スポンサーサイト


移植から5年6ヶ月 小児科・内科・婦人科受診

三科を同時に受診してきました。
ちなみに
小児科11時・内科12時・婦人科13時 予約




これまでの娘の様子


   腹痛  変わらず慢性的 
   頭痛  実習最終週に頭痛頻繁
   吐き気 時々

   6月中旬からの1ヶ月の実習で疲労がかなりたまっている様子
   喉は痛くなったものの発熱はなく なんとか乗り越えられた




≪小児科≫


この病院を初めて受診したのが2007年7月26日でした (10歳)
あの日から9年 (19歳)
初めて小児科外来診察室に娘ひとりで入る
   何かあったら呼ばれるだろうと覚悟を決めて(←私が)
   待合室で待ちました

母抜きでしか出来ない積もる話があったのでしょう 笑
結構長い時間が経ち・・・
ドアから笑顔で出てきた (^^♪
主治医も一緒に出てこられて
「着物の写真見せてもらいました。きれいになりましたね~。」
   前々日に成人式の前撮りをしたので
   その写メを見せたらしい(^_^;)
いろいろ嬉しい瞬間でした

娘後日談によると
頭痛の話も体調の事もそのほかの雑談もしっかり話せたそうです
当たり前なんだろうけど、ここ結構心配してた子離れできない母です
またひとつ卒業


次回受診は
「半年後でも1年後でも都合のいい時に」




≪内科≫


中性脂肪値、コレステロール値
ともに基準値外(ハイマーク)は変わらず
実習中に給食の野菜も頑張って完食したことも話したけど
   子どもの手前残せない(^_^;)
子ども用に調理された食事はカロリー(油分も)高めなのかもね・・・
と言われたらしい

今回も薬継続で様子見


次回受診は11月




≪婦人科≫


今回婦人科は前進あり by娘
移植から(先生の言葉によると抗がん剤終了から)5年経ったので
少しの間ホルモン剤をやめてみる
2ヶ月やめて生理が来れば外来は一旦終了
   娘、「終了」の言葉にジ~ンときたそうです
   でも多分来ないだろうけどねとも
   しっかり現状を受け止めてるなと胸が痛みます


次回受診は10月





【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,740  (14,350)
   ヘモグロビン  12.5   (12.8)
   血小板      289   (237) ←今回から病院の単位に変更します   
   
   AST        30   (基準値13~33)
   ALT        41   (基準値 6~27)
   腎機能    問題なし

   CRP       0.18   (<0.07)   




処方された薬    

    
    カロナール   効かない時があると言ったら
             200㎎×2錠から500㎎×1錠に変更(楕円の錠剤)
             大きいけどバクタ飲めるから大丈夫 by娘
             ただし間隔8時間 どっちがいいのか?
    ゼチーア
    ビオフェルミン




三科も一度に受診するので1日がかりかと思いましたが、案外すんなり。
逆に各科の待ち時間はものすごく少なくて病院滞在時間3時間くらいで終了。
いつもと変わらないというね(^_^;)

ひとりで受診。
初めてのおつかいじゃないけれど
「出来る?」
「ちゃんと伝えられる?」
「大事な事の聞き逃しはない?」 
と思っているのは親ばかり。
   私自身の耳で先生の言葉を聞きたいというのもある。
高校生からひとりで受診してる子もいる中、
親がこんななのでひとり立ちに時間がかかりましたが
今回で卒業。

巣立っていきます。
嬉しくもあり
さびしくもあり。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
