Day533 外来検査結果

8週間ぶりの外来でした。
移植から1年5ヶ月を越えました。 



ここ8週間の娘の様子

   腹痛  増加傾向 (おもに食後) 
   頭痛  減少 
        カロナールは娘管理のため不明
        (多分1回くらいのはず)
   だるさ・吐き気 増加 食欲は減少気味 
       特に午前中がダメで午後になると良くなることがしばしば
       だるさは元気な時でも常にあるそう
       
   低血圧?(上が90台の時がある)
   4日に膀胱炎症状(ひん尿&違和感)あり 1日で落ち着く
   8~10日に熱(MAX37.8度)風邪症状はなし   
          ↑今書いていて思った・・・
           バレーの練習に参加して無理したからだな・・・
   


【血液検査結果】             (前回 5/18)

   白血球  ;        6,020     (6,190)
   ヘモグロビン ;       13.4      (12.8)
   血小板  ;         20.2万     (19.9万)
   
   CRP (0.30以下) ;      0.08     (0.09)
   AST (13~33)  ;      39      (30)
   ALT (6~27)   ;      64       (50)

   フェリチン(12~70);    2106    (2187)←前回は2/10 

  
   
白血球・ヘモグロビン・血小板ともに問題なしでした


肝臓値はALTと今回はASTも正常値外
   どちらも前回よりちょっとだけ上昇 でもこれくらいは問題なしとのこと

腎機能問題なし
好中球・リンパ球もOK

5ヶ月ぶりに調べたフェリチンは2000越え変わらず
   移植後はこんなものらしいけど高いな~
   これが高いと将来的に?肝臓や心臓に負担がかかるらしいです
   薬もあるがとても飲みにくいそう(それでも飲みましょう!とはならず)
   薬で減ればその後飲みやめても再上昇とはならない

そのほか今回もコレステロール値が基準値からちょっとだけオーバー
   中性脂肪も(これはずっと)高いので食生活を意識して
   薬を飲むのはもう少し年齢が上がってからでよい・・・とのこと
  


続くだるさについて・・・・

   血液の結果からみて異常は見られない。 
   低血圧気味なのも吐き気があったり午前中がダメなのも「自律神経」に
   よるものではないか。
   起立性の低血圧というのがあって、寝た時と起きてからの血圧を計り、
   その差を見て起きてからの血圧が低い場合それだと考えられる。
   薬はあるが効くこともあるし効かない時もある。
   もうすぐ夏休みだし学校の疲れがとれるかもしれないので、もう少し
   様子を見てその後薬を飲んでもよい。(娘は飲まないと答えましたが・・・)
   生活のリズムを朝型にするように早寝の努力をして、睡眠時間をしっかり
   取って、そのうち自然とおさまっていくといいけどね~とのことでした。

一番難しそうな「早寝早起き」です・・・ 頑張れ~~ (-_-;)




処方された薬

   なし 
    
     ※今回、飲んでもよいが飲まない選択をした薬
         フェリチンの薬
         中性脂肪の薬
         低血圧の薬
   

 
    
体調イマイチ(元気な時と混在)が続き、吐き気やだるさは増していたので
今回はいろいろと深く考えてしまい(私が)とても心配していました。
ちょっと弱音ですが・・・外来に行きたくなかった~~~。(私が)
正確にいうと、外来日直前までは少しでも早く病院に行きたくて
当日になったとたんに 行きたくない・・・と思いました。
実際病院に到着したのは今までで多分一番遅い 11時半。
検査結果が問題なくてとってもとってもほっとして帰ってきました。


「体と相談しながら」「無理せずに」はうちの娘には難しいことかもしれません。
早起きはもっと苦手なので大変でしょうが、そこはなんとか頑張ってもらって
少しでも体調が安定しますように。
母は横でたま~にチクっと言いつつ、なるべくなるべく口を出さないように
見守ろう。



次回外来は6週後の8月23日です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

よかった(*^^*)

bokura娘ちゃんは、わが子に近い気持ちでどきどきしていました。よかったね、血球問題なくて。フェリチンはもう少し様子見して大丈夫ということなのでしょうね。

バレーデビューお疲れ様でした。bokuraさん母娘にお会いした事ないのに。娘さんに叱咤激励されて厳しい指導、想像できました。

あっきさんへ

ありがとうございます。なんとかクリアでほっとしています。
フェリチンは高いけど子どもだからなのかまぁ様子見のようです。エクジェイド?とても飲みにくい薬のようで今後どうなるかな。

バレー、目に浮かびましたか~。笑 叱咤激励の激励はなくって手厳しくて凹みそうでした。(@_@。
テニスだったら負けないんだけど。(^_^;)

以前励まして頂いたはるです。
検査に異常がなくて良かったです。
うちは相変わらず原因不明の疾患がありますが、今すぐどうなる物ではないようなので、様子を見ながら毎日を精一杯過ごしたいと思っています。
今2泊で農山村留学行ってます。
薬ちゃんと飲んでるかな~、大丈夫かな~・・と心配ですが学校から何も連絡ないので大丈夫なんだと思います。
これからも応援しています。
いつも勇気をありがとう。

はるさんへ

なかなか調子が安定せず心配しましたが異常なかったです。ありがとうございます。

農山村留学、いいですね~。うちも小学校低学年の頃行かせてみたいな~と何度か思いましたが、娘は虫が苦手で行きたがりませんでした・・・。(^_^;)
お薬、心配だけど一人だと案外しっかり飲むんですよね。帰って来るまで気が気じゃないでしょうが、一回り大きくたくましくなって帰ってくるのを楽しみに♪
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR