スポンサーサイト


食べ物のこと

入院中って、食べ物に関しては結構苦労しますよね。

基本、食欲がないから、毎食、毎食、きちんとやってくる病院食を

完食したことは多分一度もなかったと思います。

娘のいた病院は、一般食か幼児食が選べたと記憶していますが、

どっちでもない 10歳 だし・・・

その中間の児童食とか成長期食とかあればいいのになぁ・・・

ってわがままですか?

まぁ、それでも食べないんでしょうけど。


食欲が出た時によく食べていたのは、

冷凍ピザ、カップラーメン、焼きおにぎり、おもち、コーンフレークかな? 

炭水化物ばっかり(^_^;)

レンジやオーブンでチーンとして食べる物や、かけるだけ、混ぜるだけの

簡単な食事のオンパレードで、食育の先生に叱られそうなメニューです。

でも、看護師さんが、なぜかみんなそうなのよね~って言ってました。

栄養のバランスなんて言っていられない、とにかく食べてさえくれれば、

どんなものでもOKでした。

小さい子の場合、ベッドにお菓子をずらっと並べて、

「さあ、どれでもどうぞ!!」って言っているというお母さんもいました。


熱がある時に、百均で買ってきてもらったまあるい氷を作るパレット??

みたいなもので作った氷を ポン と口に入れると

喜んでいたこともあったなぁ。

ひんやりで気持ち良かったみたい。

なんか食べてる感もあるし。

そういえば、 アイスの実 もよく食べていました!!


栄養は点滴で補充しているから、気にすることはないんでしょうが、

やっぱり、口から食べるって元気になる基本のような気がして、

あれやこれやわがままを言う娘のリクエストにこたえるべく

売店(2店舗あり)と病室を行ったり来たり、奔走していました。

ほとんど ぱしり!!


そして、結局食べれなくて、私の食事になるのでした・・・。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
