スポンサーサイト


アレルギー体質

新学期に入り、身体測定、内科検診、歯科検診・・・

いろいろと受けているようですが、

昨日、 「眼科検診結果のお知らせ」 を持って帰ってきました。


アレルギー性結膜炎、 要眼科受診


娘はこれまで、喘息(軽度、季節の変わり目のみ)、食物アレルギー、

アトピー(軽度)、ハウスダスト+、ダニ+、

退院後は花粉症、犬猫+にもなりましたが、

目にもきたかぁ~


乳児の頃は、牛乳がダメで、母乳に牛乳成分が含まれないように、

私まで乳製品除去をしていました。

子どものためですからもちろん我慢できましたが、

ケーキもダメなのはちょっと辛かったかな。


苦~いアレルギー用の粉ミルクも飲んでいました。

このミルク、ちょっと味見でもしようものなら

口に苦みがずーっと残るほどにとっても苦かったのですが、

赤ちゃんには苦みの味覚がないのか、娘は普通に飲んでいました。

 (色はちょっとグレーがかっていたような記憶があります)

1歳半で完治し、今は牛乳ごくごく飲んでます。


卵も一時反応が出ましたが、除去するほどではなく、いつの間にか完治。

       (いいですね~。いつの間にか完治!)


今はピーナッツだけが要注意です。

だけ、とはいえ、これが結構厄介で、

お菓子はもちろん、市販のカレールー(おもにハウス)に入っていたり、

ごまだれ系の食品にコクを出すために入っていたりもするので、

食品は裏を見て購入!の癖が親子ともにしっかり身についております。


赤ちゃんのころに受診していたアレルギー科の先生に、

将来アレルギーマーチになるかも・・・

というようなことを言われた記憶があります。

どれも軽度なものばかりで、あまり気にしていませんでしたが、

こうも続くとやっぱり、マーチですね・・・。



このアレルギー体質、母(私)ゆずりです。

実は私の母もなので、3代続けて・・・です。


娘よ、ごめん! m(__)m


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

     

コメント

Secre

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(19歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
