

移植からもうすぐ5年10ヶ月 婦人科受診

なんだかんだで2ヶ月に1回くらい病院通いしてます。

移植から5年を過ぎ

小児科ドクターからは

「半年後でも1年後でも」

って言われたのにね。



今日は婦人科。

2ヶ月薬をやめてみて生理が来たら一旦外来終了と言われてから3ヶ月半。

実際は1ヶ月多くやめていた娘です。

でも、多分これから先エンドレスに飲まなくてはいけないであろう薬、

気持ちは痛いほど分かります。

一緒に内科の薬もやめちゃってたけど、

何も言えなかったです。



で、

やっぱりきませんでした。




「一旦外来終了」という淡い期待は儚く消えて

    もちろん頭では分かっていても
    やっぱりどこかで期待もしていたんでしょう
    テンションダウンな様子

また薬と外来通いが始まりました。



診察室には娘ひとりで入りましたが、

今回はどんな話になったのかあんまり詳しく話してくれませんでした。

    こちらも根掘り葉掘り聞けなかった

あ、漢方を勧められたって言ってたか。

しつこいかもだけどこれで改善すればいいと思うよというようなことを言われ、

甘いものに混ぜて飲むとかもOK・・・って言われたけど

拒否(-_-;)

    先生ごめんなさい



3月の移植5年の小児科の採血時に婦人科系の検査もしていたようで、
その数値の説明もしてもらったようなので
採血用紙に先生が手書きして下さったものをl記録しておきます。


プロラクチン 6.58 (基準値4.91 ~29.32)
     乳汁刺激ホルモン
     本来は分娩後に増えて母乳を出す
     そうでなくて高い場合は排卵しない原因になる
LH  23.91
     黄体刺激ホルモン  
     排卵直前で増えて排卵させるホルモン
FSH 39.24 ←正常より高い
     排卵刺激ホルモン  
     高いということは排卵していない
エストラジオール(E2) 17
     19歳にしてはやや低め



どんな気持ちで聞いていたのかな・・・

考えると胸が痛いです。



ちなみにDay200の頃に検査した数値は
LH  31.31
FSH 60.28
エストラジオール <10(10以下)    当時の記事はこちら

少しずつとはいえ改善されていると思うよ、娘。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
