

移植から5年11ヶ月 近況

いよいよ成人式まであと1週間。

私がドキドキしています。笑



年末年始はバイト・バイト・バイト・・・

今日もまだ帰ってきてません。

ほんと体力ついたな~と実感。

ただただインフルをもらってこないことを願うのみです。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から5年10ヶ月と半分 内科受診

今月は内科。

薬を再開して2ヶ月くらいかな。

中性脂肪値はやめる前くらい(300台)に戻りました。

といっても、まだまだ基準値(150以内)にはほど遠いです。

薬 ゼチーア 継続。

次回受診は3月。

3月のお誕生日(20歳)で小児慢性が切れるのでその前に。




今月初めにインフルエンザの予防接種をしました。

昨シーズンは体調がなかなか整わなくて

やっと打てたのは年が明けて1月の終わり頃だったかな
   でもその20日後くらいに罹りましたけどね(-_-;)

今年はとりあえずホッとしています。

でもすごい勢いで流行っているようなのでどうなるか・・・



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ5年10ヶ月 婦人科受診

なんだかんだで2ヶ月に1回くらい病院通いしてます。

移植から5年を過ぎ

小児科ドクターからは

「半年後でも1年後でも」

って言われたのにね。



今日は婦人科。

2ヶ月薬をやめてみて生理が来たら一旦外来終了と言われてから3ヶ月半。

実際は1ヶ月多くやめていた娘です。

でも、多分これから先エンドレスに飲まなくてはいけないであろう薬、

気持ちは痛いほど分かります。

一緒に内科の薬もやめちゃってたけど、

何も言えなかったです。



で、

やっぱりきませんでした。




「一旦外来終了」という淡い期待は儚く消えて

    もちろん頭では分かっていても
    やっぱりどこかで期待もしていたんでしょう
    テンションダウンな様子

また薬と外来通いが始まりました。



診察室には娘ひとりで入りましたが、

今回はどんな話になったのかあんまり詳しく話してくれませんでした。

    こちらも根掘り葉掘り聞けなかった

あ、漢方を勧められたって言ってたか。

しつこいかもだけどこれで改善すればいいと思うよというようなことを言われ、

甘いものに混ぜて飲むとかもOK・・・って言われたけど

拒否(-_-;)

    先生ごめんなさい



3月の移植5年の小児科の採血時に婦人科系の検査もしていたようで、
その数値の説明もしてもらったようなので
採血用紙に先生が手書きして下さったものをl記録しておきます。


プロラクチン 6.58 (基準値4.91 ~29.32)
     乳汁刺激ホルモン
     本来は分娩後に増えて母乳を出す
     そうでなくて高い場合は排卵しない原因になる
LH  23.91
     黄体刺激ホルモン  
     排卵直前で増えて排卵させるホルモン
FSH 39.24 ←正常より高い
     排卵刺激ホルモン  
     高いということは排卵していない
エストラジオール(E2) 17
     19歳にしてはやや低め



どんな気持ちで聞いていたのかな・・・

考えると胸が痛いです。



ちなみにDay200の頃に検査した数値は
LH  31.31
FSH 60.28
エストラジオール <10(10以下)    当時の記事はこちら

少しずつとはいえ改善されていると思うよ、娘。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植からもうすぐ5年9ヶ月 内科受診

内科を受診してきました。

と言っても・・・

8月から婦人科の薬をお休みしているのに合わせて

勝手に内科の薬もやめってしまっているわけで・・・


採血結果(中性脂肪&コレステロール)が

とんでもない数値になっていました(-_-;)


診察室に私(母)は入っていませんので詳しくは分かりませんが、

薬を勝手にやめていること

食生活が乱れていること(特にバイトの日は)

を報告して相談したそうです。

先生からは

しっかり飲むように。夕飯はバイト前に。

とアドバイスされたそうです。

どんなトーンだったのかはもちろん不明。

怒られたのか?呆れられたのか?苦笑されたのか?

まあ、本人の自覚に任せるしかない問題なので

ここは口を出さずに。



次回受診は12月。

どうなることやら。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

移植から5年8ヶ月 風邪の記録

初日は喉痛

2日目に発熱38度2分と頭痛でカロナール

嘔吐 2回

何か口にしたくて食べられそうなものを考えるけど、

結局は気持ち悪くて受け付けず。

2日間寝込む。


4日目にちょっと強引に学校へ。



5日目、今日は学校帰りにバイトにも行ったから

咳は少し残ってるけどもう大丈夫なんでしょう。


2日目の一番きつい時に入院時を思い出したそうです。
   寝込むとよく「思い出すよ~」って言います。

のどが痛くなった時点で学校近くの薬局の人に相談して買った風邪薬は

あんまり効かなかったみたい。


寝込んでる時、久しぶりにかなりきつそうで

大丈夫か・・・って心配になったけど、

きつそうだった割には早い復活でした。

酷くならなくてよかった。



とりあえず記録。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     
プロフィール

bokuranoasita

Author:bokuranoasita
保育の専門学校生の娘(20歳)の母親です。
同病の方の参考になれば。 
初発→プロトコールAML05  
   (中リスク)
再発→プロトコールAML05    
   を3回まで
   &造血幹細胞移植

最新記事
最新コメント
クリック募金
クリックで救える命がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お世話になりました
白血病関連サイト検索
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
