スポンサーサイト


移植前 寛解導入1回目 (2010年9月4日~14日)

1回目の寛解導入12日間の様子、前回の続きです。



寛解導入① 2日目

     白血球 ;    2,330
     ヘモグロビン;  10.8 
     血小板 ;    7.3万


11時~ エトポシド

昨日より始まった寛解導入療法 まずはエトポシドが1日1回入ります。

さっそく吐き気が襲ってきて 嘔吐×4回  1日中吐き気が続く。

それでも昼間はわりと明るくしていて、勝手知ったるなんとやら~で、
院内学級からボードゲームやパズルを借りてきては(私が)、二人で遊び
盛り上がる。
病室両隣りさん、ごめんなさい。

が、やはり夜になるととてつもない不安が襲って来るのでしょう・・・
   「治らないかも・・・」
   「なんで2回も・・・」
   「家に帰りたい・・・」
と言って泣く。

アタピーを自分で看護師さんにオーダーして眠りに就く。



寛解導入① 3日目


11時~ エトポシド

この日は18回目の結婚記念日前日でしたが、お父さん明日の面会が微妙な
ため、無菌室で3人で写真を撮る。
実は3年前の初発入院時もベッドの娘を囲んで撮りましたので2回目~。苦笑

16時から20時 お昼寝
吐き気は少しだけ減少で、寝れるときに寝ておこう!で延々と寝ていました。



寛解導入① 4日目

     白血球 ;    1,690
     ヘモグロビン;  10.2 
     血小板 ;    6.3万


11時~ エトポシド

頭痛でカロナール

11時のエトポシドで1度起きるも、それ以外はひたすら寝る。
起きている時はマンガを(これも勝手知ったる~でプレイルームより拝借)
読みまくっていました。学校に行く元気はなし。



寛解導入① 5日目


11時~ エトポシド

頭痛あり

クリーンルーム(準無菌室)が空いたので移動。
この日は院内学級へ行く。

ぼそっと話す。
   「○○先生(心理療法士さん)や看護師さんと話がしたい」
   「○○くん(移植経験者)に話を聞きたい」



寛解導入① 6日目 

     白血球 ;    1,930
     ヘモグロビン;  10.2 
     血小板 ;    5.5万


10時30分~髄注 ←薬剤の記録が見当たらず。多分メソトレキセート他数種
12時~ ノバントロン ←これ、青いです!
13時30分~ キロサイド

ルンバール(髄注)のついでに右手に入っていたピックを左手に入れ替える。
   実はピック挿入時から血管痛が続いていて、そのうち慣れるだろうと
   時が経つのを待っていましたが痛みはなかなか引かず、それどころか
   前日にとうとう腕の血管に沿って赤く炎症が見え始めたため入れ替え。
   という経緯です。

HLA合わず、の結果が出て、バンクへ登録。
   親子が合う確率は低いと聞いていたのでこの結果は想定の範囲内で
   特にがっかりはなし。やっぱりね、残念だけど・・・程度。(私は)
   娘はどう思っていたのだろう・・・。
   きっと不安で不安でたまらなかったでしょう。
   でも「お母さんからは貰いたくないから良かった」とも言っていました。
   強がりなのか?それほどに嫌われたのか?よく分かりません。


○○先生(心理療法士さん・女性)と1時間ほどお話 (私は同席せず外出)

その後吐き気もなくわりと元気。



寛解導入① 7日目 


10時~ ノバントロン
11時45分~ キロサイド
24時間畜尿

ノバントロンが入り始めたためか久々に本格的な吐き気がくる。
吐き気止めにプリンペランを点滴で入れてもらうがあまり変わらずで
14時30分~アタピーで寝る。



寛解導入① 8日目

     白血球 ;    1,100
     ヘモグロビン;   9.5 
     血小板 ;    4.3万


10時~ ノバントロン 
11時~ キロサイド

吐き気ますますアップ
嘔吐×4回

ノバントロン対策&あの青い色を見たくないから・・・、ということで
朝1番にシャワーを浴びてアタピーを入れてもらい寝る。

全てが終わったころに目が覚める。とりあえず作戦は成功。
でも気持ちが悪いのは変わらず、よく吐くので喉が痛くなる。



寛解導入① 9日目


10時~ ノバントロン
11時~ キロサイド

右手ピック痕の痛み引かず、硬くなっているので抗生剤ファストシン開始。
血液培養にも出す。

吐き気MAXの中、ノバントロン対策にとにかくシャワーと飲むべき薬(バクタ)
を飲んでしまってアタピーで寝る。
目が覚めると
   「どうして私だけ・・・」と泣く。
   「院内学級のみんなは元気なのに・・・」と。

ドクターより
   「HLAの合うドナーさんがたくさんいたのでさっそく選定に入りました」
と報告あり。
やった~! 1つクリア~! 1つずつ、1つずつ。

喉が痛いので痛みどめ(薬名記録なし)を入れてもらって寝る。
癖になる薬だと説明を受けたような・・・ペンタジンだったのかな~?



寛解導入① 10日目

     白血球 ;     550
     ヘモグロビン;   9.2 
     血小板 ;     2.8万 ←輸血


10時~ ノバントロン
11時~ キロサイド
血小板輸血

朝から胆汁(緑色)を吐く。
シャワーはパスして8時45分アタピーで寝る。

右腕の痛みは少し引く。
喉の痛みは変わらず。
「おなかが気持ち悪い」

食事を摂れてなくて、低血糖気味になり、輸液徐々にカロリーアップ。
AMY(膵臓系)の数値アップのため、詳しい検査に出す。

吐き気が辛いので、16時~プリンペラン 17時30分~オンダンセトロン 
18時~アタピー でやっとなんとか落ち着いて寝る。



寛解導入① 11日目

     白血球 ;     480
     ヘモグロビン;   9.0 
     血小板 ;     5.1万


13時~ キロサイド
   娘にとって魔のノバントロンは昨日で終わっています。


今朝は少し吐き気が減少。
喉が渇くのか水分をよく摂る。
おなかが痛くなり始め、ラキソベロン(排便促進剤)なしでも便が出る。
シャワーの準備するもクラクラして入れず。

午後からはいい感じ。久々に笑う。
笑って唇が切れて出血・・・ (-_-;)

先日検査に出した膵臓、軽いのかそれとも膵炎ではないのか?といった程度
とのこと。
   初発の時もAMYの値が高くなり膵炎疑いで薬を入れていました。
   経過が似ていてとても不思議でした。

夜「私、死ぬかも・・・」とぼそっと言う。



寛解導入① 12日目

     白血球 ;     490
     ヘモグロビン;   9.0 
     血小板 ;     3.9万


11時~ キロサイド

朝から腹痛(胃痛?)。
背中をさする。←これも初発時にず~とず~っとやっていました。
時々キュ~っとなるがしばらくさすっているとおさまる。
8時30分~ガスター(胃薬)点滴してもらってホットパックを抱いて寝る。

膵臓系の数値少し下がる。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
