スポンサーサイト


じんましん

「じんましん」が出ています。




2学期の後半くらいからかな、帰りは歩いて帰ってくることが多くなっている

のですが、3学期に入っても学校に行った日は(すでに1日欠席、出席は3日)

毎日歩いて下校していて、車送迎は朝のみ。


でも、寒い!

特に4時を回るとぐっと冷え込んでくる感じがします。

帰りはじんわりとした上り坂が1キロ近く続き、その道のりを歩くと

それなりに体が暖まるので体感的にはさほど寒くはないようですが、

体の表面というか皮膚は冷え冷えで帰ってきます。

なので、家に帰り着き暖かい部屋に入った途端に体が真っ赤になって

かゆい、かゆい。

「寒冷じんましん」になってしまいます。

特に足。膝が真っ赤。

太もも、腕もです。

そんな日が2日ありました。



しばらくファンヒーターの前で体を休めて暖めて、で、ほどなく落ち着いて

いたのですが・・・

金曜日はちょっと違って、時間が経ってもブツブツもかゆみもおさまらず

食物アレルギーのようなというか皮膚の表面が地図のようにデコボコの状態。

足や手だけでなく体のあちこち、背中までものすごい勢いで掻きまくっている

のでピーナッツアレルギー用に持っている セレスタミン を飲ませました。


そして、塾へ。

帰ってきてもまだかゆい。



土曜。

かゆみは引かず。

もう一度セレスタミン。

昨日よりはブツブツはおさまっている感じ?

かゆいけど、塾へ。

夜「セレスタミンは効かないから飲まない。」



土曜夜中。

かゆくてときどき目が覚める。

頭までかゆい。

無意識にぼりぼりと体を掻いている、その音で目が覚めたそうです。




そして今日。

地図のような皮膚のブツブツはまだ引かず。

赤味もあり、ちょっと熱をもっているところもあり。

日曜ですが主治医に電話をし、明日月曜に外来受診することになりました。

  (酷くなったらもちろん今日でもOK
   ポララミンを点滴し、アレジオン処方予定だそうです)


今はセレスタミンを飲んで様子を見ています。

16時現在、薬が効いているようで、かゆみも赤味もデコボコも減少。




これまでにも(発病よりずっと前の小さい頃から)娘は体調がすぐれないと

ブツブツが出現することがよくありました。

実は、合格祈願に出かけた後、少し疲れてるのかもな・・・という様子も

数日あって(学校も1日欠席)、元気そうにしていてもまだまだ人込みや遠出は

体力と相談しながらだな~って反省していたので、あ~やっぱりという感じ。





体調低下しませんように。

風邪ひきやすい状態かも、なので要注意。

今日は部屋を暖か~くして引きこもってます。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

入試まであと少し

bokuraさん
たぶんうちもbokura娘ちゃんと同じ日取りで私立受験日になります。まだ朝型にできていないので…今週は朝起床が大きな目標(^^;

ここまできたらとにかく入試を受ける日に受けられるように体調崩さないように…体力温存が一番。服用薬よりも点滴が一番効くかなー効いてゆっくり休養してね。

お友達が夜遅くまで勉強していようが…まず当日に受験することが一番。ゆっくり休養しつつ、塾はお休みして、できるところを自宅で復習というか目を通しておくだけで大丈夫!!(じぶんにも娘にも言い聞かせ中、頑張って欲しいけれど無理しないでをいつも言っています) 体調管理上、直前の今が一番どきどきしますね。

来週早々の入試頑張ろう! 娘ちゃんにも休養をとって体力温存して体を冷やさないようにして入試日を迎えようね 伝えてね。<関東地方のあるお母さんから

あっきさんへ

試験まであと1週間。ここまでたいしたトラブルもなく大きく体調を崩すことなく順調にきました。あともうちょっと体調維持でいきたいところなんだけど、受験祈願が無理をさせてしまったようで反省しきりです。何やってるんだろう、私・・・です。

先ほど病院で注射してもらって薬もらって帰ってきました。
病院終わったら登校するって言っていたんですが、ただ今ベッドで熟睡中。
疲れているんでしょうね~。今日はお休みして体力回復を目指します。体力温存!温存!

起きたら娘に伝えますね。ありがとう。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
