平和な1日

娘は、3年前の今日、入院しました。

闘病経験のある方は、皆さん、この日の事をなんと呼んでいるんでしょう?

娘は、入院記念日! と。

ケーキ食べてお祝いしよう!なんて言います。

    単に、ケーキが食べたいだけでしょうけど・・・。 (^_^;)

でも、娘のこのケロッとしたところが、私にはとっても有り難いです。



あの日も暑かった。

大学病院の小児科から、夫の職場と私の実家に近い専門病院へ、

初対面の先生に無理を言って初診後すぐに転院。

娘の手には、スイカスムージーが握られていました。

  (早起き受診のご褒美として、大学病院内のジューススタンドで購入)

この光景、忘れられないです。

セミが鳴く灼熱の景色と、スイカスムージーのほんわか平和な感じ、

目と耳に焼き付いています。

あの日以降、暑さも、セミの声も、

窓の向こうの別世界の事に変わってしまいました。


押し寄せてくる不安。

私がしっかりしなくては!と冷静を保とうとする気持ち。

それよりも、信じたくない!というのが一番強かったかな。

検査データが他人のものと入れ替わっているんじゃないか・・・と

この時点ではまだ、本気で思っていました。

とにかく、いろんな感情が入り混じって、混乱していて、

今となってはその一部しか思い出せません。




3年経った今、

夏の匂いや、音や、日差しが皮膚に当たる感じ・・・

五感で、あの日の事をふっと思い出しても、

冷静でいられる自分がいます。

過去の事として、冷静に思い出せるようになってきています。



娘は、今日のこと、どう思っているのかな~。

覚えているでしょうか。

  2,3日前には、ふっと、もうすぐ入院記念日!って言っていましたが。



只今、部活から帰ってきて、恒例の爆睡中。


平和な1日が今日も過ぎていきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

ありがとうございます。

はじめまして。M2でAML05で治療中の小学生娘のママです。パソコンはあまり得意ではありませんが、このブログに出会えて嬉しくて、初コメントします。本などよんでも、同じ病状で同じ治療をされた方のものがなくて、実際回復された方の声が聞きたかったんです!3年前に同じ経験をされていた方がいるんだと、入院中の事も参考にさせてもらいましたし、何より今、中学生活を謳歌されている様子を読ませていただくと、私達もあやかりたい気持になりますし、とても励みにさせていただきます。どうかこれからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、ありがとうございます!

larimaさん、はじめまして。
読んでくださってありがとうございます!AML治療中のお子さんやお母さんに「大丈夫!」と伝えたくて始めたブログですので、コメントして下さったこと、とっても嬉しいです!

うちの娘は、入院中、もちろん辛いこともいっぱいでしたが、それ以外に、一緒に闘ったお友達や先生、看護師さん、ボランティアさん・・・いろんな方々との交流を通じて、元気だったらできなかったであろう貴重な経験をたくさんすることができ、それは今では娘の大切な財産になっています。

larimaさんの娘さんも、larimaさんも、今は大変でしょうが、頑張ったことは全部、娘さんのこれからの「生きる力」になると信じて(なりますよ!)、どうぞ頑張って下さい!!

娘も私も、心から応援しています!!
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR