スポンサーサイト


移植からもうすぐ3年7ヶ月 外来受診

移植から1300日を越えました。
前回の外来(5月)からは3ヶ月。
苦手な夏の外来です。




ここ3ヶ月の娘の様子


   腹痛  時々 
   頭痛  あまりなし
   吐き気 慢性的

   ほかは特記することなし
           
   6月初旬までは体育祭一色(娘の頭の中が)
   7月はその惰性で踏ん張る
   夏休みは1学期に溜まった疲れをとりつつ
   ゆったりと過ごす毎日  




【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,160  (5,800)
   ヘモグロビン  12.9   (12.1)
   血小板     25.2万  (24.7 万)    
   
   肝機能・腎機能 問題なし

   CRP  <0.07  (<0.07)
       
ほっとしました。
夏はいろいろ考えてしまうから。


中性脂肪は300台↑(前回200台)で要観察
コレステロールも基準値を超えてた・・・はぁ

前回低かった免疫系の IgGは正常値へ
前々回とっても低かったIgMは結果記載なし よって気にしない




処方された薬   

  
   なし




血球も問題なく体調もまずまずなので
ポリオ1回目接種。
   もちろん自腹!
   9,158円(含消費税) なり
   結構な金額で会計でノックアウトされました
   あと2回・・・(@_@。

先月だったか特例措置の案内がきていた日本脳炎は
近くに養豚の施設等がない場合はそれほど必要ではないとのことで
打たなくてもいいのでは・・・の方向で保留。
東南アジアに旅行するときは打った方がいいかも~だそうです。



次回外来はポリオ2回目接種のため1ヶ月後。
それにしても ポリオの×3回はかなり痛~~~いぞっ!




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

おぉ~

1300日♪

もう日数じゃピンと来ないぐらい時間が経っているっていいな♪
うちはまだ100日経ってないから( *´艸`)


で、当たり前なんだけど、血小板の数字にビビった(笑)

ミハの6~8を見てるから二桁に驚いて、違う違う!二桁が普通だってばっ!
と自分に突っ込んでみたりして( ̄▽ ̄;)


近所の小児科で四種混合って見て、
今までの三種混合にポリオが追加されてたから(9000円位)
今はこうなったんかーと感心していたのに
もしかして単発じゃないとダメなのかしら?
一気に出来てお得♪と思っていたのですが(´Д`)

にしても恐るべし金額がしばらく続きますね。
もちろん我が家も(T▽T)

妖弧 さんへ

まずは、ミハちゃん退院おめでとうございます♪
・・・妖弧さんブログのおめでとうコメ見てもらえたかな・・・(^_^;)

Day1300 もはやカウンターがなければ数えられない。
1000を越えたあたりから毎日チェックしなくなりました。
それまでチェックしてたんかい!ですね。笑


うちは移植後の血球の回復が順調すぎて逆に2カ月後くらいに白血球が下がり(5000→3000)とても心配したのを思い出した(^^) 今思えば落ち着いたってことなんだろうけど。
入院仲間の血球の回復の仕方も十人十色というかそれぞれだったので、あまり気にせずにいればいつか元に戻るよ~って、3年半経った今なら言えるかな(^^)


ポリオ・・・年代によって予防接種の打ち方って変わるのかな?
2種混合ってのも見たし、あら、うちは3種、1種多いですけど・・・って。
麻疹と風疹が一緒になってたり。

とりあえず、うちは主治医の言うままに打ってます。責任感希薄な母です。

生後半年くらいに口にチュッと生ワクチン入れただけの印象のポリオ、しかももちろん無料だったのに、不活化ワクチンになって注射になって3回になって計30000円近く払うって・・・結構凹んだ~。笑




No title

1300日おめでとうございます♪
息子はあと2ヶ月で移植から3年ですが、私、何日っていうカウントはずいぶん早いうちにやめてしまいました・・・。(ずぼらな性格なもんでi-202
予防接種、ポリオが不活化ワクチンになってから4種混合ができたんです!
息子は4種で接種できたんですが、どういうわけかポリオ単独より格安でした。
次男はポリオ生ワクチンを1回しか飲んでおらず、3種混合は済ませてしまっていてという状態ですが、この場合、ポリオ単独を3回接種しなければいけないそうです。
予防接種も10年前と現在ではだいぶ違っていて・・・。正直、次男を出産後は戸惑いましたねぇ。

abuchiさんへ

こんにちは。
息子さん、3年間近なんですね♪
日数は私もカウンターがあるから分かるだけで(^_^;)めったに確認しなくなりました。いいことですよね。

ポリオが不活化になって4種混合に・・・なるほど。うちが3種を打った時には不活化はまだだったということなんですね。間に合わなかったか~
それにしてもポリオ単独より安いという謎・・・不思議だ。

予防接種も変化が多いとお子さんごとに対応が違うというなんとも面倒なことになりますね(>_<)
追加接種とかもうっかり忘れそう。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
