起立性・・・

修学旅行を間近に控えなかなか体調は安定しませんが、

ずっと×ではなく午後は元気。

朝起きられるのか、団体行動についていけるのか心配だったり、

いやいやそれは案外大丈夫でそれより帰って来てからの方が大変なんだろう

と覚悟したり。

毎日気をもんでいます。


本人はいたって冷静 (に見える)



今日は朝から資格検定?(母は把握できず)に出かけました。

朝7時半にすっと起きれた。

   本人はきっと必死に頑張って起きたんだろうけど。

学校はダメでもこういうことでは起きられる。

精神的なものも結構影響するみたいです。



娘の症状をネットでいろいろと検索していると

やっぱり「起立性調節障害」というのがぴったりな気がしています。

思春期に多い症状で、小学校高学年から中高生に多くみられるらしい。

患者グラフを見ると女子高生がとても多いし。


専門のドクターの診察を受けさせてみようかな~と近隣の病院・医院を

検索すると数は多くないけれど臨床心理士のいる小児科もあるし、

成人のメンタルクリニックで対応できるところもある。

予約入れてみようかと娘に打診したら、別に行ってもいいけど・・・

的な返事。

気が変わらないうちに予約入れてみよう。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

No title

こんにちわ。以前何度かコメントさせていただいたものです。

うちはDay250くらいになりました。
一学期はほとんど学校に通えなくて(行っても保健室に1時間ほど)、9月半ばの修学旅行にいけるかどうか・・って心配していましたが 夏休みに体力づくりをして保護者同伴することなく 子どもだけで修学旅行に連れて行ってもらってきました。
磯遊びや大浴場はまだNGでしたが 他はほとんど一緒に行動することができたみたいです。帰って来た日は 胸部痛を訴えて救命に受診しましたが(軽度の自家中毒でした)今はまた元気になり 今日初めて付きそうことなく一人で歩いて登校していきました。   
日によってかなり気分の乗り具合は違いますし、今まで好きだったものを食べたら気持ち悪いとかいうし 色々ありますね。

これからもひとつひとつ気を付けながら親子ともども一歩一歩進んでいきたいと思います

会えたりして

bokuraさん、1週間違うのかな??
もう出発された頃かな?
うちは10月に入ってすぐに「もみじ県→おしゃれ&食いだおれ&はんなり県」
に行きます。やっと栞はできたそうですが、実行委員の娘は見せてもくれま
せん(^^;
自由行動が多いようなのでどんなんだか。


JKらしくはじけた旅行になるといいですよね。
すっきりと行ってこれますように!!

CHIKAさんへ

CHIKAさん こんにちは。
同じように頑張っているお子さんとお母さんの存在はとても励みになります。コメント嬉しかったです。ありがとうございます(^^)
一人で学校へ~ 健康な子どもならごくごく当たり前のことだけど、本当にうれしいですよね。一人で歩いて行けた!って感動してしまう気持ち、とてもよく分かります。
修学旅行にも行けて体力も戻ってきて、娘さん、きっとどんどん自信を付けてきているんでしょうね!

うちも今頃みんなでわいわいやってるかな~。まだ寝てないんだろうな~。笑 心配だけど中学の修学旅行(確かDay7あたりだった)に行けなかった分も楽しんでもらわなくちゃって思ってます。多分ボロボロで帰ってくるんでしょうけどね(^_^;)

これからもまだまだいろいろあるでしょうが、そうですねひとつひとつ一歩一歩ですね。
頑張りましょうね!

あっきさんへ

今日出発しました。あっきさん県の上空を飛んで北へ向かいましたよ~。
気温差が10度くらいあるようで、でもどれくらい寒いのか実感が湧かず、ヒートテックがいるんじゃない?多めに持って行ったら?と心配していたら「口出ししないで!」の一言。 母退散(-_-;)

最近全然学校に行けてないのにうちも修学旅行委員です。大丈夫かな~ 謎です。
あ、でも自由行動の時に絶対にラーメンを食べる!!ことだけはしっかり話してくれました。吐き気があってもこれだけははずせないらしい。
昨日までの体調が嘘のように早起きして楽しそうに出かけて行きました。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR