スポンサーサイト


Day316 外来検査結果

移植から10ヶ月と少しが経過しました。



ここ4週間の娘の様子

   腹痛時々 (頻度は先月より減る)
   頭痛頻繁 (先月中旬頃から 月末よりほぼ毎日カロナール 
           12月に入りロブ錠に変更 その後もほぼ毎朝服用)
   頑張りすぎている感 多々 
   夜遅くまで眠れない事あり(2時3時まで眠れないこともあるよう)   
   
   頭痛以外は特に問題なく、薬で痛みさえ引けば、鼻水や咳もなく熱も
   微熱程度で元気にしていたと思う   



【血液検査結果】          (前回 11/10)

   白血球  ;      5,270     (4,410)
   ヘモグロビン ;     13.7      (12.8)
   血小板  ;        18.3万     (16.7万)
   CRP    ;      <0.07      (?)
   
   AST (13~33) ;     32      (31)     
   ALT (6~27)  ;     60      (49)
   LDH (119~229) ;   176     (178)

白血球・ヘモ・血小板ともに前回よりもアップでとてもいい数値
肝臓値ALT 微増 (これくらいはOKのようです)
腎機能問題なし
好中球・リンパ球の割合もOK



頭痛に関する検査では、頭部のCTと顔面のレントゲン(副鼻腔炎検査)を実施。
レントゲンついでに、と胸部のレントゲンも撮りました。

結果は、「特に問題なし」。
痛みのほとんどが左半分だけだということから副鼻腔炎も考えられるという
ことでしたが、それもなく、異常なし。

頭痛は「緊張性頭痛」ではないか、ということで落ち着きました。
頭痛が解消したわけではないけれど、ちょっとだけほっとしました。

ドクターに「疲れてる?」と聞かれて、即答気味に「疲れてる」と答えた娘。
横から、塾にも通って頑張っていること、夜、寝付きが悪いことを話すと、
ゆっくり疲れをとって無理しないように、と言われました。
念のために睡眠導入剤も。
今日は眠れないかも・・・と思ったときに飲んでいいよ~だそう。
飲みたくなければ飲まなくていいし、娘の判断に任せるよ~、ということ
でした。


次回は4週間後、1月初めの受診。
婦人科も同時受診です。



処方された薬

   ゾビラックス(抗ウィルス) 朝1錠・昼2錠・夕2錠
   バクタ(カリニ肺炎予防)  朝・夕1.5錠ずつ 水木金

   カロナール (鎮痛解熱)
   ロブ錠    (同上) ←ロキソニンのジェネリック?
   テプレノンカプセル (ロブ錠と一緒に服用する胃薬)
   ブロチゾラム (寝付きを良くする薬・睡眠導入剤) 
  
予定では次回外来でバクタ卒業予定です!
あの大きな錠剤とさよならできるまであともう少し!



続く頭痛が辛そうでかわいそうですが、血液の数値は何の問題もなく順調
なので、ほっとした外来受診結果でした。


今月の目標は 「早寝早起きの規則正しい生活」 だな~。
塾も無理せずきつい時は思い切りよく休む!が目標。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Day325

こんにちは(^-^)今日はうちの子の外来でした。WBCは4600と問題なしPLT10.2HGB10.7と低めですが前回と横ばいなのでOK?tただ2ヵ月前にステロイドを終了した影響で肝機能の数値が上がって来ました。項目によっては基準値の7倍ぐらい慢性GVHD はしつこいみたいです。とりあえず気長に付き合って行きます。ちなみに本人は至って元気です。先週末もコースに氷が出来るぐらいの寒さの中で全開走行してました。
次の外来は1年マルクです。絶対OK です。間違いないんです。
もうすぐクリスマスとお正月です。お互い家族で過ごせますね♪(^-^)
ではまた(^o^)/

がんてつさんへ

白血球言うことなしですね!血小板もヘモグロビンも横ばいなら、下がらなければOK!かと。肝臓はなにかと心配だけど、無理しないで休憩入れながら・・・で徐々に下がるのを待ちましょう!

うちも去年はクリスマスもお正月も病院で迎えました。ついでに3月のお誕生日も (^_^;)
今年は自宅でゆっくり・・・幸せです。
枕元にサンタさんは来ない年齢ですが、今年は何を注文されるのかな~。ちなみに去年はロングブーツでした。お誕生日はアイメイク道具・・・(*_*; 
体育会系か~ら~の~、今どきのオシャレ女子です。笑

氷の張ったコースは大丈夫なのでしょうか?事故に気をつけて風邪ひかないように頑張って下さいね!
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
