スポンサーサイト


Day502 血圧

つい2日前に体調が戻りつつあるようなことを書きましたが、

今朝は体がだるくて起きられず、で学校を欠席しました。

   (熱はなさそうだったので計らず)

まったく動けない・・・って感じで固まったように寝ていて、熟睡状態で、

起きてきたのは私が仕事に出かける2時頃でした。

その後の過ごし方は不明。

娘が言うには、学校に持っていくはずだったお弁当のおかずだけを食べて

また寝たらしい。

起きたのは何時だったんだろう。

8時前に帰宅した時は 「おなかすいた~」 と超不機嫌でした。

昨日(日曜日)は一日中家の中でうだうだしていて疲れるようなことは何もして

ないんだけど。



朝、布団の中の娘の血圧を測ってみました。

上 92  下 70   (寝たまま)

低いです。

だから朝が弱いのかな~。

だから体がいうことをきかないのかな~。


ちなみに夕飯後、きっと血圧高くなってるよねって言いながら計ったら、

上 93  下 68   (朝と同じく横になって)

やっぱり低い。


入院中も毎朝血圧を測っていたけれど、確か120~60位のいうことなしの

血圧だったと思います。

   (治療中の体調不良時でも意外と血圧は安定していたような)

子どもの低血圧って何なんだろう。

これも移植の後遺症なのでしょうか。

わーママさんが教えて下さった思春期に見られる「起立性調節障害」のよう

でもあるし。


しばらくの間、血圧計って様子をみようと思います。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

こんばんは。
起立性調節障害のガイドラインのサイト
(田中英高先生)があるので、のぞいてみても良いかも…


血圧もそのくらいなら低めくらいで問題ないと言われそうですが、寝ている状態からすぐ起立させ、その後血圧を計ると、ぐっと下がるようなら、起立性調節障害だと思います。
頻脈やめまい、車に酔いやすいとかも症状としてあるので…

あまり不安にさせてしまったらごめんなさい

とりあえず無理させないことが大事みたいです。

長々とごめんなさい。

わーママさんへ

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
不安にはなっていませんよ。なんだかわからない事の方が不安で、きちんとわかれば対応も出来るし。だから情報を下さることがとってもありがたいです。

サイト見てみました。ぴったりと当てはまるような気がします。ただひとつ引っかかるとしたら「起立性」というところかな~。立ち上がった時の血圧をまだ計れていないのでなんとも言えません。

とかく無理をしてしまう傾向(楽しいことがある時は・・だけど)のある娘なので、自分の体と真剣に向き合うことを早く覚えて欲しいと思っているんですが、突っ走るだけ突っ走ってダウン~みたいなことが多くて。ダウン~の時にふっと私が心配になるんですよね。
今日もダンス同好会に参加して遅く帰ってきました。明日はちゃんと学校へ行けるのか?またまた心配。(-_-;)
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
