スポンサーサイト


とうとう・・・・・・ってそんなにたいそうなことでもないけれど。

期末テストの集計結果が出ました。(遅っ!)

平均点、各教科及び合計の、点数別人数の分布・・・等々

近頃の中学は、はっきりした偏差値や順番が出ませんので(娘の中学だけ?)

だいたいこれくらいのところにいるのかな~位にしか我が子の成績を把握

できませんが、まあ、1点、1番をうんぬん言うつもりはまったくなく。


それにしても、1年の3学期から、どんどん、どんどん・・・・・・

下がっていく我が子の成績・・・。 (-_-;)

ちょっとこれはやばいかも。

元気になっていくのに比例して、成績も上がっていって欲しいんですが、

それとこれとはどうも別物のようです。


部活で体力を使い果たし、

疲れないように、疲れないように寝る、寝る、ひたすら寝る。

こんな毎日、勉強なんてほんとに二の次になっています。


退院してすぐの頃の

  「学校に行けるだけで幸せ!」

あの純粋な気持ちはどこへいったやら、

母の気持ちは大きな欲望の固まりになってこんなことを考えてしまいます。

  病気したから・・・を言い訳にしてはいけないぞ!

  ここが踏ん張りどき! ちょっとだけ無理するぞ!


娘の体を大切に思う気持ちと、

少々の無理をしても頑張らせなくっちゃと思う気持ちと・・・

矛盾しているけれど、どちらの気持も今の私の真剣な気持ちです。



そして、ついに、昨日、

とうとう、塾を申し込みました。 (とうとうって・・・)

1対1、個人指導の塾です。

娘と二人で面談に行って、これからの事を1時間半かけて話してきました。


体調の件も、

  5年生で大病をして長期入院をしたこと。

  その後体調は回復したが、
  無理するとまだちょっとだけ疲れやすいこと。

  時々休むこともあるだろうけど、
  娘のペースで、でもしっかり頑張ってほしいこと。

を伝えました。


結局、まずは、英語から。

週1回、復習を中心に頑張ってみようということになりました。

効率的な勉強の仕方を覚えよう!!と。

  母的には、週2、数学も、と考えていましたが、
  先生の方からまずは1回から、徐々に、と。(^_^;)


塾の先生のやる気を出させる声かけに、娘もその気になっている様子。

うん、うんとうなずいて、「頑張ります!」 (お~ 素直じゃん!)



今日、明日は、またまた練習試合。

疲れて帰ってくるんでしょうが、

昨日の気持ちを忘れずに、頑張れ! ○○!


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
