スポンサーサイト


 移植から2年 外来受診 エクジェイド休止

移植から2年を越えました。
エクジェイドを飲み始めて4週間、体調は今ひとつです。
が、元気な時は元気。
日によって、時間によって良かったり悪かったりな感じかな。



ここ4週間の娘の様子


   腹痛  先月より頻度アップ  
   頭痛  カロナール3回?(娘自己管理)
   吐き気 頻繁
   下痢  時々  
 
   ピーナッツが入った食品を食べてしまい、喉に違和感と吐き気(1月11日)
   セレスタミン1回服用&ステロイド(ソルメド)点滴 (別病院にて)
     ・・・移植後アレルギーの数値が5から1に減っていたので
        思い切り油断していました。反省

   


【血液検査結果】
     

   白血球・ヘモグロビン・血小板 ともに基準値内で問題なし
   
   肝臓値 AST正常値へ ALTは正常値まであと少しに減少
        
   腎機能 CRE 少しだけ正常値からはずれる
 
   好中球・リンパ球OK

   中性脂肪 200台(正常値30~149) 前回500台から大幅ダウン!  
        
   フェリチン 1894(正常値12~70) 前回2781から大幅ダウン! 


その他、前回の血液検査の結果、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡、全ての免疫が
減少していることが分かり、春からひとつずつ打ち直しをすることになりました。




さて、フェリチンについて。

エクジェイド(経口鉄キレート剤)を飲み始めて4週間、初の血液検査です。
どれくらい下がるんだろう~2800→2500くらいになってたらいいけど~
(素人の勝手な希望的観測です)と思いながらの外来でした。
が、今日の検査で一気に900も数値が下がって1894  ビックリでした。
   ドクターによると通常こんなにすぐに下がるものではなく徐々に徐々に・・・
   ということでした。

薬の成果か肝臓値も改善、中性脂肪も下がっていることはプラス
ただ腎機能が少し悪化(というほどではないけれど)したのはマイナス

吐き気増加、下痢など体調も低下気味でもあり、娘の体には薬の量が多すぎる
のかもしれない(もちろん飲んでいた量は体重に比例していたのですが)。

いったん薬を中止にして症状が副作用によるものかを見る。そして体調が安定
したらもう一度今度は少しの量から再スタートしよう、ということになりました。  

   メモ;腎機能については、意識してマメに水分補給をすること!




処方された薬   

   セレスタミン(アレルギー用)  こちらからお願いして
                  常備(もしもの時のための持ち歩き用)として




外来、次回は2週後。
これまでに吐き気、下痢症状が治まっていればエクジェイド再開予定です。





移植から2年、血球は安定しているけれど、なんだかんだといろいろあって

まだまだ気が抜けません。

肺炎にも気をつけないと。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

前進しましたね。

薬の効果があって良かったですね。このまま順調に行く事を祈ってます。
直人も次の外来で肝臓の数値が上がってなければ、プログラフを減らしてもらえる予定です。お互い2年経ちましたが気が抜けませんね特にインフルや肺炎は怖いので注意ですね。
今月24日にいよいよ開幕戦です。今年は必ず結果を出します。ていうか練習でも絶好調なんです!かなり期待できますよ〜(^o^)/
ちなみにブログ始めました。また見てくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/gantetu727

がんてつさんへ

ブログ開設おめでとうございます♪
小児骨髄性の闘病ブログはとっても少ないので嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

開幕戦24日、了解しました(^^)> もちろん優勝を祈りますが、結果どうこうより直人くんがそうやってひたむきにチャレンジしているただそれだけでこちらも前向きになることができます。
健闘を祈って遠くからですがパワーを送りま~す\(^o^)/ JK(←女子高生)パワーです♪
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
