スポンサーサイト


退院

2008年2月18日



待ちに待った退院の日。


この日の血液検査の結果
   白血球       1,270
   ヘモグロビン     9.7
   血小板         7.2
   CRP(炎症反応)   0.09



午前中に主治医の先生から、今後のことについて説明があった。

娘も途中まで同席。


   さて、ここで、問題です!

   娘から先生への最初の質問は何だったでしょうか???

   ・・・・・・

   ・・・・・・

   答え・・・

    「お寿司はいつから食べられますか?」 でした。

   えっ!? そこ!? ですが、

   娘が一番初めにしたかったことなのでしょう。

   実にストレートで分かりやすいです。

   大丈夫!!

   あなたの最初の願望は数時間後にかないます!!!


ある意味、こういう目先の願望を一つ一つかなえていくことが、

大きな前進になるんだろうなぁ~、深いなぁ~、と感心。(親バカです)


この後、

 「お友達とはいつ頃から遊べるの?」→「何人までと遊んでいいの?」

  →「外で遊んでもいいの?」→「何時間まで?」・・・・・・と、

本人作の イエス・ノー チャート式 の質問がしばらく続き、

先生もその一つ一つに、娘にも分かるように丁寧に答えてくださって、

本人が納得したところで終了。


先生はそのチャートを見て驚いていらした。 (私も驚きました)

前日の夜に一人で作成したらしく、

夜勤の看護師さんが、頑張りすぎて夜中に眠れなくなった娘の

話相手をしてくれたそうだ。 (しかも面談室で・・・)

眠れなくなったって・・・・・・どんだけ頑張ったの!?



ここからは、大人の話。

   治療終了後の骨髄検査(マルク)は退院後、外来で行う。

   その後のマルクは、とりあえず半年に1回。

   1年間は、 1ヶ月に1回の外来 で経過観察。
   
   まずは、1年を目指しましょう!

   バクタは半年くらいまで週に3日服用。 (10ヶ月飲みました)  

   1年経ったら心臓の検査。 (毎年1回)

   1年後からは、様子を見ながら順次外来の回数を減らしていく。
  

   特別にしてはいけないことはなく、しなくてはいけないこともなく、   

   バランスのとれた食生活 と

   規則正しい普通の生活 を送ればいい。

   等々。



外はまだ冬。インフルエンザ流行中。

もちろん予防接種はまだ打てない。

嬉しさと不安が入り混じった複雑な気持ちで、

7ヶ月、全5回の化学療法を終えて、

無事 退院 しました。








2010年3月18日(現在)


退院から2年と1ヶ月が経ちました。

中学1年生が終わろうとしています。

もうすぐ春休み・・・

塾の春季講習に行こうかどうしようか、只今考え中です。

3学期末のテストが散々な結果だったので、

親子で少々焦っております。 (-_-;)

季節の変わり目で、体調がいまいちな事を考えると、

部活と塾と・・・・・両立は難しいかなぁ??

無理して自爆!!となると、ちょっとねぇ・・・

・・・・・・・・・

ん~悩みだすと止まらないです。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
