スポンサーサイト


移植 ②  Day-14

部屋は、直前の外泊から戻った時にガラス張りの無菌室に移動済みです。


Day -14
     
   マルク   Day-14だから、というのではなく、最後の化学治療後の
          骨髄評価のためだったと思います。
  
   腸内無菌化の薬 内服開始  
       ポリミキシン  錠剤  
       バンコマイシン 液体  
       レベニン(カプセル・整腸剤)も同時に飲む
   ファンガード(抗カビ)の点滴開始 
   食事が準加熱食に。
   前処置の放射線の位置決め。
  


熱は 36.4~37.1度

9時半にお風呂(シャワー)に入り、10時からのマルクに備える。
入院中は寝てする!と決めていたので、処置室で眠らせてもらってマルク。
夕方には 寛解維持 の結果が出る。
17時より放射線科にて説明&位置決め。
マジックで印をつけたテープを体に貼る。
剥がれそうになったら看護師さんに伝えてね~だそう。


1日3回の飲み薬、無菌化内服薬・バンコマイシンはとーっても苦い薬でした。
5cc?10cc?だったかな、ほんのちょっとの量を注射器で口の中にチュ~ッと
入れて飲みます。私も味見しましたがそれはそれは苦くてしかも後味も悪い。
看護師さんがいろんな味のフレーバーを用意してくれて、それを混ぜて飲ん
でいました。
青リンゴ、フルーツミックス、パイン、プラム・・・
しかし、その味でごまかされるような代物ではなく。
あれこれ試しましたが、最後の最後までこの薬には苦戦しました。
最後はどうしようもなくなってストレートの一気飲み。
そして、水をゴクゴク・・・、すぐにガムを噛む。飴をなめる。
とてもとても辛そうでした。
まわりの幼児さん達も飲みたくなくて泣き叫んで抵抗していましたし、
1日3回、ママたちも泣きたいのを我慢して心を鬼にして飲ませていました。

その、飲むだけでも一苦労のバンコマイシンで・・・ブツブツが出る。
たまにそういう反応が出ることもあるそうです。
アレジオン(錠剤)内服追加。(アレルギーのお薬です)



治療が始まるわけではなく、薬を飲むだけで学級にも通っていいのだけれど、
マルクもあったし、いよいよ移植!という緊張のため、気分は↓↓↓ で、
ずーっと寝ていた一日でした。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

No title

bokuraさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
娘さんの部活動や、暑そうな中の運動会の練習、本番の運動量の多そうな様子に驚きながら拝見していました!
走りきった娘さん、すごいですね!
みんなとやりたい!という気持ちがすごく伝わってきて、お母さんの心配な気持ちと、娘さんの純粋なパワーに胸が熱くなりました。。

移植の様子、大変参考になります。
整理されている内容でわかりやすいなと思いました。
改めて、移植のハードさ怖さも感じながら拝見しています。

あと、ちょっと関係ないのですが、「母ネタ」を拝見しています。
息子が小学生になり、新たな環境で色々起こり始め、私も、まさにチキンハート状態で、固まった状態で生活していますが、bokuraさんの母ネタ記事に癒されましたe-446
私も頑張ります。

娘さん、もう中学三年生なのですね。
今年一年は特別な一年でもあるのですね。
一生懸命な娘さんからも力をいただきました。

気温の上り下がりが激しいこの頃ですね。。
そうとは言え、息子も日焼け(たぶん)でほっぺにブツブツが…
みんな元気に今年の夏も乗り切りたいですね!

そっとさんへ

そっとさん、こんにちは。
娘のパワー、すごいでしょう。いつも振り回されております。(^_^;)
とは言っても、毎日元気はつらつ!というわけではなく、きつい時も多々あり、前日の疲れがたまって遅刻する・・ということもちょくちょくなんですよ。
ぼちぼちと頑張ればいいんですけどね。そうはいかない思春期、反抗期、そして花の受験生です。

移植の記事、なるべく分かりやすく書こうと思っていますが、伝わっているでしょうか。いろいろありすぎてしかも大変な時が一番記録がおろそかで(書いている場合じゃかったからかな)、なかなか難しいです。でも頑張って書きますね。

PTAの恐怖・・・やはりありますか。チキン仲間 (*^^)v
子どもがこんな病気になると学校に行くだけでもかなりの覚悟が要るのに(私の場合ですが)、役員さんとなるとほんとにどうやってそこから逃げようか・・・春はそのことで頭がいっぱいになります。でも、やってみると結構面白かったですよ。小学校になると幼稚園の時のように学校での様子が分からなくなってきますしね。中学になるとほとんど闇の中。笑  お手伝いくらいなら・・・のスタンスでだったら結構楽しいかもです。

息子さんもほっぺにブツブツ出てるんですね。心配ですよね~。これから紫外線が徐々に強くなってくるから気をつけないと、ですね。
いろいろあるけど、頑張りましょう~!
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
