痛みの表現

娘は今日も元気です。

毎日元気に、部活に遊びにと飛び回っているのですが、

夜になると、むかむかするだとか頭が痛いだとか、いろいろ言いだします。

遊びすぎだよ!と言ってはみるものの・・・ん~

勉強したくないだけなのか・・・ん~

いまさらウソってことはないと思うので本当なんでしょうが・・・ん~


今夜は、足が痛い! と言いだしました。(しかも両足)

筋肉痛の痛みではなく、帯状疱疹の時の痛みに似ていると。

ん~


娘は、退院直後から現在まで、この痛みを訴えることが時々あります。

でも、私自身に経験がなく、どうしてもこの痛みの具合がよく分かりません。

もちろん、帯状疱疹の痛みは激痛な事が多くて、大人でもたまらないと

聞いたことはありますし、娘も闘病中(強化療法2回目の回復期だったか)に

帯状疱疹(足)になり、とてもとても痛そうな姿を見ていますので

ある程度の想像はできるのですが、

退院後の痛みの度合いはそれほどではないように見えます。

我慢できるくらいの痛みに見える。


どんな感じ?と聞いても、表現が難しいらしく、

ジンジンでも、ピリピリでも、チクチクでも、ズキンズキンでもなく、

よく分からん! でも痛い! と。


痛みを和らげる方法も、アイスノンで冷やしたりお風呂で温めたり、

その時々でまちまちです。

以前主治医の先生から、帯状疱疹の痛みが残って神経痛のようになることが

あるというようなお話を聞いた記憶があるのですが、

それかな~

ん~

何なんでしょうか。




確かに、痛みの表現は難しい。

人の痛みを理解するのはもっと難しい。

それがいったいどんな痛みなのか、大丈夫な痛みなのか、

ちょっとだけ痛いのか、我慢しているけど本当はすっごく痛いのか、

?????????

悶々としている私を残して、結局娘はさっさと寝てしまいました。

えっ??

寝たってことは心配しなくていいの?

???????


娘の痛みを疑似体験出来たらスッキリするのにな~


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

痛みの表現

これって、言葉にするのは至難のことだと思います。

私も現在右腸骨の辺りが痛いんですが、整形で検査して貰っても異常はみられない・・・シップでの対処です。

他にも退院後からず~と感じる「冷え」局所的なものですが一年中あります。DRは「大量抗がん剤治療だったからね~」としか言ってくれませんv-292


Re: 痛みの表現

そうですよね・・・。
娘が痛みをなかなか上手に表現してくれないのでちょっともどかしく感じていたんですが、そうですよね、大人でも難しいですよね。反省です。

komatiさんも退院後ずっと続く症状があるんですね。化学療法の後遺症のようなものなのでしょうか。
少しずつでも和らぎますように。

昨日の外来でも

DRに相変わらずの症状を訴えると「きつい治療だったからね~」v-394 まぁ少しずつ改善していくかな?です

komatiさんへ

外来だったんですね。
先生が気になさらないということは、何もないということなのでしょうが、痛みや冷えなどの症状はたとえやんわりでも辛いものですよね。
うちも来週の外来で先生に相談してみますが、多分軽くスルーされるんじゃないかな~。

少しずつ、少しずつ・・・改善されますように。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR