移植⑱ Day56~Day62

移植から8週間が経ちました。

皮膚は落ち着来ましたが体のだるさが抜けず、この頃は肝臓数値の増減が
一番のチェック事項。
終業式の日、中学校へ行きますが、その後体調が・・・。


Day 56

熱は36.2度~36度台。
ベニロン(血液製剤・免疫力アップ)


だるさ抜けず。
肝臓のエコーで異常がないか検査。

   朝8時にプログラフだけ少量の水で飲んで、あとの薬はエコー後に。
   朝食抜きのため「おなかすいて死ぬ~!」

結果、脂肪肝ではない、との事。

なぜか、血圧がアップ。 ← これ、今調べたら
                  ネオミノファーゲンシー(肝臓の薬・毎日CV
                  より注射)の副作用にありました!それかな?



Day 57

熱は36.8度~37.2度。


11時、中学へ。
   
   10時からの外出届を出して、病院から直接学校へ。
   もちろん全校生徒が集まる体育館なんて無理なので、終業式が終わり、
   ホームルームが終わり、すべてが終了した頃に、2年1組の教室に15分
   だけ顔を出す計画。
   ちょっと早く着いたので美術室で待機。
   机もイスも端の方に片付けてあって、がらーんとしていて寒々とした
   教室でしたが、技術の先生が電熱器?を出してくれて足元を暖めて
   くれました。有り難たかったです。
   
   しばらくして担任とクラスメートが迎えに来てくれて教室へ。
   もちろん「お母さんは来ないで!」なので、子どもたちの声に聞き耳
   を立てて待つ。

   わ~わ~きゃ~きゃ~とても楽しそうに盛り上がる声、拍手・・・
   
   娘の報告によると泣けてきて落ち着くまで教室に入れなかったそう。
   担任の先生が写真を撮って下さっていて後日頂きましたが、ほんとに
   嬉しそうな嬉しそうな笑顔でした。
   
   帰る直前女バレのメンバーがやってきて、今日は特別!(担任談)と
   写真撮影。


病院に戻ってからは、かなり疲れたようでお昼寝爆睡。
夜は友達からのメール対応に忙しそうでした。



Day 58

熱は36.9度~37.2度。


嘔吐×2回

疲れて朝起きるのが辛そうだったが9時には起きる。
その後久々の嘔吐・・・。(胃液)

肝臓数値は変わらずで、ウィルスの検査に出す。
血糖値も高めのため検査したが糖尿病を見るHbA1c(4.3~5.8)4.5で
正常値だそう。

もうそろそろ外来で経過が見れるのでは・・・ということで退院の話が出る。
「4月上旬かな。」by主治医


が、この日は食欲がなく、「気持ち悪い~」が1日中で、
23時半に2回目の嘔吐。(消化物、結構な量)
下痢はないので様子を見ましょうとのこと。

昨日の学校で何かもらってきたかも・・・と思うと、後悔の念が。
無理させてしまった事に後悔、後悔の1日でした。



Day 59

熱は37.0度~36.7度。


嘔吐×1回(微量)

吐き気が続き食欲ダウン。
昼はプリンのみ。
夜はなんとか食べらる。

星
この頃気分アップに作っていた紙テープで作る「星」
1つ作ったら止まらない止まらない・・・


夜、話しをする。
「ボランティアをしたい。看護師さんや心理療法士さんみたいな病院関係の
 仕事がしたい。」



Day 60

熱は36.9度~37.6度。


移植から60日目。
頭痛あり。
吐き気は少し引き、食欲が徐々に戻る。



Day 61

熱は36.7度~36.9度。

60日マルク実施。
1日ゴロゴロと過ごす。
あまり元気なし。



Day 62

熱は36.9度~37.0度。


娘の14歳の誕生日。
   
   退院出来てたらいいな~と無理とは分かりつつ思っていましたが、
   やっぱり病院で迎えました。
   
   朝から機嫌悪し。

   外来に来た闘病仲間に会ったり、じぃじ、ばぁばと面会したり・・・
   
   誕生日のリクエストは自家製チーズケーキ。(焼いたのは、昨日)
   ほんとは生クリームたっぷりの美味しいケーキ食べたいだろうけど、
   それはもう少し我慢、我慢。
   火を通すとはいえ生クリームより豆乳の方が安全かな~という素人
   判断に失敗して、見た目は美味しそうなんだけど味がいまいちな
   ケーキが出来上がる・・・。
   案の定、不評・・・あ~頑張ったんだけどな~。


お誕生日
私の腕ではこれが精一杯・・・

   
   ドクター、看護師さん、院内学級の先生・・・たくさんの方が病室に
   集まって下さって ♪~ハッピーバースデー♪♪~
   くす玉を割り、寄せ書きの色紙をプレゼントして頂く。
   1日中お友達からお祝いメール。
   少しずつ少しずつ機嫌が戻る。




Day56~Day62
   内服薬  バクタ(カリニ肺炎予防)
          ゾビラックス(抗ウィルス)
          ジフルカン(抗カビ)
          プログラフ(免疫抑制剤・粉薬)
         
     
   点滴    ベニロン(免疫力アップ) Day56
          ネオミノファーゲンシー (肝臓) CVより注射





【 採血結果 】     Day58     Day61      

   白血球 ・・・・・   7,230      5,730        
   ヘモグロビン ・・    12.5       12.8                  
   血小板 ・・・・・   13.1万      12.5万            
   CRP  ・・・・・・     0.10       0.08                   
   タクロリムス ・・     11.6       9.3        
                      

   AST (13~33)・・    175     119                 
   ALT (6~27)・・     507     354           
   LDH (119~229)・    207     188           
   ALP (115~359)・    345     324            
   γ-GPT(10~47)・    143     136      


白血球が減っているのがちょっと気になります。(それまでが良過ぎたから)
肝臓数値は下がり始めました。薬が効いてきたのかな。
そのほか、UA(乳酸値)の値がアップしましたが、様子見。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR