

強化療法1回目 熱と鼻血

2007年10月10日~10月24日



5日間の点滴治療の間に 白血球が 8,660 まで上がった。(11日)

13日にも 5,510

どうしてなのか先生に質問。

先生も顕微鏡で確認したが特に異常はなかったとのこと。


その後は順調に?

白血球(15日~24日)
  2,260 → 170 → 70 → 60 と下がっていった。            

赤血球と血小板の輸血は合わせて 11回 (強化1回目合計)

CRP(炎症反応) は17日までは正常値だったが、下痢が始まると微増



22日、いきなり熱が 40.3度

熱と同時に、CRPが一気に 0.73 → 17.82 → 17.43
                      (これは全治療中の最高値)

その日の夜は1時間ごとに起き上ってうわごとを言った。

寝言のように可愛いものではなく、明らかに意識がありそうな感じで、

でも言っていることは意味不明だった。

ベッドから降りたりはしなかったが、

「お母さん!! #$%&・・・」 (何を言いたいのか分からない)

と大声で呼んでみたり、

「携帯の電源を切って!!」 とか、

熱の出すぎで頭がおかしくなるんじゃないかと怖かった。

インフルエンザの異常行動もこんな感じなのかな。

朝まで何回か続いた。



24日昼には鼻血がでて止まらず。 (血小板が2.5で輸血中だった)

噴き出すように出た。

鼻を押さえていたら、恐ろしいことに、目からも血が出てきて

ものすごく怖かった。

止血薬を含んだ脱脂綿を詰めてもらって

1時間半後にやっと止まった。




血液の培養の結果は、口の中の菌?を検出。

娘は乳歯がまだ2本残っていて、(実は知りませんでした)

グラグラしていて生えかわりそうな歯の隙間から

バイ菌が侵入したらしかった。

抗生剤の投与で乗り切る。








2010年3月6日(現在)


桜の開花予想の話を聞いて思ったことです。

同じ九州なのに鹿児島が福岡より開花日が遅いのは、

「平均気温が高い鹿児島の桜の木は、春が来たことに気がつきにくい」

からだそうです。

「寒さを体験したほうが春を感じやすい。」



春が来た幸せ。

元気に過ごせる幸せ。

毎日学校に通える幸せ。

病気になる前には何でもなかったこんなことに

幸せを感じることができるのは、辛い治療に耐えたご褒美ですね。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

はじめてコメントさせていただきます。

2年前のことなのに、この臨場感!。すごく正確に記録をとってらっしゃったんだ~~と、感心しています。(わたしは、肝心な移植後の記録が、ファイルごと紛失・・・どうすんだ、闘病ブログなのに!(笑))

厳しい寒さのあとの春のよろこび!!まさにそのとおりですね。

うちの娘も、治療中は痛くて、つらくて、いつも、機嫌がわるく、仏帳面でしたが、今は、自宅で、普通の生活ができるようになり、おふろにはいって「あ~~、気持ちいい~~」と目をつぶったり、寝る前のストレッチで、「ふ~~」といいながら、ウトウトしている顔をみると、「あら、かわいい(←親ばか)」なんて、思ってしまうほど、心地よさを満喫しています。

awagonさんへ

awagonさん、コメントありがとうございます。

娘さん、お風呂で「あ~~、気持ちいい~~」ってかわいいですね。(^^)
その姿を見るawagonさんにも幸せなひとときですね♪

治療の記録は・・・とっていませんでした。闘病中はそんな余裕なかったです。(-_-)
目の前の現実を一人で抱えるには重たくて、心細くて、
夫に共有してもらおう!と毎日のように送っていたメールをもとに書いています。
血液の数値や薬の種類は、主治医にもらった検査結果の用紙等を今になって必死にチェックしながら・・・です。 まるで脳トレです。 φ(..;)ふ~っ

でも、書いていると、強烈な出来事って2年たっても昨日のことのようによみがえってきて、
今更ながら、良く頑張ったなぁ・・・と娘をほめてあげたくなります。

awagonさんの娘さんにもうちの娘にも、頑張った分たくさんたくさん幸せを感じてもらいましょうね!!!




Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
