スポンサーサイト


匂い

前に、髄注の時の麻酔の匂いをふとしたことで思い出して

気分が悪くなることを書いたと思いますが、 (以前の記事はこちら)

思い出した匂いがもうひとつあるそうで・・・



それは・・・・・・

病院食の昼ごはんの匂い だそうです。

朝でも、夜でもなく、昼ごはんの匂い。

???

元気な私では気付かない、その辺の微妙な違い。

治療中で吐き気がある時は、

食事が運ばれてくると思っただけでもう、吐きそうと言っていましたが、

そうでない時でも、昼ごはんの匂いが嫌いだったらしいです。

全然違いが分からないな~

なにが違うんでしょうか???


その匂いを昨日寝る前に急に思い出してドキドキしたそうで、

お母さん、これってフラッシュバック? と質問されました。

ん~、こういうときにも使うんでしょうか?

思い出したくないほど辛い経験で

思い出すと苦しくなるのがフラッシュ・・・であって、

食べたくな~いとか、だって昼ごはんにはシーフードがたくさん

使ってあって嫌だったんだもんとか、

そういう次元の問題で簡単にフラッシュバックという言葉を使うわけには

いかないですよね~。


髄注の・・・の時は、外来で先生に報告しましたが、

今回は、軽くスルーしておこうかな。



でも、なんで寝る前に、そんな匂いを思い出したのか???

とっても謎ですが、入院中の嫌な記憶として頭?体?鼻?の中に

残されているのは間違いないようです。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

ヘパロックが苦手でした

うちの娘は薬や抗がん剤や輸血の処置の後にCVカテーテルのラインに入れるヘパロック(ヘパフラッシュとも言うのかな)の匂いが苦手でした。珍しいねと主治医や看護師さん達に言われました。アルコールくさいんでしょうね。アルコール除菌タイプの除菌シートも苦手だし、CVの消毒日(入院中の毎週月木)も嫌がりました。

治療の合間に外泊をすることができるメソトレキセートでの治療中。メソの辛さから解放されると外泊できるんですが、ヘパが苦手で家に帰るぎりぎりにやっとヘパロックしてもらっていたなぁ。

いろいろ思っているのでしょうが、今は入院治療中の辛かったことをあまり話しません。看護師さん達や保育士さんの話はでてくるんですが。

そういえば・・・

へパも匂うと言っていました。でも嫌いだとは言わなかったかな?鼻からではなく、のどの奥から匂ってくるようなことを言っていたと思います。本人たちにしか分かりませんね・・・。

娘は最近、ドイツの18歳の女の子の白血病闘病記(本人著)を読んでいるため、たびたび自分の闘病を振り返っているようです。同感できる場面になると、ここ読んでみて!おんなじ!!と言って、自分の時のことを話し始めます。少し時間が経って、辛かったことも冷静に思い出せるようになってきたのかもしれません。

闘病記

闘病ブログは読めるのに書籍となると半分くらいまで読んだ段階で辛くなります。

『あきらめないで 白血病と闘ったわたしの日々』徳間書店 ですね。

わたしも持っています。昨年秋に買い求めましたが、この本も半分で止まっていました。そのうち娘も読むかな。わたしも娘もまだ病気のことを全部は受け止められていないのでしょうね。少しずつまたこの本も読み進めようと思います。

そうですね

私も闘病記を読むのにかなり勇気が必要です・・・。

この本は、昨年、新刊のチラシを見つけた娘に頼まれて購入しました。普段あんまり本を読まない子なので驚きました。
中身にざっと目を通してみて、読ませていいものか実は少し悩みました。もちろん勇気をもらえる本なのですが、直面する現実に近くて・・・冷静に読めるのか?自分と置き換えたりはしないか?と心配で、しばらく手元に置いて様子を見ていました。

結局は読みたいと言うので渡しましたが、1度は読もうとして途中でやめてしまったようです。今になってまた読み始めましたので、やはり、時が経つにつれ少しずつ冷静になれているのかもしれません。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
