スポンサーサイト


寛解導入 1日目

2007年8月2日


血液検査結果

   白血球   :  43,400
   ヘモグロビン:    7.2 ←輸血
   血小板   :   2.4万
   CRP     :   1.44

朝一番の採血の結果なので、まだ薬が入る前の数値です。

白血球って治療しなくても1日でこんなに下がるんだ・・・2万も。

と2年半経って振り返っている今、気がつく。



娘のプロトコールは AML05

JPLSGの臨床試験に参加している。

日本の小児AMLの子供たちは、ほとんどこの治療で頑張っていて、

ひとつ前の AML99 の臨床結果をもとに改良された治療だそう。

全部で5回の化学療法がおこなわれる。(99より1回減)

途中、リスクを 低・中・高 の3段階に分け、

3回目からは、治療の内容が変わってくる。

低リスクは軽めの治療、中リスクはAML99とほぼ変わらずの治療、

高リスクは骨髄移植に進む、と説明を受けた。
     (素人がパニック時に聞いた話なので間違っているかも。
     現在治療中の方は主治医にご確認を!!)


この時点で、ほかにどんな治療があるのかとか、セカンドオピニオン

だとか考える余裕などなく、先生を全面信用して

よろしくお願いします!!状態。



1回目の寛解導入は12日間。

    まず、VP-16(ペプシド)を5日、
    6日目に髄注(メソトレキセート等)
    Ara-C(キロサイド)とMIT(ノバントロン)を同時にそれぞれ7日と5日

髄注を除いてすべて点滴。

髄注のことはいずれまた別の機会に書こうと思う。

とにかく5回の治療のうち、一番長くて大変だった。


薬が入り始めてから、クリーンルーム(個室)に移動。

この病院には、移植センターがあり、無菌室と準無菌室が

それぞれ5部屋ずつある。
   (名称は勝手に私が付けました。本当はなんと呼ぶのだろう?)

娘はこの後7ヶ月間を準無菌室の中で過ごす。



薬が入り始めたからと言ってすぐに吐いたりするわけでもなく、

新しい部屋がとても広くてきれいで、トイレもあり、洗面台もあり、

窓から外の景色も眺められ、なによりクリーンな空気がありがたく、

娘も 部屋も いい感じ。

このまま、何事もなく順調に進んでくれたらと思うだけだった。

ただ一つ心配だったのは、洗面台の鏡。

髪が抜けることを考えたら、こっそり外せないものかと思った。








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

コメント

娘も中1です

はじめまして。昨日夕方、帰りの通勤電車で海好きを読んでいてブログ拝見しました。娘も中1です。お嬢さんから約一年半後の小6の12月にALL発病して7ヶ月の化学療法で入院、小学校の卒業式は外泊で何とか出席、2学期から中学には転入生で復学しました。今は通院日以外はフルで登校しています。退院後は経口の抗がん剤を飲みながら外来に通う維持療法を行っています。

病気は違いますが、同じ年齢で頑張った仲間がいる、頑張ったお母さんがいるというのは、とても励みです。嬉しかったです。部活もされていて青春なんですね。

娘は再来週の学年末テストに向けて勉強中。部活はソフトテニス希望、まだ治療中なので、がむしゃらにはできないのですが、少しずつからならばと主治医からも了承を得たのでこのテストが終わったら中学の先生に話してみようかなと思っています。

Re: 娘も中1です

>あっきさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あっきさんのブログ、読ませて頂いています!!
こちらこそ、娘と同じ年のお子様の様子、お母様のご苦労、頑張りを励みにしていました。一人じゃないと思えるだけで、少し楽になりますよね。

娘が元気になったなぁと思えるようになったのはここ半年です。退院後1年は体力的にも精神的にも、徐々に徐々に…でした。中学入学後もしばらくはいっぱいいっぱいで、大丈夫なのかとても心配でした。
少しずつ先進あるのみ!と自分に言い聞かせて頑張っています。

これからもよろしくお願いします。
Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
