スポンサーサイト


Day215 婦人科受診

月曜日、定期の外来受診を前に婦人科を受診してきました。


ちなみに初潮は小学5年生(10歳9ヶ月だったかな?)初発の化学療法中

でした。

その後しばらく止まっていて退院後半年?くらいから再開。

そこからは月経過多気味で、半月に1度ペース、が2年ほど。

再発の治療中も移植の前処置の頃まで不規則ですが続いていましたが、

移植後はなし。

移植から半年少し立った今、まだ生理は来ていません。



以下は、小児科主治医&婦人科ドクターのお話のまとめです。

忘れないように、そして説明を聞いていて分かったような分からないよう

な・・・どちらともつかない顔をしていた娘のために記録しておきます。




前回の外来の採血で婦人科系の詳しい検査に出していたので、まずはその

結果。

   LH (RIA)  ・・・・・・ 31.31
   FSH(RIA) ・・・・・・ 60.28

この数値は、脳(視床)から卵巣へ「働きなさい!」という指令が出ている

ことを表しているそうです。一生懸命、指令を出している状態。


   エストラジオール(E2) ・・・ <10   (10以下ってこと)

一方、こちらは卵巣が働いていないことを示しているらしい。


卵巣が働かない=ホルモンを分泌出来ていない。

よって子宮内膜が厚くなることはなく、つまり生理は来ない。

そしてこの「ホルモンが出ていない」状態は、生理が来る来ないという

だけではなく、骨やその他の体の状態にも影響を与える。



ということで、卵巣がきちんと機能するまではホルモンを補充することに

なりました。

卵巣の機能を回復させる薬はないそうです。待つしかない。

回復がいつになるかは分からないし、なかなか回復しないかもしれない。

今の時点では何も分からないとのことでした。

気長に待つしかないのでしょう。(年単位の話のようですし)

了解、了解。のんびりいこうね。



毎月  1日    ~     20日まで20日間  卵胞ホルモン
毎月      11日  ~  20日まで10日間  黄体ホルモン

を内服し、21日~月末までは休薬。

薬をやめると2,3日で生理が来る(はず)。

最初は薬の量を少なめにしているので、もしかしたら来ないかも。

生理が来ても来なくてもまた1日から薬を飲み始め、21日からは休薬・・・

を繰り返す。

「カウフマン療法」というそうです。


シールを貼るという方法をされている方もいらっしゃるので、錠剤との違い

を質問してみました。

  ① シールはホルモンの濃度が一定に保てるのに対し、錠剤は多少上下
    する。
  ② 肝臓に優しいのはシールの方だけれど小児には錠剤でもそれほど
    影響はないと考える。
        (定期的に血液検査をするから大丈夫 by主治医)
  ③ シールは1種類のホルモンしかなく(どっちかは聞き忘れました)
    もう一方は錠剤しかないので、飲まなくてはいけないことにかわり
    はない。

という説明でした。

「肝臓に優しい」というワードには思いっきりひかれますが、

治療中もたびたびいろんなテープにかぶれて赤くなっていた娘、

「貼る」はなるべくしない方がいいのかな~。

せっかくプログラフが終了して薬が1つ減った~!って喜んでいたけれど、

あ~、また薬が増えてしまいました。しかも飲む日飲まない日がある~。

ドクターは

   「それほどナーバスにならなくても、1回飲み忘れたからどうこう

    という薬ではないから心配しなくていいよ~」

と言ってくださいましたが、慣れるまでは親子で緊張しそう・・・。 (^_^;)



そのほか、腹部エコーもしてもらいましたが、卵巣が腫れたりすることなく

異常もなしでした。





処方された薬

   
   プレマリン   1日2錠×20日(毎月1日~20日まで毎日)
   デュファストン 1日1錠×10日(毎月11日~20日まで毎日)


9月1日からスタートしています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
