スポンサーサイト


皮膚科へ

蒸し暑くなって、汗もたくさんかくようになると、

皮膚の弱い娘、ブツブツが体のあちこちに出始めます。

多分、あせも?


体育や部活の後に手足や首回りだけでもざっと洗い流すとずいぶん違うよ~、

と常々言ってはいるのですが、

一人だけ水場に向かって汗を流すなんてやりにくいのでしょう。

なかなかできない。

制汗のウェットシートで拭くくらいしかないようです。

男の子ならなぁ・・・頭から水かぶっても全然気にしないんでしょうけど。


べたべたの体にブツブツで、赤くなって、かゆくなって・・・。

この時期はいつもそんな感じでスッキリしません。



もうひとつ、両手の甲にずいぶん前から出ていた湿疹もあり、

こちらは、トクダームテープを貼ると治り、おさまったかな~と安心して

やめると、治りきっていなかったのかまた出て・・・の繰り返し。

ちょっと表面が固くなってきているし、

使い方、止め時、ついでにそれもきいてみよう・・・

と、部活休んで早めに帰宅、近所のかかりつけ皮膚科へ行ってきました。


3年前、娘の皮膚の様子を見て、大学病院への受診を勧めてくれた先生です。

発病が分かるきっかけを作ってくれました。

退院後も、ブツブツのたびに何度もお世話になっていますので、

いつものように、いつもの会話。

やはり、あせもだろうということで、リンデロン-VGローション処方。


手の甲は、あまりに治りが悪い時は「患部に注射」という方法もあるそう

ですが、それを聞いた娘、ぶすっとしたまま、だんまり。

先生も苦笑いです。

治りかけているタイミングだったこともあり、

このままテープを貼って、しばらく様子見することになりました。



ついでに、入院病院でもらっている抗アレルギー剤アレジオンが

なくなりそうなので、それもお願いして出してもらいました。

入院病院では花粉症時に処方されたのですが、

アレルギー症状が出るとしばらく飲んだりしています。

アレルギー性結膜炎もあるし、皮膚科の先生もむしろ飲んだ方がいいと。


今回はジェネリックのエルピナン錠を処方されました。

注意事項・眠くなることあり・・・だそうです。

1日1回、夜、寝る前に飲む。

朝じゃなくて良かった~。

授業中に眠くなると結構辛いでしょうから。



そんなこんなの皮膚科受診でした。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
