移植 ⑬ Day22~Day27 学校へ

毎朝、ベ~っと吐くまたは吐きそうになることから1日が始まります。
肝臓値は急激ではないけれどじわじわと上昇。
それ以外はとっても回復が早く、Day22には学校(院内学級)へ。
でもすぐに隔離となります・・・。



Day 22

熱は37.0度~?


朝は気分が悪そうだったが、朝食(チョコクロワッサン)を食べたら少し
元気が出たようで、1ヶ月ぶりに学校へ。
「歩けるかも~」と言ったけれど車椅子で。
   Day22で学校・・・かなり早かったと思います。順調、順調。

すごく疲れたようで、病室に戻ると機嫌とてもとても悪し。

16時30分~リハビリ
   その間、焼肉とマカロニサラダが食べたい♪とのリクエストに応える
   べく自宅へ戻る。(調理後2時間以内に食べる、という条件付きで
   持ち込みOK出ていました)

足の裏のかゆみが出て、アイスノンで冷やす。
手の平の痛みはなくなったが、赤味が手の甲から手首までへと移動。
「かゆみ止めにポララミンは嫌!」



Day 23

熱は36.7度~37度台。


採血が1日おきになったのでこの日は採血なし。    
午前も午後も学校へ。

リハビリで体力測定をする。(点滴を連れてセンター内をうろうろ往復)
180歩/5分(移植前・360歩/6分)

食欲も徐々に出てきてあれこれ食べたがるので、私はあたふたあたふた・・
嬉しい悲鳴ですが。
この頃から、体重も少しずつ上昇を始める。



Day 24

熱は37.3度~37.6度。


食べ始めたのでフルカリ2号→1号へカロリーダウン。
便もほぼ普通に戻り、尿も濁らなくなってくる。

手の赤味が腕(手首)へ移動。
首少しと耳も赤い。

塗り薬をデルモベート(強力なステロイド)に戻す。



Day 25

熱は37.2度~37.5度。
便量の測定終了。


食欲アップ
  「コーンフレークの入ったパフェが食べたい!」
  「お寿司がダメなら、かっぱ巻きとシーチキン巻き!」
食べたいものが次から次に湧いてくる。

大好きなV6のDVDを見る。
夜、カップの絵付け仕上げ。

マグカップ





Day 26

熱は37.3度~37度台。
オメプラール(胃薬点滴)終了
バンコマイシン内服開始


吐き気の改善はいまいちだが食べだしたからか、オメプラール終了。
輸液がビーフリードへカロリーダウン。
午前(遅刻してだけど)も午後も学校へ。でも疲れて帰ってくる。

便の検査で クロストリジウム腸炎 の菌が出て、部屋からの出入りが
禁止になる。
そして、これが一番ショック・・・バンコマイシンの内服開始↓↓↓

 ※クロストリジウムディフィシル
   抗生剤を長く使用していると、この菌が検出されることがあるとか。
   手指を介して伝播。
   個室に隔離。バンコマイシン経口投与。
   擦式手指消毒用のアルコールでは消えない菌らしく、娘の衣類や
   タオルは自宅に持ち帰って洗う、石鹸と流水での手洗いの徹底、
   シャワーの順番は一番最後、トイレ等はお掃除時に特殊な消毒液?
   で消毒してもらっていました。(無菌室なのでトイレ使用は娘のみ)



Day 27

熱は37.3度~37度台。


朝、嘔吐×1回 (オメプラールやめたからか?)

部屋からの外出禁止で学校へ行けないので思いっきり朝寝坊。(ふて寝?)
午後からは、DVDを見たり学級の先生が持ってきてくれた詩集を読んだり、
娘専用の「入らないでプレート」を作ったりして過ごす。

OK
↑表

NG
↑裏


  

夜、「私のこれからはどんな人生なんだろう・・・」




Day22~Day27
   内服薬  バンコマイシン  Day26より 
              
   点滴    ファンガード(抗カビ)
          アシクロビン(抗ウィルス)
          フラグミン(VOD予防 24時間持続)
          プログラフ(免疫抑制剤 24時間持続)     

          フルカリ2号 → 1号 → ビーフリード



【 採血結果 】    Day22   Day24   Day26     

   白血球 ・・・・・  7,180    6,610    5,640        
   ヘモグロビン ・・  10.3     10.3     10.2       
   血小板 ・・・・・   6.0万    8.0万    9.9万      
   CRP  ・・・・・・    0.14     0.13     0.17        
   タクロリムス ・・  19.4     ?      8.9     

   AST (13~33)・・   39     53      62    
   ALT (6~27)・・    89    123     141
   LDH (119~229)・  315    325     329 
   ALP (115~359)・  368    371     368
    




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR