スポンサーサイト


移植 ⑤ Day-4~Day-3 エンドキサン

前処置、二日間の抗がん剤エンドキサン投与の時の様子です。

前日夜から、点滴で入れた薬をどんどん体外に流すための(?)大量輸液
点滴が始まっています。
毒性から腎臓を守るウロミテキサンの点滴も。(二日間のみ)


Day -4

熱は36.8度~37.0度。
バクタは今日からしばらく中止です。

昨晩からおしっこをため込んでいる模様。朝から利尿剤。
10時半からの投与に備えて、9時15分シャワーを浴びる。
   (シャワーは、たとえ熱があっても本人が入れる限りはOK。
    というか、清潔を保つために出来る限り入りましょうという
    スタンスでした。)
投与前の吐き気止めの点滴。

今までの治療の薬よりも強力だとの事前説明を受けていた娘は、
とてもとても緊張していました。
あまりの緊張に、薬が入る時はアタPで寝せてくれと頼む。   

10時半開始。
手元に記録が残っていないのですが、2時間半くらいかけて入ったと記憶して
います。(あいまいですが)

アタPが効いて、そのまま17時まで寝る。
その間おしっこに起きず、利尿剤追加。
飲めなかったお昼の分の薬を18時に飲むも、すぐに吐く。
飲み直しはしませんでした。
明日から、ゾビラックス(抗ウィルス 錠剤)だけは点滴に変更とのこと。

夜の分の薬は飲めました。(23時頃だったか?)
食べ物は一切受け付けず。
トイレに行く、薬を飲む、1時間おきの氷水でのうがい(目が覚めている時)
以外はずっと横になっていました。
もちろん、耳下腺には冷えぴたとアイスノンです。


Day -3

熱は、36.9度~37.3度。
今日も朝から利尿剤。

吐き気止めの点滴の後、10時半からエンドキサン。
昨日と同じく、開始直前にアタPで寝る。
吐き気アップで、5回吐く。
昼の薬は飲めず。
頭、目の奥、奥歯・・・すべて痛い!!と訴え、ペンタジン(痛み止め)点滴。 
   この薬、ぼ~っとなります。
   今回以外にも何度か使いましたが、効き始めたな~という頃になると
   急にテンションアップしてしゃべりだすこともありました。
   (注・娘の場合です)

かなりきつそう。

「今までとは全然違う。だるい。体がはんぱなく重たい。」


体の調子もさることながら、精神面でもダメージが大きい様子。
気持ちは↓↓↓ (当たり前です) で、不安は↑↑↑ なのが、
そばで見ていて良く分かる。


20時、利尿剤追加。
下痢。

21時から、ドラマ「スクール」を見る。
必死に気分を上げようとしている感じで、痛ましかったです。

夜、根性で錠剤だけ飲む。が、30分後に吐く。
   (液体のバンコマイシンは飲めず)
24時 アタPで寝る。

この日も食事は出来ず。1日中ベッドに横になっていました。




   内服薬 ポリミキシン(無菌化 錠剤)
         バンコマイシン(無菌化 液体)
         レベニン(無菌化整腸剤 錠剤)
         アレジオン(バンコのアレルギー予防 錠剤)
         ゾビラックス(抗ウィルス) 
          ↑飲めないのでゾビだけDay -3から点滴に変更に
         バクタは中止

   点滴   ファンガード(抗カビ)
         セフェピム(抗生剤)
         ウロミテキサン(腎臓を守る) 
         フラグミン(VOD予防)はDay-8から24時間持続点滴 
                ↑(肝中心静脈閉塞症)
         アシクロビン(抗ウィルス Day‐3ゾビより変更)
         吐き気止め(グラニセトロン? 記録あいまい)         
         ペンタジン(鎮痛剤)
         アタラックスP(吐き気止め、精神安定?)



【 血液検査結果 】 Day-4  (前回Day -6)

    白血球・・・・・・  930    (1,970)
    ヘモグロビン・・・ 8.8    (9.4)
    血小板・・・・・・ 11.7万   (11.3万)
    CRP  ・・・・・・・ 0.08    (0.11)
    AMY  ・・・・・・・ 330↓   (1615)

      AMY は放射線後の耳下腺の腫れが落ち着いてきて↓    




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

エンドキサン

エンドキサン投与の時は投与終了でいきなりWBCが1000から100になったのを覚えています。でも息子はすごく元気でずっとPSP の通信ゲームをやってました。息子にゲームソフトを買った日は弟君に絵本を買って帰ったりしましたが僕とは夜一緒に寝てくれませんでした。でもたまに「お兄ちゃんとこに行く!」って寝言を行ってました。それを聞いて本当に涙が出ました。この土曜日はまたカートの練習でした。休まず走ることは当たり前ですが一番しんどい最終クールでベストタイム連発でした!しかも去年入院前に出したレコードまでコンマ5秒まで来ました。
本当に子供のパワーはすごいです。明日はいよいよ学校に少しだけ行きます。溶け込めるかしんぱいです。
今日の通院で海ぼしと納豆がOK 出ました。大好きなお刺身までまだまだかな?
ではまた(⌒∇⌒)ノ"

がんてつさんへ

学校、どうでしたか?
うちは初回5年生でカムバック時いろいろありましたが、その時乗り越えた経験が今の娘の「強さ・力」になっています。不安もいっぱいでしょうが絶対大丈夫!子どもの力は無限です。

退院後の食べ物の制限は、生卵だけNGであとはOKと言われましたよ~。ずいぶん違いますね。どれが正しいのやら? お刺身は新鮮なものなら大丈夫(新鮮の基準はどこなのだろう?で、めったに食べませんが)。お寿司もくるくる回っていなければOKと。(^_^;) これはお財布がOKじゃなくて、ちゃっかりじぃじとばぁばに連れて行ってもらいました。うちもお寿司は大好物です。

これから、出来ること、食べれる物がどんどん増えていくので忙しいですね!楽しみ、楽しみ。
カートも、全国制覇、期待しちゃいます。ぜひぜひ希望の星になって下さい!
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
