スポンサーサイト


退院後1ヶ月 初登校

退院後、1ヶ月位の娘の様子です。


2008年2月18日に退院しましたが、

インフルエンザの流行、本人の回復具合などからすぐには小学校に行けず、

退院後3週間は自宅から院内学級に通わせてもらっていました。


退院から1週間後の2月26日にマルク(骨髄検査)

  血液検査の結果
    白血球     1,330
    ヘモグロビン   11.0
    血小板      13.1
    CRP        0.07

特に異常はなく、鼻水が少し出るくらいでした。



小学校に戻るにあたって、担任の先生から5年生全員に

娘の病気について少し話をしてもらいました。
 
   血液の病気だったこと。
  
   うつる病気ではないこと。
  
   辛い治療で髪が抜けてしまったこと。
   
   感染が心配なので、マスクをして登校すること。

娘が、ウィッグをかぶっているということは言ってほしくないというので、

あえてそこには触れないようにしてもらいました。


娘も私も同席しなかったので、聞いた子供たちがどんな反応だったのかは

分かりませんでしたが、

担任の先生の報告では、みんな静かに聞いていたということでした。

 髪が抜けてしまったことは話さなくて良かったのかな、と今は思います。
 高学年なので、大丈夫!理解してもらえる!と期待していましたが、
 まだまだ子供、6年生になってからですが、いろいろありました。



3月10日

小学校に退院後初登校。

朝、当日の欠席者の様子を保健室の先生に聞いて、

特に大量の欠席者もいないということで、3、4時間目だけ出席。

ちょうど休み時間で、遊びに出ようとしていたクラスの男の子達と

昇降口でばったり会い、ダッシュで2階まで駆け上って

「来たぞ~」 とみんなを呼んで来てくれました。

マスク姿の娘は緊張していましたが、みんな口々に
  
「大丈夫?」
  
「久しぶり~」

「待ってたよ~」

と寄ってきてくれて、嬉しそう。

たくさんの子供たちと話しながら、2階の教室まで行きました。


いろいろと心配でしたが、とりあえず無事復帰。

先生にあいさつをして、娘を残し、私だけ帰宅しました。

  この後娘が帰るまでの間、
  気分悪くなってないかな~?大丈夫かな~?と
  携帯を握りしめてずっと考えていました。
  2時間、授業を受けてるだけなんですけどね・・・。


数時間後に無事帰って来た娘は、
    (しばらくは送り迎えしていたかな・・忘れてしまいました)
    
「めちゃめちゃ楽しかったぁ~」と、とても嬉しそうでした。

ただ、2階までの階段は「きつかった~」そうです。



このころは、卒業式の練習真っ盛り。 (娘は当時5年生です)

まだ体育館での練習には参加できません。

外から覗いたり、暖かい保健室で待たせてもらったり、

卒業式当日は、式が終わった頃を見計らって登校したりして、

たくさんの人に接触しないようにしながら1、2時間登校をしていました。



退院後2回目の外来は骨髄検査から2週間後でした。


 血液の検査結果
   白血球     8,350
   ヘモグロビン  13.1
   血小板     15.4

白血球が多すぎて (普通この時期は2,000前後らしい) びっくりですが、

そのうち5,000が 好酸球 ということで、花粉症と診断されました。

もともとアレルギー体質で、花粉症もいつかは来るなと予想していましたが、

こんなに早く来るとは・・・。

クリーンな空気の中に7ヶ月もいたので、

突然スギ花粉にさらされていきなり発症してしまったようです。

抗アレルギー剤のアレジオンを処方してもらいました。

途中やめてもいいよと言われた時期もあったのですが、

本人の希望もあり、この後1年以上の間服用していました。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
