スポンサーサイト


Day636 消化器内科受診

中性脂肪上昇による受診です。


前々回500越え → 前回190台に減少。

しかもその間2週間。

肝機能の数値もいい具合に減ってる。 (脂肪肝だけど(-_-;))

ん~。

念のため受診、という心づもりでいいのかな。

でもきっと薬が始まることになるんだろうな。

いったん飲み始めたらどれくらいの期間飲むんだろうか。

薬で下がったらそれでいいの。

やめたらまた上がるんだろうか。

いろいろ考えながらの受診でしたが、

結果、薬服用は見送り~ となりました!


ちょっと気を付けた食生活でこれだけ下がるのだから今のところは薬はなし

とのことでした。

ただ、中性脂肪500越えはやはりかなりの数値らしく(正常値150まで)

血管や心筋梗塞等の心配の他、膵臓にも負担がかかり急性膵炎にもなるという

話があり、そうなると命の・・・という言葉も出て身が引き締まる思いでした。

先々はもしかしたら薬を飲むことになるかもしれないけれど、この2週間のような

ペースで気を配って (でも決して無理なダイエットはしないように) 頑張れば

いいそうです。


娘も、大好きな甘いものを控えてみたり、学校帰りに少し歩いてみたり・・・

 (仕事で車送迎が出来ない日に頑張った)

と、いつになく自分でも気を付けていたのでいい結果につながったんだろうな。



このペース、このペース。

大丈夫。

これくらいならきっと頑張れる。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

ほっとするね

bokuraさん
肝機能の経過、お薬服用しない方向にいけそうでよかったですね。ここのところ、ずっと読み逃げしていて、少し落ち着いてきたので久々コメントを書きに寄りました(*^^*)

娘は化学療法入院の後半治療でデカドロン(プレドニンより強力)大量服用&他多剤併用投与中(当時2009年6月)、5日間くらい 肝機能と膵臓機能低下のため、大人のメタボなおっさんが服用するような<主治医いわくですよー ベザトールというお薬を飲んでいたようです。TG(トリグルセルコ)という数値が1000を越えて、TC(この数値名はなんだろう?? 担当医だった研修医の先生にちゃんと聞けていないよう(^^;)も300越え、肝機能数値は少し高めという感じでした。

お互いにブロ友さんのお子さんも治療後しばらくたってから肝エコーを受けていたようですし、治療中も治療後もほんとうにきつい治療を受けてきたんだなあと思います。

あっ追伸。女子栄養大学か毎月発行している「栄養と料理」最新号 特集は中性脂肪、わたしはメタボくんダイエット作戦だわ(^_^;)

あっきさんへ

ブロ友さん、お子さん、お元気でしょうか。気になっています。
あっきさんも少し落ち着かれたんですね。良かった。こちらこそいつも読み逃げ、コメント苦手で・・・ごめんなさい。

ほっとしました。
今後どんな経緯をたどるかは分からないけど、とりあえず今は私のメタボ予防も兼ねて親子でヘルシー生活を心がけようと思います。
二人とも甘いものと炭水化物好きなので時々休憩、ご褒美をはさみながら緩めに長ーく(^_^;)
(成長期なので無理なダイエットはだめだよって言われて逆にその言葉に救われた~)

TG・TCともに検査結果には記載されていませんでした。見たことないな~この項目。
目を凝らして眺めていたら今回久しぶりにフェリチンを調べたようで2180と出ていました。(>_<)
減ってないどころかちょっと増えてるし。
いろいろあります。
ぼちぼちいこうっと。

「栄養と料理」最新号、探してみます。ありがとう♪
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
