スポンサーサイト


土曜の夜は・・・

お恥ずかしい話ですが、うちの娘、

中学2年生にして、キャベツとレタスの区別がつきません・・・ 

どっちかどっち??? (・・? ?・・)  状態

根底に、どっちでもいいし!という気持ちがあるようで、

覚えようとも思っていないという・・・


そういう私も高校生の頃、母親に頼まれてスーパーまでおつかいに行き、

買って来てと頼まれたキャベツがどれなのかいまひとつ確信が持てず、

いったん引き返した経歴あり。 (-_-;)


遺伝?

箱入り?

いやいや、どっちでもない、ただの ・・・・・。 

親子で。



実は、家庭科のテスト結果を見るにつけ、

知っていて当然の常識問題がボロボロだったりする傾向に

これって大丈夫なの?と不安を感じていたのですが、

一人っ子は家を出るのが早め (親の目が行き届きすぎて息苦しいらしい)

と聞いて、

  何はともあれ、まずは自活力でしょう!!

  家事が出来なくちゃ自立もできぬ!!

と思いたち、

土曜の夜はお茶碗洗い

よそ様では小学生からやっているであろう簡単な家事からスタート!


初日は、横について、口を出したいのをぐっとこらえ、

そうそう、そうそう、と励まし励まし・・・(ちなみに中学生です)

時間はかかりましたが、結構丁寧に(最初だからかな?)洗いました。


キャベツのおつかいもそのうち頼んでみよっと。

何を買ってくるかなあ~ 

2世代続けて引き返して来たりして。




本当は嫁に行かなくてもOK!OK!と考えている、うざ~い母の

こころ裏腹行動でした。


複雑な母心・・・・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
