

2015 GW

移植から4年3ヶ月が経ちました。



子どもが大きくなるとなかなか家族でどこか~とはなりませんが

今年はあえてのGW。


小京都と言われているのかな

初めて行きました。

大分県日田市


201505GW2.jpg
京都っぽい。

201505GW3.jpg
風景を撮ろうとすると察知して写り込んでくる(^_^;)


201505GW1.jpg
すぐに反応して何かしようとする(^_^;)


木曜が内科外来にもかかわらず、

日田名物?日田まぶしを堪能しました。

名古屋のそれと違うのは

2杯目の 「わさびで・・・」 の他に

「柚子コショウと大根おろしで・・・」 もあって

ピリッとした柚子コショウの辛味が鰻との相性抜群でした。

3杯目の「おだしで・・・」も美味しかった~。



春からの新生活で少々お疲れ気味の娘。

これで元気をチャージ出来たはず。

GW明けの学校もうなぎ効果できっと元気に通えることでしょう。
   ↑これが最大の目的だったりします 笑




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から4年3ヶ月 内科受診

内科

   だと今日まで思ってたんですが
   消化器・肝胆膵内科 だったことが判明 笑




中性脂肪を抑える薬(ゼチーア錠10mg)を飲み始めて2ヶ月。

食欲はあったりなかったりだし吐き気や腹痛は慢性的なので

どうしても食べられる物を・・・の食事になり・・・
   はい 言いわけです (-_-;)




結果からいうと

コレステロール値は正常値に!

中性脂肪は、405でまだまだでした。 


採血の結果と診療を待つ間

恐怖の ←親のいい加減さを指摘されそうで (-_-;)

栄~養~指~導~


普段の食事のパターンやメニューをチェックされて

バランスの悪さ(野菜不足!) を指摘されました。

そうです。

娘は離乳食期からの生粋の野菜嫌い。

成長とともに少しずつ食べられるようにはなってきたんだけど

なんせ量が。


あと運動。

歩く、ストレッチ、などのちょっとしたものから。

甘いものも・・・ね。

頑張れ、娘!




次回は1ヶ月後。

病院通いはまだまだ続きそうです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

初スタッフ

201505初スタッフ
photo by娘


2年前 (2013年5月) に訪れたイベントに

今度はスタッフとして参加しました。
     


今回は参加者に小さい子が多かったらしく

幼稚園保育園の予行練習のようだったよ~

と楽しそうに帰ってきました。  って迎えに行ったけどね笑


詳細不明の文章でごめんなさい。

うれしい記録として残しておきます。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

予防接種 まさかの・・・ (-_-)

4月に学校で健康診断がありました。

「血液も採った」

「全然痛くなかった」

「採血上手ですねって思わず言いそうになった」
    ↑ 余計なひと言は飲み込んだらしい

と言っていたので、

だいたいの数値は予想できますけどね 苦笑 

と思っていたら



なんのなんの




抗体検査だった



201505抗体



基準値をクリアしていない人は保育実習に行けないそうです。

基準値以下の人は打ってきてください!

領収書提出!

というお達し付き (-_-)




周りにもちらほらいたそうなので (せいぜい1項目だろうけど)

好奇な目で見られたわけではないみたいだけど。


っていうか

微妙におしい麻疹と風疹。  (2年前に接種)

± の記号がますますそう思わせるし。



ビックリなのはムンプス(おたふく)の 0.3 

て ほぼ 0 ?

確かに打ちましたよ。2年前かな。いや1年半前に。

抗体付いてないんだ~

4200円・・・



そしてさらにビックリなのが

未接種で、次回外来で接種予定の水痘(水疱瘡)が

9.2 でクリアというね笑

2年前の帯状疱疹の影響がまだ残っているのかな

はたしてこれはいいことなんだろうか???



早速主治医に電話して

まずは麻疹風疹混合から打つことになりました。

    どれから打ってもいいけど
    重症化しやすいのは麻疹
    1ヶ月空ければ次は打てる
    とのこと 




移植の後は抗体付きにくいらしいです。

無事に付いたかどうかは調べていないので(娘の病院の場合)

ちょうどいい機会になりました。


あると思っていたおたふくに抗体ないことが分かってよかった。

重症化する麻疹を未然に防げてよかった。





と思うことにしよう (-_-)






過去の予防接種まとめは ここから←クリック
今回打ったら追記します

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

予防接種 2015.5 おたふく

一転二転して (ってほどでもないけど諸事情あって)

予定より1週間前の今日

おたふくを先に接種しました。

4,320円也
    娘情報によると一般の医院で打ったお友達は
    7,000円とか8,000円とか安い子でも4,800円とか~
    だったそうなので、良心的!とあらためて思います(^_^)



来週は 内科(肝胆膵内科)受診

1ヶ月後に小児科で麻疹・風疹接種



まだまだ続く通院ラッシュ

ふぅ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
