

移植から5年4ヶ月 元気です

移植から5年4ヶ月が経ちました。

おかげ様で元気にしています。

6月の教育実習にむけて頑張っています。

今回は卒園した幼稚園での実習なのである意味楽しみみたい。

ただ、1ヶ月の長丁場。

体力持つのかな~。

見守る側も久々のハラハラな1ヶ月になりそうです。




GWに角島(山口県)へ
201605HERO.jpg
キム○クのドラマのロケ地で有名なんだそうです
ずいぶん昔だけど
絶景でした
でも超渋滞(^_^;)



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から5年4ヶ月と半分 内科受診

内科を受診してきました。

今回は薬の処方のみで採血はなし。
採血のない外来は初めてかもしれません。

この頃お疲れモードで、鼻血もよく出てるみたいだし、
ちょっと心配だから採血結果を見て安心しよう~
って思っていたので肩すかし。(-_-;)

     目の前の娘の様子より採血結果を重視するのは
     いかがなものか、ですが
     白血球、血小板、ヘモグロビンさえ正常値なら(^_^;)
     これって血液患者あるある?
     でも逆もあるか
     採血結果はこんなだけどいやいや元気だし・・・
     ってものあるな




診察室での会話は不明。
あ、
「運動してる?」
って聞かれたって言ってました。笑
頑張れ~。



採血がないし処方のみだからか受付後わりとすぐに呼ばれたので、
その後の会計、薬、駐車場を出るまでが過去最速の50分で終了。
・・・・・・・・したと駐車料金精算の時に0円と表示されて知る。




処方された薬


   ゼチーア 1日1錠
   ビオフェルミン




次回外来は7月末。
小児科、婦人科、内科を三つ同時受診です。
ほぼ無理やり。 ←ここは母が電話予約で粘った




来週から教育実習です。

どうなることやら。

楽しみで心配。



201606絵本





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から5年5カ月 教育実習

日程の半分、2週間が経過しました。

毎日くたくたで帰ってきますが元気にやってます。


前半は年中さんでした。

3日目に早速風邪をもらってきたのか

「喉が痛い・・・」と言っていましたが、

市販の風邪薬でなんとか乗り切ったみたい。



パネルシアター お弁当バス♪
201607パネルシアター
1~10
イチゴ・人参・サクランボ・塩じゃけ・ごぼう
むきえび・ナルト・はんぺん・きゅうり・トマト

ほんとはバスの中に食べ物を貼るそうですが
見やすいように外側にして撮影 by母




来週からは年少さん。

指導の先生は娘がまさに年少でお世話になった先生なんだとか。



毎日の報告話が楽しみでたまらない母です♪




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ5年6ヶ月 教育実習 その2

無事終わりました。


最後の週は疲れからか頭痛に悩まされ

カロナールを飲みながら頑張りました。

実習中一度も熱が出なかった事が私としては驚き。

何日か休むんじゃないかと心配でしたが

強くなりました。



毎日毎日、1日の出来事を日誌に記録し、提出し、

保育の計画を立てて、準備して・・・と夜中まで大変そうだったけど、

見守る側としては、その合間に聞かせてくれる

「今日の出来事~♪」

が、とても楽しみでした。

小さい子どもたちの言動や行動が可愛くて

話を聞くだけで癒される4週間でした。




201607お土産
担当した年中さん、年少さんへ折り紙の置き土産






(゜o゜)
気がつけば移植から2000日を越えているというね。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から5年6ヶ月 小児科・内科・婦人科受診

三科を同時に受診してきました。
ちなみに
小児科11時・内科12時・婦人科13時 予約




これまでの娘の様子


   腹痛  変わらず慢性的 
   頭痛  実習最終週に頭痛頻繁
   吐き気 時々

   6月中旬からの1ヶ月の実習で疲労がかなりたまっている様子
   喉は痛くなったものの発熱はなく なんとか乗り越えられた




≪小児科≫


この病院を初めて受診したのが2007年7月26日でした (10歳)
あの日から9年 (19歳)
初めて小児科外来診察室に娘ひとりで入る
   何かあったら呼ばれるだろうと覚悟を決めて(←私が)
   待合室で待ちました

母抜きでしか出来ない積もる話があったのでしょう 笑
結構長い時間が経ち・・・
ドアから笑顔で出てきた (^^♪
主治医も一緒に出てこられて
「着物の写真見せてもらいました。きれいになりましたね~。」
   前々日に成人式の前撮りをしたので
   その写メを見せたらしい(^_^;)
いろいろ嬉しい瞬間でした

娘後日談によると
頭痛の話も体調の事もそのほかの雑談もしっかり話せたそうです
当たり前なんだろうけど、ここ結構心配してた子離れできない母です
またひとつ卒業


次回受診は
「半年後でも1年後でも都合のいい時に」




≪内科≫


中性脂肪値、コレステロール値
ともに基準値外(ハイマーク)は変わらず
実習中に給食の野菜も頑張って完食したことも話したけど
   子どもの手前残せない(^_^;)
子ども用に調理された食事はカロリー(油分も)高めなのかもね・・・
と言われたらしい

今回も薬継続で様子見


次回受診は11月




≪婦人科≫


今回婦人科は前進あり by娘
移植から(先生の言葉によると抗がん剤終了から)5年経ったので
少しの間ホルモン剤をやめてみる
2ヶ月やめて生理が来れば外来は一旦終了
   娘、「終了」の言葉にジ~ンときたそうです
   でも多分来ないだろうけどねとも
   しっかり現状を受け止めてるなと胸が痛みます


次回受診は10月





【血液検査結果】 

                 (前回)
   白血球     6,740  (14,350)
   ヘモグロビン  12.5   (12.8)
   血小板      289   (237) ←今回から病院の単位に変更します   
   
   AST        30   (基準値13~33)
   ALT        41   (基準値 6~27)
   腎機能    問題なし

   CRP       0.18   (<0.07)   




処方された薬    

    
    カロナール   効かない時があると言ったら
             200㎎×2錠から500㎎×1錠に変更(楕円の錠剤)
             大きいけどバクタ飲めるから大丈夫 by娘
             ただし間隔8時間 どっちがいいのか?
    ゼチーア
    ビオフェルミン




三科も一度に受診するので1日がかりかと思いましたが、案外すんなり。
逆に各科の待ち時間はものすごく少なくて病院滞在時間3時間くらいで終了。
いつもと変わらないというね(^_^;)

ひとりで受診。
初めてのおつかいじゃないけれど
「出来る?」
「ちゃんと伝えられる?」
「大事な事の聞き逃しはない?」 
と思っているのは親ばかり。
   私自身の耳で先生の言葉を聞きたいというのもある。
高校生からひとりで受診してる子もいる中、
親がこんななのでひとり立ちに時間がかかりましたが
今回で卒業。

巣立っていきます。
嬉しくもあり
さびしくもあり。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
