。

     当然病歴を記入したからの配慮なんだと思います

「離れる=動く」 はきつすぎて嫌だとその場で待つことに。

   


そこから待つこと1時間。

     ま、覚悟はしてましたが


問診後

「血液の方は大丈夫なんですよね」 と、2度ほど念を押され 笑

鼻に綿棒のあの検査をされて20分

あっけなく

インフルA型

と診断されました。 (-_-;)

(3/8 午後7時頃)



初の イナビル 処方

    この薬、初めてだったんだけど
    10歳以上は2つ処方され
    1つにつき2回 2つだから計4回
    口から息を吸うようにして肺に薬を吸引します

吸うのは処方された時1回のみ。

それでインフルエンザ薬は終了。    

あとはじわじわと効いてくるのを待つだけ。

     ※急患センターのため薬は最低限
      この時はイナビル + 喉の症状でトランサミン3錠のみ


結局、2日で熱は下がりました。

日曜の夜に吸引して、水曜の朝には平熱36度台に戻ってた。

恐るべし イナビル

    もちろんその後の風邪症状対処のため
    トランサミンだのムコダインだの・・・
    たくさん飲んだけどインフル薬はこれだけ
      
     


その間に、見事に私もインフルを頂きまして・・・

1日遅れで39度9分までいってしまったというね。

嬉しくないおまけ付き。

    前に39度6分と書きましたが
    朦朧としていた私の記憶は間違っていたようで
    娘から訂正が入りました 笑

私の場合は月曜の午前中 咳と37度8分の時点で近くの内科に行き

同じくA型と判定 (薬欲しさに無理やり行ったはずが まさかの判定)

イナビル 処方

    薬剤師さんの説明を
    「昨日娘がやるのを隣りで見てたから分かります」
    と笑えないジョークで遮る

タイミングは早かったものの吸引後に39度9分までいくという経過をたどり

同じように熱はほぼ2日で平熱に。

ただし

起き上がれるようになるまでにはあと3日ほどかかり

普通に食べられるようになったのはほんの昨日の事(発症から7日)でした。




教訓!


体調やもろもろのタイミングを失って予防接種を年内に打てなかったとしても

インフルエンザを侮るべからず

春までは潜んでいる

年を越そうが 終息傾向だろうが 必ず打つべし




あ、うちの場合です。 あしからず (^_^;)



予防接種したところで

罹る時には罹るんですけどね。←私









インフルエンザの記録 追記

母と子がA型で寝込んでいた1週間、仕事で遠方にいて巻きぞいを逃れた夫が

    もともと免疫力が高いのか、二人が罹っても
    うつったこと過去に1度もなかった人なんですが

どこからかインフルを

しかもB型をもらってきてしまいまして (-_-;)

松坂か!と突っ込みを入れたくなるのをぐっとこらえ

隔離中です。

熱は昨夜の37度9分がMAX。

イナビル後すでに36度台なのでちょっと楽観視してますが

油断は禁物。



うつりませんように

うつりませんように



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
