スポンサーサイト


Day134 外来検査結果

2011.6.9(木)

今日は退院から2ヶ月(移植から4ヶ月半)の外来でした。


まずは検査結果から。   (前回 5/12)

    白血球 ・・・・・ 4,370  (4,770)
    ヘモグロビン ・・ 11.7   (11.5)
    血小板 ・・・・・ 16.3万  (15.6万)
    CRP ・・・・・・・ <0.07    (0.08)
    AST ・・・・・・・    58     (60) 正常値(13~33)
    ALT ・・・・・・・   114    (124)   (6~27)
    LDH ・・・・・・・   221    (212)   (119~229)
    タクロリムス ・・  3.1    (5.3)

    腎機能異常なし

    肝機能は前々回、前回と徐々に徐々に減少。
    このまま少しずつ正常値に戻っていってほしいところです。

    数値は書きませんが異常値が出ている中性脂肪もちょっとだけ下降。
     (まだ異常値ですがあとひといき!)
    前回の詳しい検査結果が出ていましたが、もう一度さらに詳しい
    検査に出しました。この件は次回に持ち越し。



ここ1ヶ月の娘の様子。

    顔、首、あごのブツブツ (塗り薬で症状は落ち着く)
    腹痛数回(1度だけ下痢)
    頭痛数回(カロナールでおさまる)
    のどの痛み(2日ほどでおさまる)
    微熱(37度台)時々
  

体育祭の疲れからか?GVHDか?のブツブツは、
  
  「塗ってもいいし塗らなくてもいいし、どちらでもいいくらい。」
                            by 主治医
でしたが、とりあえず塗り薬は処方してもらいました。
        (塗らないで様子見しようと思っています)


体育祭の2,3日前にのどが痛いと言っていたのも報告。

CRPも上がっていないので特に問題なしでしたが、念のために風邪症状の時に

飲む薬も出してもらいました。



処方された薬

    プログラフ(免疫抑制剤) 0.15ミリグラム×2回 ←0.3から減量
    ジフルカン(抗カビ)   朝・夕1錠ずつ
    ゾビラックス(抗ウィルス)朝1錠・昼2錠・夕2錠
    バクタ(肺炎予防)    朝・夕1.5錠ずつ 水木金

    アスベリン錠・トランサミンカプセル・ムコダイン錠
     (風邪症状の時に症状に応じて)
    キンダベート軟膏(ブツブツが出たときに)





今日の小児科外来は、大賑わいでした。


退院後1週間の子、3ヶ月目マルクの子、6ヶ月目マルクの子・・・

明日退院の幼児さんもみんなに会いに病棟から来てくれたので

かつての移植センター仲間、入院仲間がぞろぞろ。(^_^;)


まあそれぞれにいろいろありますが、みんなとりあえずは元気そうでした。

次回の外来も元気な顔で会えるように頑張ろうね~!!




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

うちの子も

こんにちは!うちの子も肝機能は高めですね、ステロイドを減量するとビリルビンも上昇します。主治医はGVHDだと言ってました。週明けの月曜日は初外来です。ステロイド減量してもらえるか心配です。元気の源のカートもこの天気では無理かな?元気な時はレインスーツを着てガンガン走ってましたけど、病み上がりではやっちゃ駄目ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
これからおたがい夏の日焼け対策が大変ですね!
なにかいい方法があれば情報交換しましょう(⌒∇⌒)ノ"

がんてつさんへ

急性GVHDが皮膚に出てメソトレキセートを入れた後が肝数値MAX(AST249 ALT590)でした。そこからじわじわ、じわじわ・・・やっとここまで来ました。

息子さん、カート練習は雨でお預けなんですね。残念。
確かに雨に濡れると風邪をひかせてしまいそうで心配。これからはお天気が良くて日に焼けるのも心配ですね。
うちは、体育用に紫外線防止機能付きの長袖アンダーシャツをネットで購入しました。適度に通気性もあって快適だったみたいですよ。真夏には向かないかもしれないけれど。

外来で久々にあった病院仲間が外遊びで(しっかりガードしていても)真っ赤になってかさかさに・・・。紫外線は甘くみてはいけないみたい。要注意ですね!
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
