スポンサーサイト


髪の毛のこと

娘は、長い髪が好きだったので伸ばして二つ結びにしていました。

入院直後、看護師さんに

  「切っておいたほうがいいよ~、大変だから。」

って言われたんですが、どうしても切りたくなてそのままにしていました。


髪が抜け始めたのは、治療が始まったらすぐではなく、

しばらくしてから (3週間くらいしてから?) だったと思います。

看護師さんの言うとおり、抜け始めるときとても大変でした。

今から抜ける!という方は、ショートにしておくことをお勧めします。

なぜなら、一気に抜け出すときに髪が絡まって大変な目にあうからです。


ある日、シャワーを浴びて濡れた髪がひと固まりのお団子のように

絡まって、どうにもならなくなってしまいました。

1時間くらいかけて櫛でといて、といては抜け、といては抜け、で

山のように抜けてしまいました。

アドバイスは素直に聞いておくものだと親子で反省・・・・・・


女の子なので、ショックだろう、鏡を見せないようにするべきか??

見たら泣いてしまうんだろうなぁ、とかなり心配しましたが、

こちらが思っていたよりすんなり受け入れていたようでした。

普通の顔で鏡を見ていました。

きっと心で泣いて、私の前では平気な顔をしていたんでしょうね。


ほかのお子さんでも、8歳くらいの女の子で帽子なしで平気な子もいれば、

低学年の男の子でもずっとかぶっている子もいたので、

個人差がかなりあるようです。


娘は、嫌だ!とか、泣いたりとかはありませんでしたが、

全く気にならないわけではなく、

きつさでそれどころではない時以外は、

寝るときもずっと帽子をかぶっていましたから、

他人には見られたくなかったようです。

当たり前ですよね。


黒いやわらかいジャージ生地の帽子をよくかぶっていましたが、

エクステを買ってきて三つ編みにして、帽子の左右の裾にくっつけて

いました。

一見髪があるように見えるし、かわいかったですよ~。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
